• 締切済み

今年初生理。クロミッドのんでも大丈夫??

生理が2ヶ月こなかったので ルトラ-ルと言うホルモン剤を貰いました。 飲み終わって9日目の一昨日もまだ生理が来なかったので 病院に行きルトラールとプレマリンを渡されました。 一昨日の夜と昨日の朝薬を飲んだら、 出血してました。 生理なのか不正出血なのか最初わかりませんでしたが、 生理痛と量が多くなったので多分生理と思います。 で、排卵誘発剤を貰いたいのですが、 このような場合の生理のきかたでも大丈夫でしょうか?? また、前回クロミッド毎日2錠でなかなか排卵しなかったんですが、 3錠の場合、何か大きな副作用とかあるのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.1

最初にルトラールは何日処方されたのですか? 「飲み終わって9日目」と書いてありますが、処方された日数分服用してから、飲み終えてから出血するまで10日もかかったのですか? ルトラールは7~10日間ぐらい服用を続け、服用を中止して2~3日で生理(消退出血)になることが多いものですが・・・ ともかく、今回は無事に生理になったと思っていいようですね。 排卵誘発剤は今回の生理の場合(消退出血)でも使用することはできますよ。 医師に相談してくださいね。 クロミッド2錠で効かないようでしたら、3錠の処方も考えられます。 誘発作用も2錠に比べると1.5倍、副作用も1.5倍と考えられます。 誘発作用も個人によって効き方が違うように、副作用も個人によって出方が違いますので、これは今の段階で質問者様にどうなるとは言えません。 2錠の時にあまり副作用がなかったのなら、3錠にしても急激に大きな副作用を感じるということはないように思いますけど。