• 締切済み

夜泣きがひどい。

1歳3ヶ月のむすこがいます。 11ヶ月ごろから夜泣きが続いています。ひどいときは1時間おきくらいに起きて泣きます。  今は、イオン飲料を枕元において泣き出したら飲ませる・・・というようにしているのですが、飲んですぐは治まるのですが、その後ずっと寝られないのです。  10ヶ月くらいまでは、お腹がすいたときくらいしか起きなかったのに、今では必ず3回は起きています。姉が2人いますがその2人は全くよなきはありませんでした。  ヒヤ奇応丸を飲ませてみましたが、飲み始めて2週間くらいは効果あったのですが、その後はあまりこうかなく、あまり飲み続けさせたくないので現在は止めています。 なにか原因があるのか、それともしばらく耐えていればそのうちなくなるのか・・・。 経験者の方、良い対策があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• yuiyui147
回答No.2

わかります、そのつらさ。 うちはもう5歳ですが、生後6ヶ月ぐらいから夜中に何度も起きるようになり、月齢を重ねるうちに回数が減り、そのうち朝まで寝るようになりました。 2歳過ぎればだいぶらくになりました。 うちはおしゃぶりが大活躍でおしゃぶり様様でした。 月齢が大きくなって、夜起きるけどおしゃぶりを探して自分でくわえて寝るというパターンになりました。 しかし、おしゃぶりが見つからないと大変でしたが。 私も牛乳を枕元に置いておいたり、市販の夜泣きの薬を飲ませましたが、結局は時が解決です。 幼稚園に行くようになって昼寝をしなくなればほぼ朝までぐっすり寝るようになると思います。 それまでは、昼寝の時にお母さんも一緒に寝て乗りきりましょう。 もう少しですよ! ちなみにイオン飲料は虫歯のもとになるので、病気の時以外はやめたほうがいいかと。 麦茶がおすすめです。

hamachoro618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、麦茶を用意していたのですが、気に入らないようで一口飲んでべぇーっってしてからまた泣き出したのでイオン飲料にしていたのですが、虫歯のことまでは考えて無かったです。 保育所に通っているので保育士さんにも相談したのですが、男の子は特にそういう時期があるそうです。 結局は時間が解決してくれるものなのでしょうね。 もうちょっとがんばります。

回答No.1

1歳6ヶ月の男児の母です。 私も夜泣きに悩み色んな方法で対処し、今環境の変化以外にしてません。 文章中ですが、私が思うに習慣化になってるような気がします。まず、夜泣きしだした時の飲み物を控えた方がいいと思います。必ず同じ時間帯に喉が渇き、夜泣きへとつながります。 私が調べた結果、夜泣きへと繋がる原因は以下の通りです。 ●習慣癖 ●1日の中でストレスを感じて、夜中爆発してしまう。 ●環境の変化 これが少しでもなくなれば、なくなります。 あるサイトでは怖い夢を見た場合にもなるそうです。そういう時は、パニックで訳が分からなくなってるのでギュット抱きしめ泣くまでそのままでいるといいそうです。 他のサイトでは、泣いてもほっとくといいという所もありました。私的には、これはちょっと抵抗がありましたので、やりませんでした。後は、夕飯をしっかり食べさせる事と、太陽の光を浴びさせる事ですね。 夜泣きは母も子も辛いですね。ホント手探りで大変だと おもいますが、少しでもなくなるように頑張ってください! 参考になれれば、幸いです。

hamachoro618
質問者

お礼

習慣化・・・なんとなくそれが一番の原因のような気がしてきました。でも何も飲ませずに泣き止んでくれるかしら・・・(汗) 昼間はいつもご機嫌でニコニコしてるだけに、夜泣きが気になっていたのですがイオン飲料を控えて他の対策を考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。