• 締切済み

ハードディスク(HD)データの完全消去

ハードディスク・データのフォーマットが必要です。  単純なフォーマットだとデータが残ってしまう(復活可能)と聞いています。  そこで、完全データの消去の為のソフト、パッケージソフト(有料)では、見つけることができました。  しかし、今回1回きりしか使わないので、できれば、フリーソフトで同等のものを探しているのですが、 お薦めのソフトはないでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

• Mono3
回答No.3

OSがW2Ksp3以降なら下記のURLを参考にして下さい。 W2Ksp2以前では利用は出来ないので注意です。 他にも注意することとしては ・ドライブとして割り当てられていないエリアはワイプ出来ない。 >全エリア割り当てられて居なければ割り当て直しましょう ・FATシステムの場合は2G/4Gを超えるHDDは完全にワイプ出来ない(ファイルとして書き込む為ファイルサイズの制限に縛られます) >NTFSにすればOK ・ドライブの空き領域しかワイプ出来ない(ファイルとして書き込むのでファイルが有ると書けない) >ファイルは全て削除(ゴミ箱も) 実行の後確認がディスクのフィジカルダンプを取るくらいしか方法がないので心配ならやはり市販ツールと成ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;315672
回答No.2

とりあえず、HDDを再利用するなら高いソフトで何とかしなさい。 フリーのソフトだと機密性に問題あり。 HDDをもう使わないなら、 2階の窓から投げ捨てる。 それでよし。 いずれにせよ、フリーソフトに対して 高度な技術と動作保証を求めてはいけません。

• ZENO888
回答No.1