• 締切済み

この場合のご祝儀金額は?

会社の同僚が来週末結婚します。 結婚式に出席するつもりで返事はしましたが、急遽用事が出来、行けなくなってしまいました。 今月に入ってすぐ、同僚にその旨は伝えました。 そこで・・・ご祝儀の金額なのですが、通常通りでよいのでしょうか? 金額的には、3万円と考えておりました。 こちらの事情での急な欠席ですので、上乗せするべきでしょうか?

みんなの回答

• wyouko
回答No.1

3万円は披露宴でのお食事代が入っていると思われる ので、欠席ということでしたらその分の金額を差し 引いてお渡しするのが多いと思われます。 そうなりますと、普通に同僚、学生時代からの つきあいとかでなければ、1万円が相場ですか。 あとは、出席しない同僚の方と同じ額に揃えたり相談 しますよね。 それから式場の規模や人数によっては、ブライダル コースが選択できなくなることもある(例えば 少人数制のコースで何名以下ではできないなど) そうなるとその分の料金を誰かが負担しなければ なりませんし、失礼な話他のご友人を招待して穴を 埋めるということもありまいた。その辺りは 新郎新婦が決めていくので、あまり深く立ち入れない ですよね。