• ベストアンサー

アルファ-ドの後ろのミラ-の穴を隠す方法?

只今アルファ-ドの購入を考えているのですが、、 一つだけ気になる点があります。 後ろにミラ-がついているのですが、そのミラ-を取り外すにはナンバ-プレ-トの所に監視カメラをつけないとミラ-ははずせないというのです。その監視カメラをつけるというのは、ナビもつけないといけないらしく、、 あまり、メ-カ-の純正ナビはよくないのでつけたくありません。 監視カメラをつけないでミラ-をはずせるらしいのですが、そうするとミラ-が取り付けてあった穴が残ってしまうらしいのです。 どうにか監視カメラ(ナビ)をつけないでミラ-の穴を隠す方法はないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はアルファードじゃないのですが、リアワイパーをモーターごと外したのでリアのガラスに穴が開いてます。自分の場合はできるだけ近い色のカッティングシートを貼ってごまかしています。 普通の車なら車体と同じ色の(新車の色)スプレーが売っていたりするのでカッティングシートをスプレーで塗装して貼ってみるのもいいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• kun
回答No.3

ミラーの穴を隠す方法は参考URLをみていただくとして、安全のためにカメラは付けるべきです。 後進は絶対しないというのであれば別ですけど。 リア窓下側見切りの高さはセダン乗用車の屋根相当になり、死角の範囲がかなりあります。カメラは死角をなくすために重要な部品です。

参考URL:
http://alphard.jp/
  • Bankinman
回答No.2

アルファードに乗ってます。確かにメーカーオプションのナビが付いていないとリヤアンダーミラーが付いてます。 自分のアルもカロッツエリアのHDDとバックカメラを付けアンダーミラーを外したんで穴が開いた状態です。 これを回避する方法はありません。穴を埋めるかスポイラーをメーカーオプションナビ装着用の物に交換するかしかありません。ヤフオクでたまに穴埋め用のパーツ(個人の作ったもの)が出品されてますが、あくまでも穴埋め用であって型は残ってます。 お節介かもしれませんが、ミラーかカメラはどっちかがあった方がいいと思います。 かなり役立ちます。なんせあの大きさですから。