• ベストアンサー

こういう場合のご祝儀は・・・

約5年ほど音信不通だった学生時代の先輩(男性)と5月から連絡を取り合うようになったのですが、その先輩から先週「来週結婚パーティーをやるので出席して欲しい」とメールで連絡が来ました。急なことで驚いたのですが、私が出席する旨をメールで返信したところ、「レストランでやるかなりくだけたパーティーなのでお洒落してくる様に!」とのメールが再度送られてきました。私は自分以外に出席する人がわからず、又、パーティーなので会費制だと思い込んでいたので、先輩に直接「会費制ですか?」と質問したところ、返事は「ご祝儀でございます」とのことでした。こういった場合、ご祝儀の額はいくらが妥当なのでしょうか?2万円では少ないですか?ちなみに私は20代後半の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

>かなりくだけたパーティーなのでお洒落してくる… 基本的に皆さんのご意見に同感ですが、くだけたパーティと、お洒落してこいとは、相反するようです。その先輩の本心は何なのでしょうね。 それはともかく、普通に挙げた結婚式での披露宴に呼ばれ、引き出物をいただいて帰るなら、3万円が相場でしょうか。しかしこの場合、それよりずっと落としてよいと思います。引き出物などないと思いますから、1万円で十分でしょう。引き出物があるなら、1万5千円になりそうです。引き出物の有無を、事前に確かめることができるとよいですね。 偶数がいけないとか、3の数字はいけないなどとする考えもあるようですが、それなら古来よりのしきたりに則った結婚式・披露宴をするべきです。今回のようなくだけたパーティに、そのような習慣は通じないと考えます。

dakayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の本心は「楽しくやりたい」ということだと思うんですが、最近連絡を取り始めた私を招待して下さるということなので、イベントの傾向がかなり強いのかな?と思っています。(本人曰く「一応披露宴」ということらしいですが)。また、2次会も別にやるそうです。 mak0chanさんが仰る通り、引き出物の有無は重要ですよね!事前に確かめることができれば良いのですが・・・。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6384
noname#6384
回答No.4

そういうくだけたパーティーではなく、 挙式披露宴専門のところやホテルで挙式する場合 普通、異性の友人知人は呼びませんよね。 (呼ぶとしても、既婚者で夫婦合わせてとか、 よほどの恩人とか) くだけたパーティーだという性質を活かし、 異性問わず後輩とか友人を集めて、 多くのご祝儀を集めたいと思っているフシも うかがえます。 ↑(>約5年ほど音信不通だった学生時代の先輩(男性)と5月から連絡を取り合うようになった、 その程度の親しさで、しかも後輩で、しかも異性で、 となると普通の披露宴では呼びません。 一般的に2次会ならわかりますが。) 後輩ということですし、今まで疎遠だったわけですので、1万~2万円でオーケーでしょう。(レストランパーティーということで予算から考えて) 3万円ってなると、本当に親しい仲とか、同級生とかのレベルです。 くだけた今風のパーティーということですので、 1万円で少ないと感じるなら、1万5千円でも2万円でもいいと思いますし、 数字的なことは気にしないと思いますが?

dakayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティーに私1人だと寂しいなぁと思い、他の出席者を先輩に尋ねたところ 「お前の知り合いはたくさん来る!」とのことでした。 なので、他の後輩達もたくさん招待されているかも知れませんね(ただ、誰なのかは教えてくれませんでしたが・・・)。 「もしかしたら3万円包まないとダメなのか・・・」と ちょっと思ったりもしたので、 「数字的なことは気にしないと思いますが?」の言葉に大変安心しました。 ありがとうございました。

• S_T
回答No.3

そうですね。。。 相場は、#1さんもおっしゃってましたが1万から3万の間です。 2万円でも構わないと思いますよ。 割り切れるのが問題ならば、確かに金額は割り切れるけど 1万円札と5千円札2枚で2万円。 これならある意味二人で分けられません。 ちょっとした配慮で問題回避できると思います。 ご参考になれば嬉しいです。

dakayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀が割り切れてしまう2万円でも、配慮があれば問題回避できるとのお答えに、とても安心しました。 参考にさせて頂きます。

• nobukun43
回答No.2

私が聞いたところでは「3」は宜しくないと聞きました。 これは、「身を切る」と言われることだそうです。 質問者の方の年齢からとおつきあいの度合いからお祝い1万円でも構わないような気がしますし、奮発しても御自身に振り返ります。

dakayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「3」が宜しくないというのは初めて聞きました。 数字の解釈はいろいろあって難しいです。知らないことって本当にいっぱいあるんですね。 是非、参考にさせて頂きます。

回答No.1

ご友人であれば1~3万円の範囲内だと思いますが 2万ってのはやめてください。 わりきれるでしょ。 普通、結婚式は割れない数字ですよ。 分かれるを嫌うから!

dakayo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます! そうですかぁ、2万円はまずいのですね? 最近は「2」を「別れる」ではなく「ペア」という風に捉える向きが出ているそうなので、お札の入れ方を「1万円札1枚+5千円札2枚」にすれば問題ないのかな?と思っていました。 勉強不足ですみません。