• ベストアンサー

ピアジオのciao(チャオ)をずっと動かしてなくて

ciao(チャオ)を持っています。 4年間くらい動かしていないのでエンジンがかかりません。 田舎で外車なので、見れるところがなく どうしたらいいものかと思ってまして。 部品とか取り寄せたら何とか改善されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とりあえず ・ガソリン(オイルも)交換 ・プラグ交換 ・エアクリ清掃(灯油に浸して振る) これで掛からなかったら ・バッテリー交換 ・キャブ清掃(パーツクリーナーで駄目なら分解清掃) だいたいはこれで掛かると思います。この方法でDioとJOGは救えましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も外車ではありませんが、4年間放置したバイクを直して乗っていたことがあります。(私の場合はバイク店に修理に出しましたが。) そのときの作業内容を参考にしますと エンジン全体のオーバーホールをした方がいいと思います。後は消耗品とオイル・エアクリーナーの交換ですね。バッテリーは間違いなく交換でしょう(私は知り合いのバイクやに一年ごとに交換しなさいと言われました)。 あと、ガソリンタンク内にさびが出てるとキャブレターを清掃してもまた詰まってしまうのでタンク内の錆び取りもやった方がいいでしょう。 これで大体エンジンはかかります。 でもそこから実際に走ろうとするなら、タイヤ・ゴム製品・ワイヤー類(特にブレーキ関係)・ブレーキオイルやブレーキパット(ドラムブレーキならブレーキシュー)の交換、またベルト・チェーン類のたるみの調整など・・・ 正直素人ができるような代物ではない作業が必要になりますよ。(特にブレーキ関係は手を出さないようにしましょう) 私の場合は国産の250ccだったんですけど、結局20万円もかけて最後まで調子が悪かったですね(4気筒のうち1つが調子悪いままでした)。 でそのときバイク屋さんに「車もバイクも乱暴に乗られるよりもずっと乗らないことの方が悪いんだ。乗り物は動かしてなんぼだよ。」と言われてすごく納得しました。 ですから回答にならないかもしれないですけど、もしそれに強い思い入れがあって「どーしても乗りたい」というのでないなら乗らない方がいいと思いますよ。 たぶんちゃんと直すともう一台買えるくらいのお金がかかります。

• sshiina
回答No.1

こん**は  「何とかなりますよ!」と言いたいのですが  実車を見ない事にはどうにもならないですね  ガソリンを入れ替え、キャブOHをして掛かるかどうかからでしょうね。  がんばってください

mamesukeV
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ってみます☆