• 締切済み

夜泣きがひどい。

1歳3ヶ月のむすこがいます。 11ヶ月ごろから夜泣きが続いています。ひどいときは1時間おきくらいに起きて泣きます。  今は、イオン飲料を枕元において泣き出したら飲ませる・・・というようにしているのですが、飲んですぐは治まるのですが、その後ずっと寝られないのです。  10ヶ月くらいまでは、お腹がすいたときくらいしか起きなかったのに、今では必ず3回は起きています。姉が2人いますがその2人は全くよなきはありませんでした。  ヒヤ奇応丸を飲ませてみましたが、飲み始めて2週間くらいは効果あったのですが、その後はあまりこうかなく、あまり飲み続けさせたくないので現在は止めています。 なにか原因があるのか、それともしばらく耐えていればそのうちなくなるのか・・・。 経験者の方、良い対策があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuiyui147
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

わかります、そのつらさ。 うちはもう5歳ですが、生後6ヶ月ぐらいから夜中に何度も起きるようになり、月齢を重ねるうちに回数が減り、そのうち朝まで寝るようになりました。 2歳過ぎればだいぶらくになりました。 うちはおしゃぶりが大活躍でおしゃぶり様様でした。 月齢が大きくなって、夜起きるけどおしゃぶりを探して自分でくわえて寝るというパターンになりました。 しかし、おしゃぶりが見つからないと大変でしたが。 私も牛乳を枕元に置いておいたり、市販の夜泣きの薬を飲ませましたが、結局は時が解決です。 幼稚園に行くようになって昼寝をしなくなればほぼ朝までぐっすり寝るようになると思います。 それまでは、昼寝の時にお母さんも一緒に寝て乗りきりましょう。 もう少しですよ! ちなみにイオン飲料は虫歯のもとになるので、病気の時以外はやめたほうがいいかと。 麦茶がおすすめです。

hamachoro618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、麦茶を用意していたのですが、気に入らないようで一口飲んでべぇーっってしてからまた泣き出したのでイオン飲料にしていたのですが、虫歯のことまでは考えて無かったです。 保育所に通っているので保育士さんにも相談したのですが、男の子は特にそういう時期があるそうです。 結局は時間が解決してくれるものなのでしょうね。 もうちょっとがんばります。

回答No.1

1歳6ヶ月の男児の母です。 私も夜泣きに悩み色んな方法で対処し、今環境の変化以外にしてません。 文章中ですが、私が思うに習慣化になってるような気がします。まず、夜泣きしだした時の飲み物を控えた方がいいと思います。必ず同じ時間帯に喉が渇き、夜泣きへとつながります。 私が調べた結果、夜泣きへと繋がる原因は以下の通りです。 ●習慣癖 ●1日の中でストレスを感じて、夜中爆発してしまう。 ●環境の変化 これが少しでもなくなれば、なくなります。 あるサイトでは怖い夢を見た場合にもなるそうです。そういう時は、パニックで訳が分からなくなってるのでギュット抱きしめ泣くまでそのままでいるといいそうです。 他のサイトでは、泣いてもほっとくといいという所もありました。私的には、これはちょっと抵抗がありましたので、やりませんでした。後は、夕飯をしっかり食べさせる事と、太陽の光を浴びさせる事ですね。 夜泣きは母も子も辛いですね。ホント手探りで大変だと おもいますが、少しでもなくなるように頑張ってください! 参考になれれば、幸いです。

hamachoro618
質問者

お礼

習慣化・・・なんとなくそれが一番の原因のような気がしてきました。でも何も飲ませずに泣き止んでくれるかしら・・・(汗) 昼間はいつもご機嫌でニコニコしてるだけに、夜泣きが気になっていたのですがイオン飲料を控えて他の対策を考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣き

    六ヶ月の息子の夜泣きが 始まりましたー 二時間に一回は必ず 泣きます。 ミルクをあげても 飲みません。 ただ泣きたいだけだと 思います。 でも正直キツイです。 夜泣き対策法とか あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 何かにとりつかれたように泣く夜泣きで困っています。

    いつも質問参考にさせてもらっています。 3歳1ヵ月になる息子の夜泣きについて相談なのですが。 夜泣きは3歳になってから2日に一回程度。グズグズする日もあれば、何かに取り憑かれたように大泣きする日もあります。 この大泣きの日は、足をバタバタし私(母)の体をめがけて蹴ったり、叩いたりしてきます。 夜泣きは一旦目を覚まさせてから、再び寝かせるといいと聞いてから、そうしていますが、この大泣きの時は何をしてもダメで、ただ泣きやむのを待つしかありません。 また、私が二人目妊娠してるので、お腹だけ蹴られないように気をつけています。 泣いている時、「○○がいい!」とか「○○がほしい!」などと言います。その日あった嫌なことや辛かったことがあると特に夜泣きするように感じます。 また、叱りすぎ(怒鳴りすぎ)たりする日もそうで、旦那が細かいことで怒ったりします。 話してることもだいたいはわかるし、怒鳴るのではなくいい聞かせるようにすればいいのでしょうが、旦那は頭ごなしに怒ったりで、息子はすぐに泣いてしまいます。 また、私は双子を妊娠したため、管理入院なんかもこれからあると思います。その間、旦那と息子二人の生活が否応なくしなければならなくなり、夜泣きした際、旦那がどう対処してくれるか心配です。 息子が生まれてから、旦那だけ別室で寝るようになり、息子と旦那だけで寝るというのはアパートでは一度もないです。なので、息子もママっこで私にべったりなんです。今から改善していかないと…と思うのですが、息子はもう父を拒絶してるのか恐れているのかめったについていこうとしませんので、何から改善しようかもわかりません。 大泣きした日は、旦那も泣き声に起きて私たちの部屋に来ますが、特に何もできません。朝になって、息子と二人きりになってああなったらどうするか聞くと、「殺してしまうかもしれない」と言ってゾッとしてしまいました。 私でさえ、毎晩泣かれてイライラして叩いたりすることもあるくらいなので、旦那がとなると想像したくないです。 殺してしまうかもしれないというのは大げさに言っただけかもしれないですが、今の関係だと難しいのは確かです。 今度、双子が産まれ自宅に戻ったら双子の世話ばかりで、長男の相手はできなくなるだろうし、今から少しでも父に慣れるようにしてもらいたいです。 夜泣きはいつまで続くでしょうか。また、やっぱり日中のことが原因で夜泣きを引き起こすことはあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。悪いことばかり考えて仕方ないです。

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きについてです。

    こんにちは。1歳5ヶ月の娘の夜泣きについてです。 昨年の夏(1歳頃)から夜泣きが始まりました。 1歳前に卒乳しております。 初めは気温や湿度が高くて寝苦しいためと思っていたのですが、季節が変わり室温湿度ともに良好になってもおさまらず、むしろ悪化している毎日です。 最近では12~3時の間に1度泣き、早くても1時間後遅ければ2時間後に再び眠ります。 その後5時くらいまでは寝る時もあれば1時間ごとに起きる時もあります。 泣いて起きたときには最初は声掛けやとんとんをしますが結局抱っこしており、何度か降ろそうとしては失敗しを繰り返しています。 毎日続いているので心身ともに疲弊し、保健センターにも相談しましたが睡眠環境や生活リズムは整っているので母の休息を一時預かりなどを利用して確保することを優先した方が良いとのことでした。 コロナの影響もあり一時預かりは利用できないため寝不足で子どもと遊ぶのがしんどいです。 樋屋奇応丸をひと月前から飲ませてみていますが、今のところ効果はありません。 ただ終わるまで耐えるしかないのでしょう

  • 樋屋奇応丸・宇津救命丸などの影響

    5ヶ月の子を完母で育てています。 ここ1ヶ月以上、子供が夜中1時間おき(ひどい時は30分おき)にうーんとうなりながら起きてしまいます。 もちろん5秒でも放っておくなら泣いてしまうので、「夜泣き」なのかなと思います。 私はもともと眠りが浅いタイプなので、子供が泣く前におっぱいをふくませてまた寝かしているので、泣きはしませんが。 先日小児科にみてもらって、やはり「夜泣きの一種」ということで漢方を処方してもらいましたが、 副作用もあるらしいし、あまり効き目がなかったのでやめました。 そこで、樋屋奇応丸・宇津救命丸を試してみてはどうかと思っているのですが、 あれは本当に副作用や心身への影響はないのでしょうか? 夜泣きの原因はちゃんとは解明されていないのに、 それが泣き止むっていうのが不思議で仕方ありません。 劇薬としか思えなくて、服用を躊躇しています。 樋屋奇応丸・宇津救命丸等を常用されたお子さんのその後をお聞きしたいのですが。 またハイハイもまだできない5ヶ月児の疲れさせ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、朝は7時ごろ起きて、昼寝は10時と13時くらいに30分~1時間程度しています。 夜寝るのは、だいたい9時ごろです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の夜泣き

    2歳2ヶ月の息子ですが、赤ちゃんの時から夜泣きが酷く昔程ではありませんが今も夜泣きしています。 日中、保育園に行っているのでそこでの刺激が強く思い出しているのかとも思っていますが・・・。 何かいい対処法は、無いでしょうか?

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 夜泣きにアメ玉

    こんにちわ。1才5ヶ月の娘がいます。この数ヶ月前から夜泣きが始まり、酷い日も多く、小児鍼なども通っています。 最近では夜中に枕元におにぎりなどを用意しているママの話を 聞き、ウチではアメを口にいれてあげると夜泣きも落ち着くようで また眠りにはいるようになりました。 鍼の先生に聞くと、今だけのことだからそれは構わないと言われました。普段の生活では一応歯磨きも出来てますが、やはり心配は心配ですが。 以前は夜泣きしたら飲み物や抱っこで付き合ってましたが この方法になったらスッと寝るのと、夜泣きの回数がグッと減ったので かなり助かっています。 わたしと同様の経験の方いらっしゃいますか? ちなみにウチは夜泣きは毎日です。

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 双子の子の夜泣き

    私は1歳1ヶ月の女の子の母ですが、今回困って助言して頂きたいのは私の姉の現在1歳7ヶ月になる男の子の双子の夜泣きのことです。姉にはパソコンを開く余裕がないので私が代わって質問します。2人の子が同時に激しく泣くわけではなく、 プチ夜泣きって言うんですか、トントンしたり、ちょっと抱っこすればおさまるようなのですが、1人が泣くともう1人も起きてしまったり、1時間と寝る事ができないようなんです。「1人なら夜泣きも深刻にならずに済むかもしれないけど、2人だから1人が泣いたらもう1人も泣き始めるときりがなくて」と言っています。 周りの協力を得る事は今は難しく、ダンナさんの協力さえも日曜日以外は望めません。姉は規則正しい生活をしていますし、寝る時も2人の子の真ん中にいて離れている訳ではありません。お昼寝も夜に影響するほどしていませんし、お昼寝でも泣きます。毎日がこのようなので姉の体が心配になります。姉も薬でもなんでも良いといわれるものは何でもしてみたいと言っています。何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • これって夜泣き?

    お世話になります。 1歳になる息子がいます。 10か月頃から夜寝た後夜の間に2,3回ほど泣くようになりました。 ただわーんと一回(5秒くらい?)泣いた後はまた指をくちゃくちゃして寝ます。 これって夜泣きなのでしょうか?

専門家に質問してみよう