• ベストアンサー

元彼と同じ職場で私は妊娠中

元彼が別れた後も、同じ職場で働いています。 私が彼を選びきれず、私は他の人と結婚し、彼もその後すぐに結婚しました。 私と別れた後はしばらく辛そうだったのですが、 そのできた彼女とすぐに入籍したので、 お互いに、幸せになろうね。と普通の同僚として 付き合っています。 私の妊娠がわかり、ものすごいアットホームな職場のため、同僚やお客さん達と赤ちゃんについて話す場面というのがどうしてもあるのですが、そのときの彼はいつも話の輪には入らないようにしているようです。 聞けば彼の奥さんも妊娠しているということで 同時期に出産となるのでいっしょに話に入って 話したりすればいいのに、と思うのですが、 私の結婚生活についての話題(お客さんにいろいろ 新居は?とか車買い換えたんだって?とか、 うわさの確認みたいな感じで聞かれます) になるとその場を離れてちょっと不機嫌になってしまいます。 自分の家庭でも家族が増えるのだから もう割り切って、普通に話せないものかと ちょっと気が重くなっています。 出産後も大好きな仕事なので復帰予定です。 こんな理由で離職とかはいやだし・・。 自分も妊娠中の妻がいるのに、 もっとサラッと話してくれたらいいのに・・・ どういう心境なのでしょう。 なんだかやりずらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 もしかしたらあなたと結婚して子供を持っていたのは彼だったかもしれないし、彼は自分があなたに選ばれなかったのでコンプレックスでも持ってるのかな?と思いました。あなたに未練があっての行動ではないとは思いますが変ですよね。露骨に不機嫌になられると驚くでしょうし、きまずいでしょう。 家庭のことは個人的なことなので彼が話すかはまた別なのですが、あなたがきまずくてどうにかしたいのであれば、「○○さんの奥さんも妊娠中なんだって?楽しみだよね」とか話しかけてみたらどうですか? 彼のほうから歩み寄る必要も特にないので自然に良い関係になることはあまり考えられないと思います。 彼が実際何を思っているかはわからないのは本当のところですが、それも彼の意思ですからそこはあなたが意識すべきところでもないのであなたは今までどおりにして居ればよいと思うし、何か悪いことを言われたりするわけではないのでそこまで気にすることでもないようには思います。 確かに元彼となると気になりますよね。あなたに振られたコンプレックスでもあるのかな? だとしたら駄目ですよねぇ・・。 自分が振られたとしても元彼女が幸せになってくれれば自分だって心置きなく幸せになれるでしょうに・・。 万が一、男性側が女性を振って自分が先に結婚でもしたらそっちの方がよほど気まずいでしょうに・・。 彼の性格的なものもあるのでしょうね・・。 不機嫌になられたら気になるかもしれませんが、全然気にする必要はないので(むしろ胎教に悪いですよ)あなたは周りの皆さんと楽しく話をしてたら良いですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎教に、わるいですよね・・。 私がしっかりしないと・・。 いちいち小さなことまで気にする 性格なので、ご回答、うれしかったです。

その他の回答 (2)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

なんでそんなこと気にするんですかね? もう他人のだんな、あなたも他人の女房、同僚がちょっと自分の話を聞いてくれないからって考え込むことないでしょう。 「同僚」として付き合っているといいながら、割り切れていないから「元彼」の反応を気にするんですよ。 他人の女房の妊娠、家庭の話なんて別に聞きたくもないと思いますよ。 元彼という立場で、それを笑って聞いてるほうが逆にいやらしい(下心ではなく、何か裏がありそう)気がしますけどね。 別れた男と女が、何事もなかったかのように接すること自体が無理なんです。あなたは彼を「見限った」側だし、女は変わり身が早いからそれも簡単かもしれません。 でも彼はあなたに「見限られた」方でしょ? それに男は未練がましいのです。普通に接しろというのは無理な話です。 いずれにせよ同僚でしかないのなら、気にするまでもないでしょう。元彼一人ご機嫌を損ねたところで、過去の人は過去の人。あなたがしっかり割り切れば、相手もそのうちなんでもなくなりますよ。 逆にあなたに割り切れない気持ちがある場合、元彼が嬉々として今の奥さんの話や子供のことなんかをベラベラしゃべってたら素直によかったなあ~と思えますかね? その点を考えればわかることではないでしょうか。

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分が振っておきながら、相手に彼女ができたと聞いたときはものすごい動揺したくせに、 自分が結婚、妊娠したとたん、遠い過去になってしまいました。 妊娠は私自身の体で起きていることなので、 それ以外のことに鈍感になっているのしょうね。 気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

あなたは何を望んでいるのでしょうか。 自分の都合のいいように、すべてのことが運ぶとお思いですか? 元彼の心境は、はっきりとはわかりません。 その態度からすると、ちょっと複雑な心境なのかもしれません。 だから、彼なりの距離を保っているのかもしれません。 仮にそうだとして、何が悪いんでしょうか。 彼は立派に、彼の立場をわきまえているとは思えませんか? あなたにはあなたの、今の生活があります。 彼には彼の、今の生活があります。 お互いに、それぞれの生活を幸せなものにすれば、それ以上望むものはないと思います。 中途半端な未練みたいなものに流されずに、 しっかりとあなたの幸せを確かなものにすることに、 集中すべきだと思います。

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の都合のいいように、すべてのことが運ぶとお>思いですか? いつも自分勝手なんです。。いわれるまで気が付きませんが・・。 反省です。 >中途半端な未練みたいなものに流されずに、 >しっかりとあなたの幸せを確かなものにすること>>に、集中すべきだと思います。 そのとおりですね。わたしこそ切り替えなくっちゃですね。

関連するQ&A

  • 妊娠期間の収入について

    今月、寿退職をした33歳です。 今の職場は新居から通えないため、退職になったのですが、今日、妊娠していることがわかりました。 1,新居から近くの場所でパートを探そうとしていたのですが、やはり妊娠していたら仕事を探すのは難しいですよね? 2,彼の手取りが30万ほどあるのですが、これから出産して、しばらくたってからパートに出るまで、彼のお給料でやりくりするのが定石でしょうか?それとも私の貯金でやりくりするものでしょうか? 色々質問してすみません。 もともと結婚してもパートですが共働きする予定だったので、新しい家計の話がまだ彼とできておらず、どうしようかと困ってます。 お力をいただけないでしょうか?

  • 妊娠したと言っている元彼女の職場に行くこと

    遠距離で付き合っていた元彼女が妊娠したと言ってきました。 もともとしつこく嫉妬深い性格だったので別れ際もブロックしていましたが最悪の形で知らせてきました。 その後うそつきだと言ったら向こうからブロックしてきたのですが本当に妊娠しているかどうか確認したいと思い、彼女の職場に行こうかと考えています。 妊娠はほぼ嘘だと確信しています。 ちなみに彼女の話に従うならもう出産は終わっているはずです。 彼女の職場は内勤ですが、役所のようなところでそれほど大きくはなく受付の人はほぼ従業員の名前を知っていると思います。別の用件で受付に行き、そこで彼女が妊娠していたかどうかを聞いたら受付の人は答えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ職場で妊娠してしまい・・・

    はじめまして。kohitujiです。 わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。 私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。 私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。 彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。 3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。 ・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

  • 友人(男性)が職場の同僚を妊娠させてしまいました。

    皆様のご意見を取り入れたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 職場の同僚を妊娠させていまい、悩んでいる友人(男性・30歳)がいます。 話によると、その女性は友人に対して好意を寄せていて、 何度もアタックしていたらしいのですが、交際していたわけではなく、 行為は一度だけで、その際は避妊はしなかったそうです。 女性の方から妊娠の報告を受けた時は、結婚・出産を考えたらしいのですが、 決定的な判断を下さないで悩んでいる間に、女性の言動が豹変して、毎日会社で顔を合わせる度に自殺をほのめかしたり・・と、 色々な奇行が目立つようになってしまったみたいです。 友人は意気消沈して結婚の意思は全く無くなってしまい、 女性に対して結婚する意思はないと伝えて、 現在は中絶を勧めてるらしいのですが、 女性の奇行は日に日に増してくるばかりで、友人本人もノイローゼ気味になり、話はそのまま平行線を辿っているようです。 女性はシングルマザーになる意思はなく、 どうしても友人と籍を入れての出産を希望しています。 この話を聞いた時は、友人の自分勝手で冷淡で責任逃れな行動に腹を立て、何度も叱りの言葉を入れました。 しかし、友人の言い分は結婚して父親になる意思はどうしてもないと一点張りです。 もし友人の話が通り、折り合いが付いたら退職する予定だそうです。 例え快楽を満たす為のセックスで授かった子供だとしても、 子供には罪はないので産ませてあげるべきだという気持ちと、 友人がこんな心境の中、妥協して産ませた子供は幸せになれるのだろうか・・と不安に駆られ、友人に対してどう答えてあげればいいのか、 私自身悩んでしまいます。 それとも友人の意思を先行して考えてあげた方がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場での改姓について

    前回の質問にて親身に皆様にご回答いただきありがとうございます(^ω^) 無事に?この度入籍することとなり、シングルマザーの線は今のところございません。 所謂できちゃった結婚ですが、三人で幸せになれるように努力します。 まだ職場には伝えていませんが、悪阻が始まったので週明けにでも上司に報告予定です。 情けない話ですができちゃった結婚ですので… 上司には「もともと婚約してましてこの度入籍することになりました。順番は逆になりましたが妊娠しまして~ごにょごにょ申し訳ありません」と… 前置きはこのぐらいにしまして 入籍は11月予定です。 本題ですが 職場での改姓ですが、戸籍上は改姓しますので、事務的には改姓します。 ただ、職場内での呼び名?は旧姓にしようか、改姓にしようか悩んでいます。 事務職ですが、電話での顧客対応ありで、特に担当制ではないので、改姓しても挨拶まわりも不要です。 改姓する場合は社内で使うデート印や細いものを新規で作っていただく必要はあります。 改姓後、半年ぐらいで産休に入り、産休明けは契約社員のため、数年だけ在籍できます。 彼には職場は旧姓にしようかな?と伝えると好きにしていいよとのことでした。 ちなみに現在の職場は100%改姓、結婚して即妊娠、産休、今年だけで女性20人中、3人産休に入りました。

  • (職場で)妊娠の報告(発表)をするのは?

    こんにちは! さっそくですが、妊娠3ヶ月目の私です。 現在パートのような雇用形態で事務の仕事についています。仲のいい同僚にはこっそり妊娠の話をしているのですが、彼女曰く「いい話なんだから職場のみんなに話したら?!」って・・・。でも彼女は私より5歳年下で未婚の子なのであまり深く考えてはないと思うんですね。知り合いの方はお腹が目立ってくるまで公表せず(直属の上司には前々から話していたらしいが)、あら?と周りが気が付くまでは黙っていたそうです。安定するまでは何が起きるかわからないし・・・って事でしょうか? 職場の規模が大きいのでぱーっと話が広がると思うんですね。どうするべきかな・・・・。 働いていた方で、こんな時どんなふうにしたかお教え頂きたいとおもいます。

  • 元彼のことがよくわかりません。。。

    元彼より最近、入籍と子供が生まれたとの報告を受けました。彼は現職場の同僚です。彼の生まれた子供の時期を逆算すると私と付き合っていた時期と微妙な感じなこと、また別れた理由が子供がいらない、女に今は触りたくない(分かれる際の嘘だと思いますが)など言われたことを思い出し、当初はなんとも思わなかったのですが、段々複雑な気持ちになっています。 結局は私と別れた後にバーで引っ掛けた女とできちゃった婚してしまったわけですが、分かれる際には「才のある女と結婚したい」「死ね」等の暴言をはかれ、とても傷つきましたが、同じ職場であるので周りのことを考えて普通に接してきました。その間、何だかよく分からないけれど、とても辛く当たられ(私が普通の女性のように逆切れしたりしないのでムカつくとのことです)たり、私を悪者にするような小細工をしたりしているのを見て「なんでそんなことを」と思っていたのですが、今回の件でやっと理由がわかりました。要するに、職場の皆が私と彼がつきあっていたのを知っているので、できちゃった婚した場合、どう見ても彼が悪者になる可能性が大なので、その間、私を陥れようとしていたんだと思います。正直、彼は優しいところもあるしと本当の彼は違うと言い聞かせてきましたが、今回のことで周りが言うように、彼は単に悪い人なのかと思い悩んでしまいました。 今、彼と付き合うとかそういうことは全く考えていませんが(奥さん、子供もいますし。あと私が彼から受けた暴言等思い返すと、そういう気分にはなりません)今までのいろいろなことを思い出してしまい、自分の中でどう処理していいのか分からなくなってしまいました。

  • 結婚指輪はいつからすればいいの?

    妊娠していることがわかり結婚することとなりました。ただ、出産まで日がないため、まずは入籍を済まし、その後出産、そして出産後少し落ち着いてから結婚式、という段取りを考えているのですが、その場合、結婚指輪はいつからするのがベストなのでしょうか?入籍のときだとすると結婚式のとき指輪交換をどうするのかな?と思いますし、結婚式のときだとすると入籍しているにもかかわらず出産後しばらく結婚指輪なしで生活することになるし・・・。別にないと困るというものではないのですが、やはり大事なものですので、このような経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 同僚が妊娠しました

     26歳女です。同じ職場の同僚が、1人結婚し、もう一人は結婚しているのですが、妊娠し5月末に赤ちゃんが生まれるそうです。2人とも私の同じ歳くらいの年齢です。  そのことを知ったとき、ショックでショックでうらやましくて仕方ありませんでした。私も結婚したいし、子供ほしいです。結婚して、家庭をもつのって普通だと思うのになんで私はうまくいかないんだろうって、落ちこんでばかりです。もう、会社も辞めたくなってきました。うまくいっている人と、私と何が違うんでしょうか。  

  • 出産予定日と妊娠した時期について

    会社の上司と不倫しています。彼には現在妊娠中の奥さんがいます。 私も割り切った付き合いのつもりですしどうこうするつもりはありません。 先日あるきっかけで彼の奥さんの出産予定日が7月8日であることを彼本人の口から聞きました。 普通は妊娠40週で子供は産まれると思うので、 計算すると妊娠0週目が去年の10月1日、実際の受精日は10月15日前後になるかと思います。 けれども彼と奥さんはいわゆる「できちゃった婚」で昨年の10月1日に入籍しています。 そうすると入籍の後に受精したことになり計算が合わない気がするのです。 たとえば前の彼氏の子供で受精日&出産予定日が早すぎる、というならまだしも どういう理由または原因があって入籍をした後に受精したという計算になるかが分かりません。 しかも彼は付き合って3ヶ月のスピード婚だったと言っているので、 「子供が出来たから結婚した」というのは間違いなさそうです。 (仮に奥さんが「子供ができたから結婚して!」と虚言を言ったとしても事実確認をせずに結婚するほど頭が悪くないと思います) これは私の計算間違いなのでしょうか? どなたか知恵を貸していただけませんか?