• ベストアンサー

ハードディスクのデータ完全消去ソフト

ハードディスクのデータ完全消去ソフトなど売っていますが物理フォーマットなどでもデータの復活ソフトのようなものを使って復活できてしまうものなのでしょうか?今度パソコンを売ろうと思うのですがこのような完全消去ソフトを使わないと危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdorvee2
回答No.2

フォーマットだけではフリーソフトの復元などでも簡単にファイルを復旧されてしまいます。 危険かどうかはPCに入っているデータの内容によります。重要なデータでないと思うのであればリカバリでも十分です。 DESTROY 米国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去ができるフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html フリーでは不安、操作法が分からないというのであれば安価なパッケージソフトもあります。 Acronis DriveCleanser Personal http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

Rawレベルフォーマット(ツールはHDDのメーカーが無料で提供しています)で一度するだけで十分です。市販のソフトも結局のところRawレベルフォーマットを何重かにするだけのことしかしていません(米国○○式準拠とうたっているのは全部それ)。 Windows標準のフォーマットだけでは回復しますので、フォーマット後リカバリ(データの上書き)してしまえばかなり復旧は難しくなります。さらにHDD領域全体にわたって何らかのデータを書き込んでしまえば、100万単位の費用がかかる有名どころの復旧業者でも復旧は無理です。 ただし特殊な政府機関が数千万以上の予算を使うのであればそこからでも復旧は可能かもしれません。そこまでを想定されているのであれば、米国○○式のように上記作業を数回繰り返すと万全になります。

• sapporo30
回答No.1

復活できます。 誰に売るかですが、ショップに売るのであれば 消去ソフトで消されるほうがいいでしょう。 VECTORとかに、フリーなものもありますので 確認してみるといいと思います。