• ベストアンサー

LC630のHDを取り出す方法

ずっと使っていないLC630を処分しようと思うのですが、 データなどを消したいのでパソコンショップに問い合わせたところ、 このマックに対応する消去ツールはないらしく、フォーマットとリストアを繰り返してデータを何回も上書きするか、または物理的にハードディスクをはずすかだといわれました。 中をあけたことがないので、やり方がわかりません。 ハードディスクのはずし方(開け方も)わかる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas_pi
回答No.3

参考URLに紹介したサイトで、写真入りで説明があります。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kiki/omake/upgrade630.html,http://homepage3.nifty.com/kenchi/PC/Mac/LC630/LC630UP.html#HD
shupomu
質問者

お礼

写真入りで、まさに初心者の私にはとても嬉しいサイトでした。今持っているノートに比べれば重くて大変ですが、引っ張り出してがんばろうと思います。どうもありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

• kaisaka
回答No.2

もう大分昔のことなので記憶も曖昧なのですが… 前面のパネルが底面の爪を外すと取れてHDDがマウントされてるのが見えるはずです。そのマウントも下部の引っ掛かりを外すとHDDと一緒に引っ張り出せたと思います。

shupomu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみます。

• asuca
回答No.1

この機種だと本体背面のコネクタ類がついているところにある2つのねじをはずしてやるとそのままロジックボードごと引き出せますがそうするとハードディスクが見えるはずです。

shupomu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみます。