• ベストアンサー

初クロミッドで・・・

初めて投稿します。 ずっと生理が不順で子供を望んでいたので 産婦人科の門を潜りました。 とりあえず、ソフィア-Cと言う薬を10日分飲んで 生理が来たら、排卵誘発剤を処方しますと言われたんですが 今日、病院へ行きクロミッドを処方されました。 ネットなどで、初クロミッドは大体1日1錠と書いてあるので 私も、1日1錠なのかと思いきや、何と1日3錠と 言われて、正直困惑しています。 今まで、クロミッドを飲んだ事があるのならまだしも 初めてのクロミッドで、いきなり3回も1日に飲まなければ いけないのでしょうか? 病院では、何とも思わなかったのですが 家に帰ってきて、急に不安になりました。 病院へ、電話で問い合わせてみても「来院したら説明します」と 言った感じなので、少し不安です。 私のように、初めてのクロミッドでいきなり3錠も 処方された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、副作用なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5513
noname#5513
回答No.4

こんにちわ! 回答になるか分かりませんが、現在進行形で治療中なので体験談をお話します。 私もクロミッド飲んでいます。今日の朝も飲みました。私は1日朝と夜の2回1錠ずつ飲んでいます。3錠というのはビックリしましたね。検査の結果、お医者さんが判断したのかもしれませんけど、不安ですよね。 副作用ですが、私の場合は体温が上昇気味だったり胸焼けがしたりしますが、症状が軽いので普段の生活には支障ありません。ただ、最近むし暑いのと体温の上昇で体が一日中ポカポカした感じがします。 分からない事は、ズバリ聞いた方が良いですよ。次回にと言われても女性の体は日々変化していますからね。自分の体の事は自分で守らないと・・・。

pinky-pinky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 harekosannも、治療中なのですね。 harekosannは、二回なのですね。 取り合えず、今日病院へ行き、先生から話を聞きました。 お話の内容は下記の通りです。 幸い私は、副作用も無く、3錠しっかり飲みました。 harekosannも、副作用や治療大変だと思いますが お互い頑張りましょうね!有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#5304
noname#5304
回答No.3

#2です。 すみません。。 参考URLで、クロミッドと打って検索してみてくださいね。

noname#5304
noname#5304
回答No.2

こんにちわ。 不妊治療でクロミッドを飲んでいたものです。 私も生理不順(周期は30~60日)だったのでクロミッドを処方されたのですが、私は最初は1日1錠でした。 1錠では効果がなくその後2錠になりましたが、↓のURLでは、限度は1日100mg(2錠)と書いてあります。 同じ治療をしている友人では3錠飲んでいる人もいたので先生に質問したところ「それは人による」そうです。 そのときの医者の判断で決まるそうですが、医者が3錠と言ったら3錠でもいいようです。 副作用は、私は吐き気と下腹痛がありました。 が、特に気にするほどではありませんでしたよ。 最近は問い合わせても教えてくれない病院が多いので、疑問に思ったことはすぐに聞ける先生だといいですね(^^) 自分に合った先生を選ぶことも治療にとっては大事だと思います。 頑張ってくださいね★

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
pinky-pinky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 教えてくださったHPも、今後活用していこうと思います。 今日、病院に行ってきました。 先生の言葉は下記の通りでしたが、やはりどうしても 聞きたい時に聞けない…と言うジレンマから 転院も考えております。 幸い、今日から飲み始めたクロミッドは 副作用も無く、順調です。 お時間を割いて、お答えくださいまして有難うございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

私は内服している訳ではないので、お役にたてるかわかりませんが、通常クロミッドは1錠から始める事が多く、その後状態によって最大3錠まで増やしていく事が多いようです。その後は他の薬に切り替えたり等していくと思います。 それは、頸管粘液が少なくなったり、内膜が薄くなったりする為にかえって妊娠しにくい状態になるからだと思います。 血液検査等をしていると思いますが、その結果によって医師が判断されたのだと思います。 自然排卵はありますでしょうか、自然排卵があればもしかしたら薬を使う事で通常よりも卵胞の数を多くしまた大きくする事で早く受精の確率をあげる目的なのかもしれません。 それとしても、3錠は確かに多いような気もしますが、ここはきちんと医師に説明を受けるのが良いと思います。 電話での問い合わせができないと言うのも、困りますね。 クロミッドの副作用としては、体温が上昇することや、頭痛等が代表的なものだと思います。 副作用については、人それぞれですので、経験者のみなさんからたくさんのお話がきけると良いですね。 どちらにしても御自身の体の事ですし、これから新しい命を授かるための大切な治療ですので、疑問や不安は医師に伝えきちんと説明を受けられるのが一番だと思います。そこで、きちんと理解できるような説明をもらえないのであれば、他の産婦人科で不妊治療を受けられる事を考えても良いのではないでしょうか。。。

pinky-pinky
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 今日、病院に行ってきました。 先生曰く、私は重度の排卵障害と言う事で 初回から3回/dayにしたそうです。 それならそうと、処方した時点で言って欲しかったのですが・・・ 聞かなかった私も悪いのですが、今後転院を考えています。 お時間を割いてご返答下さいまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • クロミッドを飲んで、4日目ですが。

    こんにちは。9/20生理が終わりかけで病院へ行きました。 産婦人科の先生に「排卵の発育が少し遅いようだから(異常ではないようです。)、クロミッドを5日分出しておきます。」と言われ飲み続けております。 体温が20日に36.49(飲み始める。)今日24日には、 36.70まで上がりました。 昨日は腰の辺りが少し痛かったのですが、クロミッドを飲むことでの副作用でしょうか? 教えて下さい。

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • クロミッドを飲んだとき、排卵はいつ起こりますか?病院で内診がないので不安です。

    クロミッドを飲んだとき、排卵はいつ起こりますか?病院で内診がないので不安です。 二人目を希望していて、先日から近くの産婦人科に通っていますが、その病院は不妊専門ではありません。 一人目を生んでから生理不順だったため、クロミッドを処方されました。生理5日後から飲み始めるようにいわれ、1週間ほど前に飲み始めました。今日で生理開始から数えると13日目です。 ネットで色々調べると排卵日付近に内診をしている方が多いのですが、まだ飲み始めて1周期なので次周期に見ましょうといわれ新たにクロミッドを処方されました。 そこで、質問ですがクロミッドを飲んだ場合、注射をしなくても自然に排卵するのでしょうか?また、排卵するのであれば、生理開始後いつくらいになりますか? 生理が順調だったころの周期は、30日でした。 そろそろ排卵日に近いように思い、質問させていただきました。ちなみに基礎体温は低温期です。 よろしくお願いします。

  • クロミッドを飲んでから下腹部がズキズキしています。

    はじめまして。 妊娠希望の29歳です。先月から産婦人科に通院するようになりました。 もともと生理不順のため、薬で生理をおこして、生理5日目の一昨日からクロミッドを処方され飲み始めました。 1日に2錠(朝と夜)で5日間と言われ、初日の朝に飲んだのですが、夕方くらいから左の下腹部につっぱりというか、腫れのようなものを感じ始めました。続けて飲んでいたのですが、左ばかりズキズキ、ズーンと痛くなってきています。そして今日はその副作用が怖かったので、1日に1錠しか飲みませんでした。それでもやはり、こうしている今でも左卵巣あたりが痛いのです。 クロミッドを飲み始めた直後からこんな痛みを感じる人はいらっしゃいますか?あと、便秘になったりもするのでしょうか?便秘もひどくお腹が固まっているような感じがします。 卵巣が腫れて妊娠どころでないのでは?と不安に思っています。明日は日曜なので病院にも行けず、このまま薬を飲むかどうか迷っています。経験者の方がいらっしゃればどうかご意見をお聞かせください。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • クロミッド錠って排卵誘発剤?薬効を教えてください。

    23歳独身女性です。 私が、婦人科でクロミッド錠を処方されるまでには色々とありました。 まず、私は、ここ一年くらい生理は3日くらいずれるくらいで、不順と思ったことはありませんでした。 ところが二週間くらい遅れて、“妊娠??”と思い、婦人科に行きました。 結果は陰性。 ただ、不順になっただけらしく、「ホルモン注射で生理をおこす」と言われ、注射された3日後に生理がきました。 その生理は1週間ぐらいで終わったのですが、また3日後に3日間くらい出血がありました。それでさらに約一ヵ月後、いつもの周期より少し遅れて、一応生理はきました。でもいつもと違って色が黒っぽく、3日で出血が止まってしまいました。 で、約一ヵ月後ということで、婦人科を受診したところ、 「卵巣の機能が弱ってる」みたいなことを言われ、クロミッド錠を処方されて、5日間飲むように言われました。 で、やっと本題なのですが・・・ クロミッドというのは、どのような効果があるのでしょうか? 調べたところ、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】とありましたが、具体的に、5日間飲むといつ排卵が起こるのでしょうか?生理は? あと、私の病気は治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • クロミッドの副作用について

    同じ質問があるかもしれないですが 見つけられなかったので質問させていただきます。 ご気分を悪くされたら申し訳ありません。 生理5日目から5日間晩のみクロミッドを服用しました。 今日で生理から16日目(体温36.46)。 昨日から下腹部が痛いです。 今まで痛みをあまり感じなかったので戸惑っています。 質問なのですが以下の2点について教えてください。 (1)これってクロミッドの副作用でしょうか? (2)通院中のクリニックがお休みで診ていただけません。 近くの産婦人科で診ていただくべきでしょうか。 明日は仕事なので痛みがあると不安で.... よろしくお願いします。

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう