• ベストアンサー

日経平均株価の今後の推移について教えて下さい

日経平均株価の今後の推移を予測出来る方法はないでしょうか? 日足、週足、月足、移動平均線を読んで今後の日経平均がどう推移して行くのか真剣に勉強したいと思っています。 この日経平均株価が何を根拠に今後どう推移して行くのか読み取る力を付けて今後の投資に役立てたいと思っています。 基本的なもの、専門的なもの、何でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#90201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.1

>日経平均株価の今後の推移を予測出来る方法はないでしょうか? 未来の予測は無理だと思います。ただし、現在(限りなく現在に近い過去)のトレンドというのは把握できると思います。 ご存知のように相場というのは、一度トレンドが決定すると、どこまで続くか分からないけれど、そのトレンドが継続します。したがって、今のトレンドが分かれば、そのトレンドが将来も継続すると仮定して取引すれば、相場でとれる可能性が高くなるわけです。 ちなみに、移動平均にしても、 移動平均<株価となった段階で、買いサイン とか、 ゴールデンクロスとなった段階で、買いサイン とか、 結局、トレンドが上昇トレンドになったと仮定しているだけの話ですよね。未来のことは実は分からないんですが、買いサインとなります。それはトレンドがいつまで継続するか分からないけど、転換するまでは継続するということが周知のことだからだと思うのですが、不思議とこのことは本には載っているのを見たことがないんですよね。みんな知ってると思うのですが、こんな基本的なことが何故書かれていないのでしょうか?基本的過ぎて載せないのでしょうかね。いつも疑問に思っています。

質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、わかってるのに他の回りの情報に振り回されてしまいますが気が付いたらその大きなトレンドの中にいますよね。 けど今回の回答は自分には価値ありました ありがとうございました。