• ベストアンサー

障害者との恋愛はできますか?。

 自分は周りから見たら特別大きな障害があるわけでもないんですが、とにかくモテません。しかし、自分には自分の中で多くのコンプレックスなどがあり、人前に出るのも苦痛です。  よくテレビで障害者と健常者とのカップルを見たりすると「ああいう人でもちゃんとした相手が出来るんだから」と励まされたりすると「万にひとつのラッキーを探してがんばりますか」と思うんですが、そのときふと思ったんですが、どうして障害がある側は自分をあいてにアピールする自信と健常者の相手側もそれを受け入れる事が出来るのかが理解できませんでした。  そこで皆さんは相手が障害者(レベルにもよるかもしれませんが)との恋愛はできますか?。  よくない表現かもしれませんが、例えば片腕が無かったり足が無かったりとか・・・。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusenko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.15

脳は正常で身体的ハンデを背負った相手であれば普通に出来ると思います。 知的ハンデを持った相手だと、病気の種類によりますが例えば知能が子供の状態で止まる病いの場合、成熟した男女間の恋愛というものがよく理解できないので、付き合うとするなら一目ぼれだの恋してるだのの上っ面の恋愛感情でなく、もっと深いレベルで慈しみ包み込む気持ちが必要になる気がします。 障害者が相手というと健常者があれこれ世話を焼くばかり、というイメージかもしれませんがそうではなく、暮らし上必要な事務手続き等は肩代わりして手助けしますが、その分内面的豊かさをもらえる部分もあるので、その事を理解できる成熟した人格の持ち主であれば付き合うことも可能ではないでしょうか。ただし特に知的障害者は就職面で厳しいものがあるので、現実的にはある程度精神面・経済面でも余裕も必要かもしれませんが。 付け加えると恋人とは違いますが、根本的に周囲に愛し・愛される能力は高い人達が多いです。ある知人は近隣一体を歩くと必ず誰かしら(おばちゃんから今時のお洒落お姉さんまで幅広く)が声をかけてきますし、別の障害者達を見ても概ねそのあっけらかんとした性格で周囲の大人まで自然と和気あいあいとさせる力があります。 >どうして障害がある側は自分をあいてにアピールする自信があるのか理解できない、>前向きに生きているその根拠を本人に接見して聞きたい、(=障害者はあんなに劣ってるのにという気持ちが含まれていませんか) と平気で仰ったり、自分がネガティブで環境のせいでそうなったと、理由を外部にばかり求めているうちは何の解決にもなりませんし、周りに冷遇されたり辛い時期なのかもしれませんがそれと障害者の恋愛とは関係のないことで、読んでいると単にひがんで八つ当たりしているようにしか見えません。もし貴方が障害者を自分より劣るものとお考えなら、その弱い所に八つ当たりすることでしかストレス発散できないなんて格好悪いです。 皆さんが丁寧に答えて下さってるのに大したお礼レスもせず、質問はすごくたくさんしているのにご自分がお答えになったのは僅かに数件、というその行動から見て、問題は顔以前に貴方の気持ちにありませんか。この投稿もただの冷やかしのように感じてますがどうなんでしょう? 容姿の好みは人それぞれなので、もし貴方がとにかく美しいもの好きで自身のコンプレックスが許せないのであれば、薄化粧するなり整形されるなりは貴方のご自由ですが、そうでないなら取り立てて気にすることもないです。見た目が好みでも話をして中身が伴わないと即キャンセルされますし。 また、ネガティブだというのはその分先を見通して行動できるという良い面もあるのでそれも気にしなくて良いと思います。ポジティブ志向だと楽しいようで何の考えもなく行動して後から土つぼにはまるということもあるし一長一短です。 とりあえず、ゴミを出して身の回りを清潔にして安くても良いのでこざっぱりした服を着て、このような質問をする前に「公共の場に書いてふさわしい表現かどうか」 自問自答するくらいの良識が持てれば周囲の対応も違ってくるのではないですか。

その他の回答 (15)

  • fuusenko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.16

補足します。主題とは反れますが ↓ahetthenさんの仰ってることは必ずしも正解ではないと思います。ナルシストは度が増すにつれいちいち外部に依存しなくても自分最高の状態に持っていけるので、可愛そうな弱者やブサイクは特に必要ないのです。 もしahetthenさんがどこかでそのような人を見かけたのなら、その行為は別の理由から来ているか、似非ナルシストさんか、単に恋愛経験が浅く同情と愛情を勘違いしている人だと思います。

noname#16663
noname#16663
回答No.14

こんな人がいます。障害者を愛したい。でも、本当に好きなのは自分自身だったります。どういうことかというと、障害者を好きになってあげる自分がすごい。こんなかわいそうな人を愛してあげる自分が素敵だと思い、自分に酔ってるんです。そんなナルシストな人が世の中にはいます。恋は盲目って言いますね。 それと同じように、こんなブサイクを好きになってあげてる自分がすばらしい、と自己陶酔する人もいます。人間なんて、結局自分しか見てなかったりする。本当の愛を知ってる人っているのかと思ってしまいます。 回答になってなくてすいません。

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.13

はじめまして、こんばんわ。 ご質問に対する回答ですが、私はきっと出来ると思います。時々ボランティアめいたものもやっておりますから、いろいろとそういう方々にもお会いすることがあるのですが、皆さん短所あり、長所ありです。 魅力的な方もいると思えば、困らせるような事ばかりする方も(苦笑)そのあたりは、普通の人間関係と全く変わらないんですよね。 syabumatuさんは・・・・人を好きになったことがありますか? (^^) 理由は千差万別でしょう。中身に惹かれる方もいれば、純粋に見かけを愛する人もいます。それはそれ、個人の価値観であって、他人がとやかく言うべきことではありませんが。相手にアピールとか・・・受け入れるとか・・・・確かにそういうカップルもいらっしゃるのでしょうけど、実はそれだけでもないと思いますよ。 人を好きになる気持ちに本当に詳しく説明をつけることなど、誰にも出来はしないのではないかと思うのです。だって好きなものは好きなのですから。どこが、どういうところが・・・それは二人だけが知っているというか・・・その中にはいろいろな想いや、中にはそんな純粋なものではなく打算や駆け引きもあるかもしれません。それでも、ひとつの立派な恋愛です。恋愛に「枠」などありませんとも。 あなたは、なかなか前向きになれない・・・とのことですが、それを自覚していらっしゃるだけ前進してます。それに、まだあなたが変わるだけの恋をしていらっしゃらないせいかもしれませんし。きっと焦る必要はないんではないでしょうか。前向きだから人に好かれる、との絶対的な法則はありません。今のあなたのままでも、好きになってくれる人はいるはずです。本当に、世の中はこんなに人に溢れているのですから。いつかあなたがその人に出会えた時、その人を幸せにしてあげられるように、今は自分を磨いてください。人前に出るのが苦痛なら、人前に出なくても素敵なこともありますよ。例えば、このOKWEBであなたの持ってある知識や経験を生かして回答とか(笑) とにかく、人前に出ることばかりが人生じゃないということです。1日2日では変わるものではありませんとも。でも、ちょっぴりづつの何かが、きっとあなたのコンプレックスを和らげていってくれるのでは・・・ ただ、やはり今回のあなたの表現は、一部誤解を招いてしまいますので、気をつけましょうね。ご自分でも書かれてあるようにそのつもりはないのでしょうが、中には不快に感じる方もいらっしゃると思いますし・・・。 すみません////なんだか質問の回答になっていませんが。 というか・・・話題がずれたような・・・

回答No.12

私のだんなは一般的には障害者と言われます。 見た目には普通です。ペースメーカーを入れています。それは付き合っている時に聞きました。 少し驚いたけれど、だからと言ってなんとも思わなかったことが正直なところです。 恋愛中なら特に支障はないと思いました。ただでさえ、人間だから弱いところの一つや二つあると思うのです。それが体の一部だっただけの事。性格や考え方にすれ違いがなければ大丈夫だと思い、そのまま結婚しました。 結婚してからは、だんな自信に健康にも少し弱いところ(おなかが痛くなりやすいとか、風邪を引きやすいとか)があったのですが、男性は女性より体が弱いと言う事は周りからも聞いていたりして、しょうがない事だと思ったので、辛い時はお互い様…と思います。 少し気持ちを入替えて、がんばってみてくださいねp(*^-^*)q

noname#63726
noname#63726
回答No.11

最終的には性格で判断すると思います。 それは健常者でも障害者でも同じと思います。 このサイトの相談で何度か読んだ事がありますが、例えば職場に障害者の方がいてとても我がままであって周りも手がつけられない。 またずっと昔ですがこのサイトで障害を持った方でかなり性格的に問題があったようで、(逆切れ・否定的・飛ばしお礼常習者)多くの方に何でも叩かれていました。とうとう退会したようです。 その中のある方の話では、小さい頃から障害を持っていたため周りから、腫れ物にでも触るような扱いを受けた結果、自分の我を通すような性格になってしまった人が周りでたくさん見てきたそうです。 それらの回答を見て、中にはそんな方もいるのだなぁと思いました。 性格で判断します。

回答No.10

障害ですって! 恋に障害はつきものじゃないですか。 と冗談はおいといて 傷害の有無なんて付加価値程度です。 全く気にならないといえば嘘になりますが、大して気にはならないというが本当のところです。 いくら美人でも いくら頭が良くても いくら金持ちでも 性格が腐っているなら魅力はありません。 他人を傷つけて平気でいられる人間は腐っています。 障害者の人は傷付けられる事の意味を知ってる人たちですので、そういった点を理解してくれる人も多いのではと思いますが偏見でしょうか? 私個人の結論としましては 障害の有無に関わらず 真の優しさを知っている人 そしてその優しさの一端でも私に向けてくれる人がいるなら その人は誰よりも魅力的です

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

私も皆さんと同じように、障害を持った方でも分け隔てることなく恋愛をできると思うし、むしろ当たり前に思います。 アンケートの答えにはならないのかもしれませんが、障害を持った方の恋愛を「あの人でも恋愛できるんだから・・・」と思うのは勝手が違うのではないでしょうか。自信が持てるのはその人が人生の中で、自分を認めて納得してるからだと思います。 健常者に見えても、自分の情緒がいつまでも発達しない人間もいますし、障害を持った人でも、いつまでも自分を納得できず、後ろばかり向いている人もいるでしょう。もうわかると思うんですが、あなたと恋愛を自由にしている障害者とは、見比べても仕方がないことなんですよ。 障害を持っていると、周りは支えてあげなければいけないようにも思えますが、最近の機器の発達からすれば、逆にいくらでも機械を使いこなし、普通と何ひとつ変わらない生活ができるだろうし、経済的にも、精神的にも、頼れる存在になる人もたくさんいます。 逆を言えば、「障害者なんかでも恋愛できるのに・・」という質問者さんの幼い感情が、異性との関係もよくないものにしてるのかもしれませんよ。 まずは、自分が変わることですよ。 相手から求めすぎないことです。 相手を見下したり、差別はいけないですよ。 そうは思わないかもしれませんが、障害を抱えた方を身内に持つ方は、このような質問を見て悲しくなるとは思われないでしょうか? 少し辛口ですが、こんな回答になりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

別に、「障害者」だから結婚や恋愛が、出来ない訳ではありません >自分には自分の中で多くのコンプレックスなどがあり、人前に出るのも苦痛です< この文書を、見た限り質問者様は「努力」してますか? 若し「努力」せず(アクションに移さない)でしたらよくないと思いますよ 最後に、質問者様は「顔と性格」はわかりませんが 男は中身で、勝負ですよ

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.7

がると申します。 直接的な回答としては「タイプなら別に普通にできる」でしょうか。 魅力的だと感じる障害者の方々複数見てますが。概していえるのは「大して気にしていない」感じでしょうか? 声が高い低いとか左利きとか180度開脚できるとか耳が自分の意思で動かせるとか、その辺と同じレベルの個性としてしか見てないです。 言い方はちょっときついかもしれませんが。障害を持っていることを言い訳にしてしまってはいませんか? 言い訳をしているうちは、きっと魅力もなにもないと思います。 今の自分に出来る精一杯のおしゃれでもして、胸を張って相手を好きになったり相手に好きになられたりしてみてはいかがでしょう?

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

この質問タイトルをつけることにためらいはなかったでしょうか。もう少し、中をクリックしたら内容が分かるようにするとか工夫したほうがよかったと思います。私の個人的な意見ですが。 質問の内容は質問者さまの素朴な疑問でいいとは思いますが。 愛というのは、相手を丸ごと受け入れますよ、というものです。あなたのここが足りないから愛しません。というのは愛していることにはならない。 「障害者」というのは目に見える障害を持っている方を指します。 でも私たちはどこかに必ず障害を持っています。今はいろんな障害の名前がでてきていますね。学習障害などは昔はなかったものです。 いつか恋愛障害なんて名前がつけられるかも知れませんよ。 「障害者」とは目に見えるものをさす。でも愛は目に見えない。 だから関係があるとはいえないのです。あなたにとっては関係があっても、関係がないと思う人もいるということです。 目が不自由な方がどうして相手を愛せるのか考えたことがありますか? もちろん外見に恋する人もいますが、そうじゃない人もいるということです。 だから関係があるとはいえないのです。あなたにとっては関係があっても、関係がないと思う人もいるということです。

関連するQ&A

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 恋愛できないです・・・。

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 みなさんの意見が聞ければと思います。よろしくお願いします! 私はかれこれ3年くらい彼氏がいません。それまでに出会いもあり、 気に入ってくれた人も何人かいます。でも、どうしても誰かと付き合うということが考えられないんです。 どうせ自分の性格から言っても、いまちょっといいなって思ってもすぐに付き合うことが重く、嫌になってしまい分かれる位ならつきあわないほうがいいと思ってしまうのです。 私は、自分のことを気に入ってくれる人に対して、うれしいのですが、アプローチをされると引いてしまうんです・・・ひどい話、うっとうしく思うし、怖いとも思ってしまいます。ちょっといいなと思っていても、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、なんと表現していいかわからないんですが違和感を感じてしまい離れたくなるんです。 周りや、家族からはおかしいんじゃないか?とか病気なんじゃない?っていわれます。私も恋愛はしたいんです。 私はコンプレックスの塊で、容姿にも内面にも自信が持てません。 これは自分で異常ではないのかなって感じるほどに。 なので、誰かが自分のことを恋愛対象として見ることなんて ないんじゃないかって思ってしまいます。それに原因があるのでしょうか・・? 恥ずかしい話、付き合ったことはあっても大好きとか愛してるって感覚が私にはあまりわからないんです・・・。最近本当に悩んでいます。 なんだかわけのわからない長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • まじめな障害者と出会いたい。

    まじめな障害者と出会いたい。 軽度の精神障害を負っています。前になぜ精神障害者が相手にされないかを 質問しました。理由は自己解決しました。 一般論としてふまじめですぐおちゃらけるのと、働かないので信用できないという ラベリングが張られているのです。 自分の知り合いの精神障害者の多くもそうです。 そこでまじめにフルタイムで働いてる障害者と出会って交流してみたいです。 もちろん、健常者の方がいいですが。 どうしたらそういうまじめな障害者と出会えるでしょうか?

  • 発達障害の人に優しくしないといけない??

    最近そういう悩みをよく見かけます。友達がムカつく、彼氏がムカつく、でも相手はもしかしたら発達障害かもしれません。病院で調べてもらうようにうながすべきでしょうか??発達障害なら私は優しく受け止めようと思います。みたいな内容です。 え、障害じゃなければムカつくから関わらないけど障害だったら優しくするっておかしくないですか?いや、気持ちは分からなくも無いですが、無理なものは無理だと思うんですよ。空気が全然読めない友達がいて、実は障害のせいだった。だとしてもイラっとしますよ?しかもそれが毎日毎日で、障害者なければ絶対縁切るレベルだとします。それでも我慢して付き合うということですよね?? じゃあ重度の知的障害の人はどうでしょう?急に興奮して殴られたとしても、何の怒りもわかないし、仕方ないねと許しますか??殴られた相手が自分の子供だったとしても?? 綺麗事だと思うんですよね。発達障害の人をそんなに特別に思いやってあげる必要無いと思います。一緒にいて苦痛なのにわざわざ一人にならないように配慮してあげることなんて必要ないと思います。 そういう私も発達障害です。いやまぁ病人からしたらお気持ちはとても嬉しいですけどね…優しい人が沢山いるんだなと思うのですが…そういう人たちに無理させるために私たちに病名がついているわけじゃないと思うのです。分かってくれる人いますか??

  • 障害がある息子への気持ち

    年長になる息子がいます。知的障害、自閉、多動があると言われています。 (中度から軽度の障害だと言われています) その息子への対応が、親として自信が無くなっています。 一緒にいるだけでイライラとしてしまい、下の子に手がかかる分、ほったらかしてしまうこともあります。 以前は少しでも成長があれば涙を流して喜んでいました。しかし今では、一緒にいることも苦痛です。 いつもいつも同じ事を言っていて、同じ事を聞いてきて、しちゃいけないよ、と言えば毎日それをして、普通に接しようと思っていても、それが苦痛で苦痛でたまらなくなっています。 今年やっと保育園にあがれたんですが、そこでは同じ歳の健常児の子がたくさんいて、その子達を見ていると、どうして同じじゃないの?どうして普通にならないの?と障害があることを認められない自分がいます。 少しでも障害があるような行動をしたら手を上げてしまいます。 いなくなってしまえばいい…と思ってしまっています。でも、そんなこと本当にあったら悲しくてとんでもないでしょうが…。 つらくて、つらくて、本当に助けて欲しいです。 これから、障害があることをどこかで否定している自分や、子供への対応を前向きにしたいと思っています。 同じ思いをされた方、乗り越えられた方、ぜひアドバイス下さい。お願いします。

  • 彼氏ができない

    21歳、女性です。 私は21年間、彼氏が出来たことがありません。 出会いがないのも1つの原因ですが、自分に自信がないです。 自分に自信がないせいか、大勢の人が集まるとこに行くのも苦手です。 ちょっとぽっちゃりしていることがコンプレックスです。ダイエットをして痩せたら自信が持てるかも、と思う反面、私なんかを相手にする物好きはいないと思います。 このまま一生ひとりかと思うと寂しいです。 カップルを見ると心がギューっと押しつぶされます…。

  • 俺のことほんとに好きなの?

    と、現在付き合っている彼氏に言われてしまいました・・・ 正直、かなりショックでした。 それと同時に、彼にこのような思いをさせてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 知り合って一年半、半年間彼にアピールされ続け、彼から告白してくれて付き合って2ヶ月です。 私はすごく照れ屋で、「好き」と面と向かって彼にいえません。 彼はいつも「かわいい」とか「凄く好き」と私に言ってくれます。 私はとても自分の体型・容姿にコンプレックスを持っています。 反面、彼は容姿がよく、よく女の子に誘われたり告白されたりしています。 私と彼は人から見てつりあってないかな、と思ってしまい、思わず人前で手をつないだり、腕を組んだりするのを拒んでしまうのです。 彼が「かっこいいのになんでこんな女連れてるんだろう」と他人に思われるのが嫌です。 タイトルのようにいつかは言われるだろうな、と思っていました。 照れやコンプレックスから、彼に甘えることができなかったり、冷たいと思われるような態度を取ってしまっていたからです。 でも私には初めての彼氏で、どのようにしたらいいかわかりません。 「俺のことすきなの?」と私に聞いた後、彼は「疑うようなこと言ってごめん。イライラしてて。俺の器が小さかった」と謝ってきました。 私は自分と彼がつりあってないと思ってること、本当に彼のことが大好きだという気持ちを伝えました。 彼に、他人は関係ない、もっと自信を持てと言われました。 私はもともと淡白な性格で、受身だと思います。 「好き」という気持ちを真剣に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?愛情表現の仕方がわかりません。

  • ボイストレーニング?それとも話し方教室?

    声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

  • 障害者が障害者に恋をしました。

    私は、現在デイケアに通っています。そこで、とある女性に出会いました。 その女性は定型者のようにしか見えないのですが、一部そうなのかなと思わせる部分 がある程度です。ちなみに、相手の詳しい障害内容は知らないのですが、大雑把にい えば精神障害を患っています。 一方、私は広汎性発達障害・AD/HD・アスペルガー症候群のキャリアです。 障害によっていろいろな問題というのがあると思いますが、発達障害の場合はコミュ ニケーションの仕方に大きな問題があります。 しかしながら、後天的に患った方は、発達に関しては定型者と同じ目線を持っているの で、私のかかわり方というのは相手にとっても大きなストレスになりやすいと思います。 やはり、定型寄りの後天的障害のキャリアだとしても、私のような発達障害者と関わる 事は苦痛になってしまうのでしょうか… 私は、今、自分なりに気遣いや他人を楽しませるためのコミュニケーション能力取得を 目指しているのですが、恋は超えられない壁なのでしょうか・・・

  • 社会不安障害??

    気になることがあるので質問させてもらいます。 自分をかえりみてみると、電話に出られない、学校のみんなのいる教室に入るのが苦痛、他人の目がとても気になる、集団行動(体育祭や文化祭など)をわざと休む、自分に自信がもてない、などです。 普通高校に通っていましたが、とにかく行くのが苦痛で退学してしまいました。(理由がわかりません・・・。考えるとごちゃごちゃして しまいます) 小学校の頃はクラス1のやんちゃ者だったのですが、中学時代後半から上記の症状が徐々に出始め、休みがちになってしまいました。 1人で買い物するのが苦痛です。買いたいものが決まっているのに店をうろちょろします・・・。 唯一ピアノだけが自分の特技ですが、いつもコンクールや発表会で失敗します。(理由は手の震えと原因不明の過剰脱力) 一昨年、ピアノのコンクールで結構先へ進むことができたのですが、全国レベルがいると聞いて怖くなって無断棄権してしまいました。 自分が愚かしく、先生に申し訳なくしばらくレッスンにいけませんでした。 ネットで調べてみたら社会不安障害というキーワードが自分と重なりました。 今度、カウンセリングに行こうと思っていますが中々いく勇気がありません。 私は社会不安障害なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。