• ベストアンサー

DVDプレイヤーの購入について

先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

HDD内蔵DVDを所有しています。 HDDビデオはいいですよ。オススメです。 テープにありがちな、上書き事故はまずなくなりますし、 「あれはどのテープだったっけ?」も減ります。 みたらすぐ消すという使い方も簡単です。 なによりテープいらずなので場所を食わない。 >これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? これはテープデッキとHDDデッキをつないで、普通にダビングすればOKです。 そうすれば、テープの映像がHDDに入るので、あとはDVDに焼くなりすればOK。 DVDにしちゃえば、パソコンでコピーも簡単にできるので、予備を作るのも簡単です。 >ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? ワタシはビデオテープを上記の方法でDVD化し、テープは全部処分しました。 今はレンタルもほぼDVDに切り替わりましたし、不便はありません。 ワタシの使用しているHDDは簡易編集機能があるので、 とりあえずテープを丸ごとHDDにダビングし、不要部分はHDD上でカットしました。 編集が済んだらDVDに焼けばいいので、ちょっとした空き時間に少しづつできます。 弱点といえば、標準画質録画などにすると、水面や炎などでノイズが目立ちます。 これはHDD録画の特性なので、仕方ありません。 高画質録画なら、気にはならない程度です。 また、HDD1基に録画するので、HDDがイカれた場合は全滅です。 これはDVDに焼いておけば回避できます。 テープデッキと違い、かなり熱を出しますので、熱がこもりそうな置き方をすると、 機械の寿命が早まります。 また、HDDビデオはテープデッキにくらべて起動に時間がかかる傾向があります。 なので、録画したいシーンがあって、あわてて起動しても間に合わない可能性もあります。 まあ、テープでもテープ入ってない!とかがあるし。 ワタシ的にはデメリットにくらべ、メリットが圧倒的です。 HDD内蔵DVDはオススメです。

yuko4
質問者

お礼

HDDはメリットが多いようですね。 ビデオテープを処分したらラックがすっきりしそうな感じです。 HDD内蔵で検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

私はビデオデッキを3台、HDD内蔵DVDレコーダ(アナログ)を1台、DVD/LDプレーヤを1台持っています。 今となってはビデオの録画機会は減りましたね。再生のみの利用になっています。ダビングは考えていないです。録画はテレビ番組の収録が殆どで、それらはDVDビデオソフトを購入済みだからです。 もし、ダビングをお考えでしたら、迷わずVHS搭載DVDレコーダをお勧めします。ダビング操作が容易な上に、綺麗に録画できるからです。アナログ放送終了を懸念する声もありますが、終了まで未だ3年有ります。今なら十分モトは取れると思います。放送が終了しても再生用として使っていけば良いと思います。また、その頃にはドライブが劣化してくる可能性もありますしね。

yuko4
質問者

お礼

たくさんお持ちなんですね。 VHS搭載DVDレコーダーとは、ビデオ一体型DVDレコーダーのことですよね。 ドライブの劣化ということもあるんですね。 いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

今だったらブルーレイでもいいと思いますけどね。 実際ソニーのBDZ-T50あたりは59,800円のポイント20%でHDD&ブルーレイとしては過去最安(?)の実質48,000円切りですから、DVD並みの安さでしょう。 これだけ価格差がないとブルーレイをお勧めしたくなります。

yuko4
質問者

お礼

ブルーレイなんてまだまだ手がでないと思っていましたが、そのくらいの値段で手に入るのですね。 ブルーレイも選択肢の一つとして考えてもいいのかなぁと感じました。 ありがとうございました。