• ベストアンサー

カセットをウォークマンで聴くとやたらと音程が低く聞こえるのですが・・・

ウォークマンはカセット、CD、MD、メモリーカードなどさまざまな種類が出回っていますが、CDやMDはウォークマンで聴いても音程はデッキやコンポとまったく変わりませんが、カセットはウォークマンで聴くとデッキなどより音程がとても低く聞こえます。 なぜカセットウォークマンはデッキより音程が低く聞こえるのでしょうか?

noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakatono
回答No.4

「音質」ではなく,「音程」が低いということなので,テープの回転速度の問題でしょう. 録音時のテープスピードよりも,再生時のテープスピードが遅いことが原因だと思います. 録音時のデッキのテープスピードが速かったのか,再生時のウォークマンのテープスピードが遅いのかのどちらかでしょうね.

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.3

#1さんが仰るように、テープの回転速度が遅いとキーが下がります。 また、高音域がカセットテープは出にくいので、そのように聞こえるかもしれません。(こもって聞こえます。)

質問者

補足

現在引退中したウォークマンには、高音域を増幅する機能がありましたが、それでもあまり変わりませんでした。

• ymmasayan
回答No.2

違っているかもしれませんがドルビーの関係ではないですか。 ドルビーで録音されてないテープをドルビーで聞くと高音部が減衰してしまいます。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

回転が遅いのでは?

質問者

補足

どういうことでしょうか?