• ベストアンサー

樋屋奇応丸・宇津救命丸などの影響

5ヶ月の子を完母で育てています。 ここ1ヶ月以上、子供が夜中1時間おき(ひどい時は30分おき)にうーんとうなりながら起きてしまいます。 もちろん5秒でも放っておくなら泣いてしまうので、「夜泣き」なのかなと思います。 私はもともと眠りが浅いタイプなので、子供が泣く前におっぱいをふくませてまた寝かしているので、泣きはしませんが。 先日小児科にみてもらって、やはり「夜泣きの一種」ということで漢方を処方してもらいましたが、 副作用もあるらしいし、あまり効き目がなかったのでやめました。 そこで、樋屋奇応丸・宇津救命丸を試してみてはどうかと思っているのですが、 あれは本当に副作用や心身への影響はないのでしょうか? 夜泣きの原因はちゃんとは解明されていないのに、 それが泣き止むっていうのが不思議で仕方ありません。 劇薬としか思えなくて、服用を躊躇しています。 樋屋奇応丸・宇津救命丸等を常用されたお子さんのその後をお聞きしたいのですが。 またハイハイもまだできない5ヶ月児の疲れさせ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、朝は7時ごろ起きて、昼寝は10時と13時くらいに30分~1時間程度しています。 夜寝るのは、だいたい9時ごろです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい、私自身はわが子に使ったことないんですが。 あれって、気休め程度にしか効かないらしいですよ。 市販されている薬は、安全性の高いものですよ。だってその人に合わせて医師が処方するわけではないから(誰が飲むか分からないわけですから)、極力安全でなければならないですよね。ましてや、赤ちゃん用の薬です。 劇薬のはずはないと思います。相当昔からある薬ですし。 で、安全であるということは、また効き目の方もたいしたことないってことです。 夜泣きや、かんの虫(そもそもかんの虫なんて病名はないですよ)に「効いた」っていう人もいますが、何しろ相手は自分で説明できない赤ちゃん。たまたま、夜泣きがおさまる時だったのか、偶然かもしれません。 おっしゃるように夜泣きの原因がわからないのだから、それを完全に直す薬は存在しません。あったらすごく助かりますよね、悩んでるママたちは。 たぶん、それらの薬は、神経をおさめるような成分が入ってるのでしょう。でも、夜泣きの原因がその子によっても違うはずだし、とっても穏やかにしか効かない(どのような体質の人が飲んでも安全なくらい、ごく弱い薬)ので、まあ、効いたか効かなかったかよくわからないっていう程度なんじゃないかな。 これ飲ませたから大丈夫!っていうママの精神安定剤、じゃないかなあと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳4ヶ月の息子がいます。 質問者さんの投稿を見て、息子の少し前を思い出してしまいました。 うちの子も5ヶ月位から夜に何度も唸っていました。うちはミルクだったので 寝かしつけにはおしゃぶりを使っていて、唸った時はおしゃぶりを 含ませていました。私も唸りだした頃に気付いたのでおしゃぶりを すぐに入れていましたが、多分そのままにすると泣き出していたと 思います。質問者さんのようにひどい時は30分おきでした。 おしゃぶりだけでは寝てくれず、30分以上抱っこを夜中に 何度もしたこともあります。 今思うと、あの頃は本当に辛かったですね。。。 そして私も色々と試しました。夜泣きシートみたいなものを使ったり、 宇津救命丸を使ったり。まぁどちらも気休めでした。 確かにそれで夜泣きがおさまるなら、誰もが使いますよね。 うちの子は5~8ヶ月くらいがピークで、朝まで寝るようになったのは 1歳過ぎてからです。今でもたまに2~3回唸る時がありますが、 おしゃぶりでコロンと寝てくれます。 今は本当に楽になったと思います。 夜泣きには必ず終わりが来ます。 今は辛いでしょうが頑張ってください。応援しています!!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 1歳10ヶ月の双子のママです。 私の場合、実母の薦めで(私が赤ちゃんの時によく効いたとか..)子供達が5ヶ月頃から8ヶ月頃まで3ヶ月間ほど、何粒だったか忘れましたけど書かれている量だけ1日3回ずーっと使い続けました。生薬だから長く使わないと効果ないのかなってずーーっと(笑) 目に見える効き目もない変わりに良くない影響も何もなかったですねぇ(^_^;) 3ヶ月使ってもう諦めました。効く子には効く??うちは二人とも何にも変化なかったです。 夜泣きの原因が何か私も知りませんが、薬の効能的は「神経を落ち着かせる」みたいなことだったと。

関連するQ&A

  • 「ヒヤ竒應丸」や「ウズ救命丸」は効くんですか?

    1歳6ヶ月の息子の夜泣きで悩んでいます。産まれてから、殆ど毎日の夜泣きで私も慣れたつもりだったんですが、最近は特に酷く、何かにとりつかれてしまったかのように、体全体をバタバタとさせて悲鳴のように泣きつづけます。とにかく起こして落ち着かせようとするんですが、なかなか落ち着かずにやっと寝たと思ったら、また泣き出すの繰り返しが5、6回は続きます。「ヒヤ竒應丸」や「ウズ救命丸」を飲ませたら??っと母や友人には言われるんですが、名前は聞いたことがありますが、飲ませた事がある人を知らないので、飲ませるのも不安です。気休めに・・・っと言われますが、私の気休めのために、息子に飲ませるのは怖いんですが、どうなんでしょうか?もしも飲ませて、あまりにも効き目があっても、今度は薬の成分で悩んでしまう気がして、いろいろ一人で悩んでいます。使った事のある方などの意見を聞かせてください。夜中に泣き過ぎて声が擦れてしまった息子がかわいそうで、早く安眠できるようにしてあげたいです。「ヒヤ竒應丸」や「ウズ救命丸」以外にも何かあればアドバイス下さい。

  • 樋屋奇應丸

    子供の夜泣きと癇虫に、非常に悩まされています。子供の夜泣きと癇虫によいとされているのは、漢方の抑肝散が配合された樋屋奇應丸ですが、効果はありますか? 子供に飲ませた事のある方、ご自身で飲まれた事のある方、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 宇津救命丸について

    6ヶ月の男の子の母親です。先日、義母がかんのむしをとりに御子?の所へ行って来ました。そこでは子どもの両手両足にススをつけ、かんのむしを取ったそうです。そして帰るときに、かんのむしとりと、この子は気管支が弱いから、このままにしておくと小児喘息になるかもしれないので宇津救命丸を1年間飲ませなさい。と言われたそうです。義母は信じ1年間飲ませようとしています。日中は私が仕事なので義母が預かっています。宇津救命丸を1年間飲ませることは身体に悪くないのでしょうか?義母なので、そのときは強くも言えませんでした。でも本当に身体に良くないのであれば、ちゃんと断りたいです。私としては、そんなに、かんのむしは強くないと思うのですが・・・

  • 1歳3ヶ月、泣き止みません。

    1歳3ヶ月の子がいます。 先週からその子が下痢をして大変だったので実家へ帰りましたが 月曜帰ってから今日まで毎日いつでも私が子供を膝に乗せてないと泣きます。 それも叫び泣きです。 もともと人見知りがあるので実家への場所見知りかなとも思うのですが、 年に4回は帰っているしもう4日目なのでそこまででもないと思うのですが・・ 初めは下痢で腸の調子が悪いのかなと思ったのですが、 元気そうだし今日などはかなりおさまったので違うのかなとも。 とにかく抱っこしないと一時間でも二時間でも抱っこするまで泣いています。下ろせば泣き出します。 両親は「ちょっと異常じゃない? 宇津救命丸でも飲ませたら?」と言います。 宇津救命丸って夜泣きじゃなくても良いのかな? ちなみに夜泣きはしません。 10キロあり、重たいしキリがないのですが、それでも初めはずっと抱っこしてましたが、今日はほとんどほっといています。 が、、、ずっと私にくっついて叫んで泣いててかなり私も参ってます。 でも新生児ならともかく、1歳3ヶ月。。 泣けば抱っこしてもらえるってなってくると大変だし ちょっとなら良いけど1日ずっと抱っこなので 本当に諦めてほしいのですがどうしたら良いのでしょう。 ちなみに抱っこすればうちの両親や姉でも泣き止みます。 アドバイスお願いします。

  • 宇津救命丸の飲ませ方

    1歳1ヶ月の男の子なのですが ずーっと夜寝ないのです。 毎日2・3時まで平気で起きています。 私の母が「かんの虫が強いんじゃあないの」と言っていたので宇津救命丸を飲ませたところ 早く寝てくれるようになったのですが 苦いようで 口から出して大泣きします。 ごはんに混ぜたらごはんを食べなくなりました。 今はどうやって飲ませようか考えていて 飲ませていません また2・3時まで起きています。 離乳食も5・6口しか食べてくれません。 母乳でオッパイだいすきなんですが もう母乳には栄養がないと聞きました。 とってもいっぱい出るのでもう少し飲ませたいと思っているのですが いろいろとご意見お願いします。

  • 夜泣きがひどい。

    1歳3ヶ月のむすこがいます。 11ヶ月ごろから夜泣きが続いています。ひどいときは1時間おきくらいに起きて泣きます。  今は、イオン飲料を枕元において泣き出したら飲ませる・・・というようにしているのですが、飲んですぐは治まるのですが、その後ずっと寝られないのです。  10ヶ月くらいまでは、お腹がすいたときくらいしか起きなかったのに、今では必ず3回は起きています。姉が2人いますがその2人は全くよなきはありませんでした。  ヒヤ奇応丸を飲ませてみましたが、飲み始めて2週間くらいは効果あったのですが、その後はあまりこうかなく、あまり飲み続けさせたくないので現在は止めています。 なにか原因があるのか、それともしばらく耐えていればそのうちなくなるのか・・・。 経験者の方、良い対策があれば教えてください。

  • 旭川で小児鍼

    うちの子 1歳1ヶ月なのですが「かんの虫」が強いのかもう手が付けられないって感じなんです。「宇津救命丸」も試したのですが 口を開けなくなり 食べ物も必ず1度手に取ってからでないと口に入れなくなりました。 よっぽど「宇津救命丸」がイヤだったみたいです。 それで 小児鍼がよいと聞き 旭川市でやっている所を教えていただきたいのです。 知っている方教えて下さい。 本当に困っています。 お願いします。

  • 赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。

    赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。 生後2ヶ月の男の子の母親です。次男なのですが、夜泣き、疳の虫、乳吐きが酷くノイローゼの一歩手前です。3歳の長男は次男ほどではなかったのですが、次男の疳の虫は酷くどれだけあやしても治まりません。母乳は出ています。授乳後は、暫くすると吐きます。長男の時は樋屋奇応丸も試したのですがあまり効き目が無かったので今回は使っていません。お薬以外で何かよい方法があればお教え下さい。

  • 宇津救命丸、樋屋奇応丸などの効果のほどは?

    2歳4ヶ月の娘がいます。 保育園に通っていることもあるのでしょうが、本当に病気の連続で困っています。大抵月に何日かは熱を出し(呼び出しは38℃以上のときしか来ないので、呼び出し回数こそ少ないのですが)、そうでなくても月の半分は咳が出ているか鼻水が出ているかです。もしくはいわゆる「伝染病」にかかっていたり・・・。(これは保育園生活の宿命でしょうが) 園に入る前から風邪を引きやすかったのですが、園生活に入ってからさらにです。私自身が今は病気療養という形での入所ですので、特に仕事を休んだり早退したりの影響はほとんどないのですが、こうまでも体が弱いと心配です。 (元々喘息体質で、風邪を引くとすぐゼロゼロしますし、どうやら自律神経も弱いようです) そこで小児医学の本を見ていたところ、このような薬は虚弱体質にも効くと書かれてました。夜泣きなどで使う人は良く聞くのですが、虚弱体質を改善するのにも効果はあるのでしょうか? 他の効能を見ても、夜泣きもけっこうするし、疳の虫が強いと言うのか、キーキーと言う事も多いので、もし効く様ならば使う価値はあるのかなぁ、と思っています。 ちなみに体力をつけるために、この時期でも園まで20分往復歩きます(というか走ってる?)。もう少し大きくなったら運動系の習い事もさせる予定です。 薬を使うこと自体は、今も月のほとんどを小児科にかかっているような状況なので、抵抗はありません。(でも丸い粒ですよね!?飲ませるのはこの年齢の子でも大丈夫なのでしょうか?) 私とも体質的に似ているようで、私は運動なども特にせずいまだにあまり強くないので、子供には・・と思ってしまいます。私の周りには使用した人がいないので、使用された方、使用感を聞かせてほしいです。(他にこんな方法でも体質改善されたとかあればお願いします)

  • 夜泣きをするお子さんをお持ちの方はどのくらい?

    こんにちは。4歳2ヶ月の男の子のママです。 前々から疑問に思っていましたが、私の周りには「夜泣きで苦労した」お母さんが殆どいないのです。大体割合的には40人中1人か2人くらい。 うちの子は2歳まではきっちり毎晩、休みなしで平均して3回、ひどいときは6回くらい夜泣きで起こされました。 それもしくしくと泣くのではなく「怒り」といった感じの泣き方でした。(お母さんが昼間怒りっぽいからでは・・などというお答えはご遠慮下さい・・・もう、そんな感じの事はあきあきスル程言われました) 2歳を過ぎてからは週に3~4回に減り、3歳になってからは週1位になり、3歳半から現在では殆どしなくなりましたが、 夜泣きで苦労したお母さんにホント会えないのでこの辛さを解って貰えません。したと言っても「半年だけ」とか短い期間です。 家の子みたいに筋金入りの夜泣きをして苦労したお母さんと苦労を分かち合いたいのです・・・ 特に昔の子は結構夜泣きをする子が多かったと私の印象では思うのですが、今の子はボーっとしてる子が多いと聞きます。昔は宇津救命丸とか、「夜泣きにつける薬は無い」という言葉があったりとか、したのに・・・実際ひよこクラブなんか見ても、ここまで筋金入りの夜泣きの子ってあまり居ないように思うのです。 やはり、子供の質が変わっているのでしょうか。皆さんのご意見伺いたく投稿しました。 ちなみに私自信も夜泣きがひどいタイプで3歳くらいまで夜泣きをしていたそうです(しくしくと泣くタイプ)家の母も夜泣きで苦労したと言う事になりますが、母も昔より夜泣きする子が減っているようだと言っています。

専門家に質問してみよう