• ベストアンサー

DVDプレイヤーの購入について

先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

HDD内蔵DVDを所有しています。 HDDビデオはいいですよ。オススメです。 テープにありがちな、上書き事故はまずなくなりますし、 「あれはどのテープだったっけ?」も減ります。 みたらすぐ消すという使い方も簡単です。 なによりテープいらずなので場所を食わない。 >これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? これはテープデッキとHDDデッキをつないで、普通にダビングすればOKです。 そうすれば、テープの映像がHDDに入るので、あとはDVDに焼くなりすればOK。 DVDにしちゃえば、パソコンでコピーも簡単にできるので、予備を作るのも簡単です。 >ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? ワタシはビデオテープを上記の方法でDVD化し、テープは全部処分しました。 今はレンタルもほぼDVDに切り替わりましたし、不便はありません。 ワタシの使用しているHDDは簡易編集機能があるので、 とりあえずテープを丸ごとHDDにダビングし、不要部分はHDD上でカットしました。 編集が済んだらDVDに焼けばいいので、ちょっとした空き時間に少しづつできます。 弱点といえば、標準画質録画などにすると、水面や炎などでノイズが目立ちます。 これはHDD録画の特性なので、仕方ありません。 高画質録画なら、気にはならない程度です。 また、HDD1基に録画するので、HDDがイカれた場合は全滅です。 これはDVDに焼いておけば回避できます。 テープデッキと違い、かなり熱を出しますので、熱がこもりそうな置き方をすると、 機械の寿命が早まります。 また、HDDビデオはテープデッキにくらべて起動に時間がかかる傾向があります。 なので、録画したいシーンがあって、あわてて起動しても間に合わない可能性もあります。 まあ、テープでもテープ入ってない!とかがあるし。 ワタシ的にはデメリットにくらべ、メリットが圧倒的です。 HDD内蔵DVDはオススメです。

yuko4
質問者

お礼

HDDはメリットが多いようですね。 ビデオテープを処分したらラックがすっきりしそうな感じです。 HDD内蔵で検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私はビデオデッキを3台、HDD内蔵DVDレコーダ(アナログ)を1台、DVD/LDプレーヤを1台持っています。 今となってはビデオの録画機会は減りましたね。再生のみの利用になっています。ダビングは考えていないです。録画はテレビ番組の収録が殆どで、それらはDVDビデオソフトを購入済みだからです。 もし、ダビングをお考えでしたら、迷わずVHS搭載DVDレコーダをお勧めします。ダビング操作が容易な上に、綺麗に録画できるからです。アナログ放送終了を懸念する声もありますが、終了まで未だ3年有ります。今なら十分モトは取れると思います。放送が終了しても再生用として使っていけば良いと思います。また、その頃にはドライブが劣化してくる可能性もありますしね。

yuko4
質問者

お礼

たくさんお持ちなんですね。 VHS搭載DVDレコーダーとは、ビデオ一体型DVDレコーダーのことですよね。 ドライブの劣化ということもあるんですね。 いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

今だったらブルーレイでもいいと思いますけどね。 実際ソニーのBDZ-T50あたりは59,800円のポイント20%でHDD&ブルーレイとしては過去最安(?)の実質48,000円切りですから、DVD並みの安さでしょう。 これだけ価格差がないとブルーレイをお勧めしたくなります。

yuko4
質問者

お礼

ブルーレイなんてまだまだ手がでないと思っていましたが、そのくらいの値段で手に入るのですね。 ブルーレイも選択肢の一つとして考えてもいいのかなぁと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

    大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。 現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。 溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。 あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。 それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    年末にビデオデッキが壊れてしまい、以前から興味のあったDVDレコーダーを購入しようと思っています。あまり詳しくないので、オススメや購入に関してのアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ポイントとしては 1.ドラマ好きで、過去に録画してあるビデオテープ(3倍速録画)がたくさんあるので、劣化する前にDVDにダビングしたい。(ダビングした場合、画質がいいもの) 2.HD付きで予算は5~6万くらい。 3.ビデオデッキ一体化のレコーダーを買った方がいいのか、それともレコーダーとビデオを別々で買った方がいいのか? どうぞよろしくお願いします。

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • ビデオDVDプレイヤーでCPRM対応DVD-R(RW)を見れるデッキ

    我が家には小さい娘が見るために、ビデオとDVD(再生専用)の一体型プレイヤーがあります。 DVDプレイヤーが調子が悪く、今回新しいデッキを買う事にしました。 我が家にあるもう1台のHDDレコーダーがデジタル対応で、録画したモノはCPRM対応のDVD-R(RW)にダビングしています。 アナログも録れますが、CATVやBSなどはデジタルなので、どうしてもデジタル録画になってしまいます。 このDVDを今度買い直す新しいデッキでも再生したいのですが、ビデオとDVDの一体型のデッキで、CPRMに対応したプレイヤーはあるのでしょうか? DVDの方は再生が出来れば、録画はできなくても構いません。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて多数質問したいのですが、

    我が家はまだビデオテープなのでそろそろDVDの購入を考えているのですが、いろいろ教えてください。 (1)今からではDVDかブルーレイなのか?レンタルビデオがDVDに変わったように今後ブルーレイに変わるのか? (2)ブルーレイレコーダーでDVDを再生や録画ができるのか? またその反対は? (3)大事なVHSビデオテープや8mmテープがあるのですが、これをDVDかブルーレイに残したいのですが、いまのビデオテープレコーダーと今後購入したDVDかブルーレイに接続してダビングできますか? VHSと一体型になったものがありますが、これなら可能でしょうか? でも大事なテープをダビングしてしまえば、テープの機能は必要なくると思うのですが・・・   (4)DVDの規格がいろいろあると思うのですが、今のパソコンは +RWなのですが何か購入の際に気お付けることはありますか? 質問が多すぎますがわかる範囲でおしえてください。

  • ポータブルDVDプレーヤーでの再生

    HDD搭載ブルーレイレコーダ(SONY)に録画した番組を、DVD-Rにファイナライズしてダビングしました。 車に付けてあるポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)で再生が出来ません。 原因として。 ・レコーダーで録画する際、ブルーレイ仕様で録画した物をDVD仕様に変換(圧縮?)してダビングされる。 ・DVDプレーヤーのスペックが高くなく、圧縮してダビングした物は再生されにくい。 という結論に至りました。 何か解決方法はありますでしょうか? また、もうレコーダー・プレーヤーを買い替えないといけないのであれば、 そういった物でも再生できるスペック搭載のポータブルプレーヤーを教えてください よろしくお願いいたします。

  • 手持ちのビデオテープをDVD-Rあるいはブルーレイに移したい。

    おはようございます。今、手持ちの大量の(150本くらい)ビデオテープをどのようにデジタル化で悩んでいます。今自分の頭で考えているプランは、、、 1 ビデオデッキのついたHDD、DVDレコーダーを買ってきて、とりあえず、DVD-Rに映像データを移す。そのあと、世間がブルーレイ化したら、DVD-R→ブルーレイへとデータを移す。 2 直接、ブルーレイに映像データを移しておく。元のビデオテープはビクターから出てるビデオデッキを予備に買っておいて、必要なときに再生する。 1はとりあえずお金がかかりにくい(再生機器の値段、録画用DVDの値段。)、世間があまりブルーレイ化しないで、別の録画媒体に移行した場合、新しい録画媒体を購入してダビングすればよい。 2は世間がブルーレイ化した場合、後でもう一度ダビングする必要がない。 と色々メリット、デメリットがあり、悩んでいます。何かいいアイディア、あるいは判断する時の新しい視点でのポイントはありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

    録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • dvdレコーダーを初めて購入予定

    dvdレコーダーをはじめて購入予定です。 今持っているビデオテープ(自分でテレビ番組を録画したもの)をdvdに録画するのが一番の目的です。 今もっているビデオデッキの調子も悪いので、ビデオデッキとdvdレコーダーを購入するよりは、どうせならビデオ一体型の購入を考えています。 ただ、録画済のビデオテープもそのままdvdに録画するのではなく、不必要な番組はカットして編集しなおしてdvdに録画したいと考えています。 その場合はhdd内蔵の必要があるのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいと思います。 ざっと調べた感じではhdd内蔵でビデオ一体型のdvdレコーダーは見当たりませんでしたが、どなたかお勧めの製品があれば教えていただきたいと思います。 又ビデオカメラでとった映像をdvdに録画する事も考えていますが、その場合はdv入力可能である必要がありますか? 初めてのレコーダー購入につき、詳しく教えていただくと助かります。

専門家に質問してみよう