• ベストアンサー

ノ-トPCのカ-ナビ化

モバイルノ-トPCをカ-ナビ代わりに使いたいのですが、それの システム構築と必要なソフト及びハ-ドが知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3
ZFXA007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 車移動が多く、PCはあるけどナビはない環境なので、 一石二鳥をかんがえたのですが、なかなか難しい様です。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

今は販売終了したsonyのnavin'you+GPSを使ったことがあります. 必要なハード/ソフトは他のかたがすでに回答されているとおりですが,あまり使い物にならないと覚悟した方がよいです. ノートPCの場合,車速センサーと地磁気センサー(方角を知る)が無いので,GPSで観測した位置の変化から速度と方向を知るしかないです.この場合,本物のカーナビと比べてどうしても一歩遅れた表示になってしまいます.また止まっているときは方角が分からないので,停車した状態から経路を調べると,いきなりUターンを指示されたりもします.  あと,PCの組み込みスピーカでは音量が小さくて音声案内が聞き取れないとか,助手席に置いたりしてたら脇見運転になるとか,いろいろ問題点があります.  自動的に現在地周辺を表示してくれる地図+アルファだと割り切って使えばそれなりに役に立ちますが.

ZFXA007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々問題がありそうですね。 参考になりました。

• te12889
回答No.2

#1さまに補足でリンクを貼らせていただきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm
ZFXA007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nayu-nayu
回答No.1

・GPSの装置(IOデータが出してたと思います) ・ゼンリンが出している電子地図 これでいけるはず。

ZFXA007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。