• ベストアンサー

今年の株価の動きはめずらしい?

今年デビューの初心者です。 経験の長い方に教えていただきたいことがあります。 昨年一年間の日足のチャートを見ると、今のように荒れた動きがないように 思いました。 もっと前のチャートだと週足になって日々の値動きが見られないのですが、 このような「何これ?」という感じの動きはたびたび起こるものなのでしょうか? それとついでで申し訳ありませんが、日経平均は昨日今日の勢いで上がって いくと思われますか? それともボックス(?)の動きに入ったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

「何これ?」という感じの ・日足で見れば、毎年こんな感じの動きです。暴騰、暴落と呼べる時期は、一年に1回はやってきます。今年は、強いくらいです。出来高と売買代金が明らかに増えている分、不安感も出てきますね。マーケットスピードを使えるのでしたら、日付を変更すればその年の動きが見れますよ。または、フリーソフトOmega Chartとかでも見れますよ。http://www.omegachart.org/ 日経平均は昨日今日の勢いで ・昨日今日の勢いで上がられると逆に怖いです。来週の動き次第でしょうが、4月の頭くらいまでは、基本的に強気シグナル、上昇トレンドに入ったと見ています。

doremi1025
質問者

お礼

>昨日今日の勢いで ではなくて「昨日今日の勢いに乗って」でした。  このままの調子で上がったら来週には17000円越えですよね。(^^; デビューしてからずっと暴落、暴騰の繰り返しで「もしかして大変な時期に 始めてしまったのでは?」と不安になっていました。 2つの質問に分かりやすくお答えいただいてありがとうございました。 チャートも日付を変更してみることができました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 思ったほど荒れなかったので逆に不思議です。 おまけに下げないし・・・。 まあ、考える余裕があって非常にありがたいんですが。 3流企業の不祥事と見られたんでしょうね。

doremi1025
質問者

お礼

思ったほど荒れなかったんですか? 私は一時期睡眠不足になるほどうろたえてました。(汗) きびしい世界なんですね~。 ありがとうございました。

回答No.3

確かに今年に入ってから荒れましたね。 >このような「何これ?」という感じの動きはたびたび起こるものなのでしょうか? 起こる可能性はあると思います。 おそらく外資は1月下旬のライブドアの件からシステム不安、ヘッジファンドが量的緩和解除に伴うキャリートレードの解消(商品先物売り)まで知っていましたね。 日本で何かあれば、外資はまた仕掛けてくると思います。 >日経平均は昨日今日の勢いで上がっていくと思われますか? 米国の株価次第だと思います。米国株価が上昇していけば日本株も堅調ですが、米国株の上値が重ければ、日本株はボックス相場入りになるかもしれません。

doremi1025
質問者

お礼

日本の株価が外資やアメリカの株価に左右されるというのは悲しいですが それが現実なのですね。 今回の暴落は日本の不安材料にのっかって外資が仕掛けてきたということですか。 もっといろいろと勉強しなければ・・・ ありがとうございました。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

経験者ほど株価、相場の予測が下手です。でも、方向に追随して行くのは上手。 初心者は相場の予測に夢中になるので、予測はかなりあたるが、自分の予測にこだわるので、相場に追随できず、結果、悲惨な目に会う場合がかなりある。。。。

doremi1025
質問者

お礼

うっ、するどいかも・・・ 一昨日が底だ!と少し買った銘柄を、昨日売ってしまい、昨日今日は怖くて 何も買えませんでした。 流れに乗るにはやはり経験を積むのが大事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去5年くらいの日経平均株価のチャートしりませんか?

    過去の5年分の日経平均株価のチャートを探しています 月足、週足、日足のチャートで移動平均線の載ったものを手に入れたいです。 有料でもかまいません、どなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日経平均株価の予測をテクニカル分析お願いいたします。

    日足 週足 月足を使って 現在 日経平均のテクニカル分析をしています。 まだ、慣れていないのでアドバイスをお願いいたします。 予測期間は 明日から1月以内でお願いいたします。 特に移動平均線、一目均衡表、ボリンジャー・バンドが実践で使えるようになりたいです。 なお、基礎知識はすでにあります。 http://www.toyokeizai.co.jp/data/chartcd/weekly_chart/index.html

  • 日経平均株価のチャート

    有識者の皆様いつもお世話になっております。 早速の質問ですが、、、 過去の日経平均株価のデイリーチャート(日足ではなく1日の動きのグラフ)を 見れるサイトをご存知の方、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日経平均のヒストリカルデータ(30年位、週足)を調べたいのですが

    日経平均のチャート、無ければ数値データでも良いのですが、30年前位までさかのぼって調べる方法を探しています。月足であれば、チャートブックの30年分が出版されていますが、週足、存在するなら日足の物を探しています。webでも紙面でも良いのですが、どなたかご存知であれば教えてください。

  • 日経平均株価の今後の推移について教えて下さい

    日経平均株価の今後の推移を予測出来る方法はないでしょうか? 日足、週足、月足、移動平均線を読んで今後の日経平均がどう推移して行くのか真剣に勉強したいと思っています。 この日経平均株価が何を根拠に今後どう推移して行くのか読み取る力を付けて今後の投資に役立てたいと思っています。 基本的なもの、専門的なもの、何でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 株価分析 無料のオススメチャート

    (1)特定の株の値動きを原油価格、日経平均、為替の動きと同時に、チャートで見られたらいいなと思っています。無料でそういうことが出来るサイトはありますか?もしなければエクセルでグラフにしようと思いますので、毎日のNYの原油価格の動きが見られるサイトがあったら教えてください。 (2)過去の株の動きを見たいときに、前年同月はどうだったのか知りたいことがあります。yahooファイナンスは、ローソクが荒すぎて見づらいので、13ヶ月以上2年くらいで見られるチャートがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日経平均が最近ギャップだらけの理由

    質問させていただきます  日経平均の日足チャートを見ていくと、この傾向は大体2000年から2001年あたりから少し出てきた傾向なのですが、さらに2004年あたりからさらにはっきりとしてきて特に今年は非常に顕著にそれが見て取れるチャートになっています。    西暦2000以前の日経平均の日足チャートの特徴は・・・値動きはほぼ必ずザラ場中に動き日足チャートはほとんど陰線か陽線であり、次の日の寄り付きもほとんどギャップせず前日終値とほぼ同値での開始となる。コマなどはほとんど出現せず大きく相場が動く時も大陰線か大陽線である。  西暦2000年以降(特にここ数年)の日経平均の日足チャートの特徴・・・ザラ場中の値動きが小さく値幅変動の大きな部分をギャップで動いている。チャートが大きな窓を空けてコマが点在する。大きな事件(上海ショックやサブプライム問題)等があった場合特に顕著で大きなギャップを作って下がる。2000年以前では大事件があってもほとんど寄り付きは前日と同じあたりで始まり、取引時間中に大きく下げる。例(1991年8月19日ソ連クーデター等) デイトレーダーの方以外はギャップというのはトレードに大きく影響すると思いますし新たなリスク管理の必要性を生じさせる新たな市場のトレンドだとおもいます。最近の日経平均ベースでもギャップが生じる主な理由というのはどういったものなのかご意見をいただきたく思います。

  • 銘柄とその業種のチャートを同時に

    ある銘柄とその業種のチャート(日足、週足、月足)を同時に 表示できるのってありますか? できれば日経平均も同時に表示できば申し分ないのですが。 ヤフーファイナンス他いろいろチェックしてみましたが、 調べ方が悪いせいか、探し出せません。 (その銘柄とその業種の今の平均per,pbrなどは見つけたのですが)

  • 1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しています。

    質問です。1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しているのですが、日足、週足、月足のローソク足チャートが見たいのです。ダウ、日経で古いチャートを見られるサイト、または、雑誌など教えてください。お願いします。

  • 株価のチャートでオススメはありませんか?

    日経平均株価を例にあげますが、去年の今日のチャートの動きを比較したいのです。 今日のヤフーファイナンスで見るチャートの動きは「1日・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・・」と選択できますが、去年の今日、また、一昨年の今日に見えるチャートを見たいのです。 その当時の「1日」の動きを見ることはできたのですが、ちょうど一年前の今日に見れた「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・・」というチャートを見ることができるサイトを教えてくださいませんか? 確か・・去年の今頃も日経平均が下がった記憶があるのですが、いつ頃、下がっているのか?年毎に同じような傾向があるように思うのです。 これは使えるチャートのアドレスをオネガイします。