• ベストアンサー

DVDレコーダーについて・・・

いつもお世話になってます。 最近DVDレコーダーを購入しようと思っています! でも全く知識がなくどんなものを買ったらいいかどのような機能があるかもわからず全くの初心者状態です。 パナソニックから出ているものがいいのですがDVDとビデオもついてるやつがいいです!おススメがありましたら教えてください! あと、ビデオカメラで(使用してるテープはminiDV)撮った画像をDVDに録画したいのですが可能でしょうか? 今まではDVDレコーダーがないため普通にビデオテープに録画していました! DVDビデオカメラを購入しようか迷ったのですがレコーダーに録画してしまえば同じくDVDになるんですよね?! DVDレコーダーを購入したら使いたいのが ・ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画して残しておきたい(観賞用としても!) ・ビデオテープに今まで残したものなどをそのままDVDなどにしてかさばるビデオテープを処分したい(ビデオをDVDにダビング?) ・普通にDVDを鑑賞したい ・テレビ番組をDVDに録画したい などです!! 全部可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません>< よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.7

ご質問文にある、ご希望の機能は、お店で売ってる全てのDVDレコーダーで出来ます。 ですから、これで解決・・・・・・ ・・・・・??? いえ、 選ぶ際のポイントは、むしろ下記の6項目です。 1. HDDは必要!  ・・・HDD付きを買わないと、おそらく後悔します。 カメラ・テープからのダビングも、HDDにいったんダビングしてから、編集後にDVDに高速ダビングするのがよいです。 ・最初と最後の不要部分を切り取ったり、 ・分割したり、チャプター作ったり(見出しとか、しおりとかを付けるイメージです) 他にも、HDDがあると良いことは沢山あります。 2. 地デジ対応にするか否か ・地デジ対応機種を今買うなら、5年保証必須。(お店独自の保証) ・地デジ対応とそうでないので、現在2万円以上の差 ・HDD容量 現在のアナログ放送なら160GBでも余裕、デジタルは最低250GB以上 3. 追っかけ再生機能 = 絶対要る これについては、さっき、他の人の質問へも書いたので、お時間ありましたら読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2018595 ↑(なぜ便利なのか、分かりますから) 4. 書き換え可能メディア (DVD-Rは1回しか書けないので) DVD-RWかDVD-RAMのどっちかが使えるもの  ・・・どっちか一方で十分です。一般消費者にとっては、どっちも同じことですから。 どっちも、ジャスコでさえ、5枚パックで安売りしてます。 5. リモコンにCM飛ばしボタン = 要る 6. EPG機能(番組表が画面に表示され、そこから予約できる機能)    = こんな機能、あってもなくてもよい 7. HDD/DVD/VHS のトリプルデッキ  ・・・流行ってるみたいですが、私はVHSは要らないと思います。仮にVHS壊れたら、修理に出すとほかの2つも使えなくなっちゃいますから。 VHSデッキ単独は8千円~1万円で買い替えできますから。 あと、下記の過去質問もご覧ください。 (同じ質問に私が2度回答していますので、出来ましたら、どちらも読んでいただければと。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973143 わかりやすく書いてありますから、是非。 えーっと・・・ 今、ざっと商品検索しましたが、 ・地デジに対応してない機種では  パイオニアのDVR-330H(-W/-S)が良さそうですね。  (ただし、予約録画はHDDのみで、DVDは不可) http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/lineup/index.html  最安価格で32,000円から ・地デジ対応機種で安いのは   ソニー RDZ-D50   シャープ DV-HRD20  (2つともCM飛ばし機能が書かれてないのが気になる・・・)  どっちも最安59,000円から  ただし、これらのHDD要領は、デジタル対応では最低限の250GBなので  デジタル録画とかハイビジョン録画とかは、きついかも。 他にも色々あります。 http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp HDD搭載=「HDD搭載機全て」 デジタルチューナー=「地上波」 で検索してみてください。

その他の回答 (7)

• landseek
回答No.8

NO.7さんには悪いですが、ちと私感入りすぎじゃないかな・・・。 使用用途によって、必要機能全然違いますから。私の場合は追っかけいらないし、むしろEPGは必須です。また今使ってる機種は地アナで300Gですが、常に半分は消費してます。 私もまずトリプルはいらないけど、売れ行き観れば分かる通りトリプルの方が売れてたりします。詳しくない方には、それなりにメリットがあると思いますよ。 まあそれこそ使用者の環境や用途によってかなり違いますし。質問者さんには、よく自分の知識と使用環境をふまえて後悔のない買い物をされることを陰ながら祈ってます。 まずHPやカタログなんかをみて、これは便利だからほしいとか、これはいらないとか観てみると良いかと思います。

回答No.6

●現行の地上アナログ放送で、満足されているのなら、 ミニDVカメラでも、 DVDカメラでも、購入してください。 ただ、ソニーから発売されている、 HDVカメラは、現在では、 ソニーの高級DVDレコーダー機のみ、 HDDで編集できますが、 ハイビジョン画質では残せません。 (コレが現状です!) ●DVカメラを編集するのであれば、 DV端子が必須です。 最近では、ほとんどの中級製品で付いてくるようになりました。 ●「松下パナソニック」でも、 この4~5月に発売される新製品では、 ほとんどの製品で標準装備になっています。 ●VHS付きは、不要です! (機能、発想自体が古いです!) (ダビングが終わったら、絶対に使わなくなりますよ!) 外部入力があるので、今お持ちのVHSデッキを 接続された方が、高画質です! ------------------------------------------ お勧めは… 松下の新製品(4月発売!) ●DMR-EH55(DV端子付き!200GB) (旧製品DMR-EH53は、DV端子無し!) ハイビジョンなら… ●DMR-EX350(DV端子付き!400GB) (EX150、旧製品EX100は、DV端子無し!) ★DVカメラがあるなら、DV端子要りますよ! (私は、EX300購入者…EX350に買い替えようか迷っています) 以上

参考URL:
http://diga.jp/
  • simakawa
回答No.5

ご希望機能のものは,PanasonicEH73Vですね.(5.3万位) デジタルチューナー付ならEX200V(9.5万円位) ビデオ使えるのでしたら,VHSが無い方がいいと思います.EX100(6.3万円位)・地上デジタル対応. これからは地上デジタルチューナー付をお勧めします. 画像はきれいですから.(当然ハイビジョンTVも必要ですが) 地上デジタル用UHFアンテナ(4千円位~)の購入と設置が必要となります.今のアンテナと混合する(2万前後).

• timeup
回答No.4

テープからのダビングはあまり遣りませんよ。 自分で撮影したのは元のテープがあるでしょうから、それから直接ダビングしたほうが綺麗です。 私も日本に数百本とこちらにも100本程度もって来ていましたが、最高画質で録画していたもの以外は綺麗ではないです。(^_^;) DVDだけのは使い勝手が悪いですから、HDDつきのをという事ですよね。 私も最初はDVDだけのを購入してみましたが、一ヶ月でHDDドライブつきに買い換えました。 で、テープは二台目を購入する前・・・DVDだけのを購入して一週間・・・で自分でも驚くほどに全く使わなくなりました。(^_^;) それだけ圧倒的に使い勝手が違います。 最初は両方を平行して使うと思っていたのですが。 なお、ビデオカメラはテープ式がまだまだ安心です。  

• su_aa
回答No.3

ビデオ一体型がいい理由は何でしょうか? DVDへのダビングが終わった後はVHSの機能は使わなくなるのでムダになります。今使っているVHSデッキが使えるならDVD+HDDレコーダーを購入して、VHSデッキとケーブルで接続する方法が個人的にはベストだと思います。 DVDレコーダーでやりたいことが箇条書きで4つ書いてありますが、今発売されているものなら(国内有名メーカー製なら)どれでも可能だと思います。 メーカーごとの方向性の違いやデジタルチューナー搭載か非搭載かなど機種選びのポイントはいろいろありますが、もっと細かい希望があればそれに沿った回答が得られると思います。

• blue5586p
回答No.2

DVDレコーダーは、絶対買って損はしない、いい商品であることは間違いありません。  ご質問の件ですが、すべて可能です。  ビデオテープのように、テープに傷が入ってノイズが出たり、機械に巻き込まれて再生不能になってしまう心配が全くありません。  現在、DVDレコーダーの主流は、HDD内蔵ですが、これは、TV番組でも、VHSのコレクションでも、まず録りたい映像をHDDに録画しておき、そこから必要箇所のみを編集、DVDにダビングすることも可能です。  DVDレコーダーは、メーカーにより、機能面での差が大きい商品ですから、まずカタログ、ホームページ、このサイトの過去問、雑誌「特選街」4月号および、バックナンバーで先月号(3月号)が入手できれば、これらが大変参考になります。  特に「特選街」では、今後もDVDレコーダーに関する記事が記載される可能性がありますから、要チェックです。  ちなみに、私は東芝機のユーザー(現在まで、RD-X6、X5、XS53、XS31、XS30の5台所有)ですが、私が東芝機を選んだ理由は、最初に買ったXS30が、店員に勧められた東芝機であったこと、編集機能、XS30以外はネット接続機能が充実している点が、私のニーズと合致したためです。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/tokusengai/
  • landseek
回答No.1

まとめて答えると全部可能です。 ビデオカメラ側にあるIEEE1394という規格のジャックにケーブルを指して、DVDレコーダー側と繋ぎ、外部出力当たりにして取り込めばOKです。手軽にDVD化できます。 一端HDDに取り込んで編集してからDVDになんて事も可能です。 http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_rev.html それと同じ要領で、ビデオテープもビデオデッキ側で再生してやればダビングできます。もちろん質問者さんが購入希望のビデオ一体型なら内部操作だけで手軽にできます。 DVD鑑賞はもちろん可能。当たりまですがテレビ番組をHDDやビデオテープ、DVDに録画することも可能です。 私は基本的に一体型は必要ないので、どれがおすすめなのかは答えられませんが、下記のサイト当たりで一体型の型番打ち込めば評判もみれますので、あとは値段と相談してどうぞ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ただ、地上波アナログ打ち切りが5年後ぐらいに迫っているのでアナログオンリーを買う場合、五年後は再生専用ぐらいの気持ちを持っていた方が精神衛生上よいかと。