• 締切済み

ストレス

職場、社宅で先輩ママ達は、ストレスが溜まることばかり言って下さいます。健診で、ベビーちゃんの性別も男の子と確定しているにもかかわらず、そのおなかの出方は女の子に間違いないとか。どんどん太りなさい、ママが体系を気にしている場合じゃない。2人分食べなさい。腹帯は逆子にならないからしなさい、等。職場では、勝手に飲み物を牛乳にされたり、差し入れだと赤飯・おこわを 出して下さいます。悪気ではなく、親切でアドバイスして下さったり、差し入れをして下さっている事は大変有難いのですが、今は そうじゃないんだよ、と言いたい事ばかり。 お腹の大きさや形で 先輩ママ達が話を始めると本当にストレスです。あの自信は何なのでしょう。 おむつを紙にする事や無痛or和痛分娩にするつもりですが、絶対に批判されそうで いつも考え中と答えています。ストレスにしないように 気にしないようにしていますが、毎日続く事ですので参ってます。良いアドバイスをお願いします。  

noname#17240
noname#17240
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.5

こういう言い方をすると、件の先輩ママさんたちと同じようになっちゃうのですが、妊娠・出産は、個人的にものすごい体験なんですよ。第三者にはどうでもいいことなんですが。そして、経験者たちは、未経験者にそのすごさを語りたくてうずうずしているのです。質問者さんは恰好のターゲットにされてしまっているのでしょう。ご同情申し上げます。 まあ、広い心で聞き流すのが一番なのですが、食べ物に関する干渉は困りますね。つわりが終わってないとか言って断るとか、こっそり捨てちゃうとかしてください。俗信や一昔二昔前の知識を押し付ける人には、心の中で「ばーか、ばーか」とつぶやいてください。紙おむつや無痛分娩に批判的なら、「楽できなかったの、かわいそうね」と、これも心の中でつぶやいてください。 周囲が全然気を使ってくれないのも、それはそれで寂しいもんですよ。他の方がおっしゃっているように、きっと質問者さんの人徳です。

noname#17240
質問者

お礼

未経験だから こんな事言ってるのかもしれませんね。確かに ものすごい経験なのだと思います。私も何年後か先輩ママに加わって若いプレママに自信満々でアドバイスするのかも。 >周囲が全然気を使ってくれないのも、それはそれで寂しいもんですよ。他 毎日ストレスになっているのですが、私の事を気にかけてくれてるんだと 思うようにします。まだ私自身子供なので なかなか思うようにはいきませんが・・・がんばります。ありがとうございました。

回答No.4

そんなに嫌なのに、どうして毎日そのママたちとお話する時間を設けているのでしょう? 嫌われたくないからでしょうか。 毎日話しに加わる、という時点で先輩ママたちに好意をもっている、という意思表示だと思うのですが、 だとしたら先輩ママたちも好意でご教授してストレス発散しているのではないでしょうか。 教えて欲しそうな人がいるからタダで教えてあげてる、といった感じで。

noname#17240
質問者

お礼

加わるというより 避けて通れないと言ったかんじでしょうか。職場では お昼を共にするようになっているし、社宅では、通り路にいて、集団で話しかけて来られるので・・・。でも、私自身も つい愛想良く振舞ってしまうところもあります(できれば嫌われたくないと思っているのかもしれませんね) >教えて欲しそうな人がいるからタダで教えてあげてる、といった感じで あなたのおっしゃる通りかもしれません。好意を示しておいて ストレスだ なんて、私の方が悪いんですね。でも 会社関係のご立派な奥様方なので つい愛想良く振舞ってしまいます・・・(涙)

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

現在5ヶ月の息子のママです。 言葉は悪いですが、確かに邪魔くさいですよね何十年も前の妊婦経験者さんの経験談って(^_^;) 私もだいぶ好き勝手言われました。 このさいはっきりと言ってしまってはいかがでしょうか? 以前とではいろいろな事が変わってきているということをあまり強い言葉遣いではなくて「私もそうだと思っていたけど最近は違うんです」って病院で説明があったなどと言う言い方をすればあまり角が立たないのではないでしょうか? わたしはあまりお腹が目立たない感じだったのですが、知り合いに誘発剤を使わないと産まれてこないかもね!などと言われてムカッときたことがありました。 不安にさせてしまったらごめんなさい。 でもきっとそのままで出産されると今よりも産後のほうがストレスに感じてしまうと思いますよ。 育児だけでも大変なときに余計なストレスはよくありません。 質問者様が母乳で育てれられるおつもりならなおさらストレスは良くありませんし、昔と今ではだいぶ常識というか違うことが言われる様になって来ています。 たとえば昔はおっぱいが出るようにもち米などをすすめられましたが、今は食べないようにいわれる事が多いです。母乳の出が悪ければすすめられるかもしれませんが、栄養が充分取れる現代では逆に母乳の出が良くなりすぎて乳腺炎などの原因にもなると言われています。 なので、言いにくいかもしれませんが、今のうちに出来るだけ最近は違うのだと言う事を伝えておいたほうがいいと思います。 そして、ためになる事を言われたときには今まで以上に感謝してみてはいかがでしょうか? あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、ご参考までに!!

noname#17240
質問者

お礼

最近は違うのだという事を 病院での説明で・・・と角が立たないように言えばいいんですね。 そうそう、お赤飯、おこわも母乳ごよく出るからと 差し入れされました。私は胸が小さいのですが、「小さくても大丈夫よ。あきらめないのよ、もち米が良いから どんどん食べて」と戴きました(汗) 大先輩ですので、正直 言いにくいのですががんばります。ありがとうございました。

  • kontomin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

職場や社宅での人間関係、特に年上の女性との付き合い方ってただでさえ、大変なのに、まして、今のように妊娠中のデリケートな時期に必要以上に干渉されるのって本当にストレスですよね。でも、文面を読ませていただく限り、その先輩ママたちに悪気はないようですし、ruru3jouさんが周り人達から話しやすく、とても好かれているんだろうなということを感じました。今はうとおしく思うことも多いでしょうが、お腹のお子さんが生まれた時にはアドバイスをくれたり、時には助けになってくれることもあるのではないでしょうか。現在のストレスに対するアドバイスになるかわかりませんが、あなた自身の行動パターンをかえてみてはいかがでしょうか。気まづくなるようなことをする必要はありませんが、いつもなら逐一答えていた会話をさらりと流す、話題を変えるなどしてみると、そのうち先輩ママたちも「あら?いつもと違うわね。」なんて思い始めるでしょう。でも、その後の会話をいつものように機嫌よく続ければ、あなたが機嫌を悪くしたわけではないと思うでしょうし、ひょっとしたら「この話題はあまりしたくないのかしら。」なんて思ってくれるかも知れません。

noname#17240
質問者

お礼

確かに助けにもなって下さると思います。 会話の仕方なのですね。勉強になりました。この話題は、あまりしたくないんだと気付いて頂ける様に 頑張ってみようと思います。頭の回転がスローなので、なかなか上手くいかないかもしれませんが。 こういう視点もあるんだと参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私は離乳食開始時期について少数派な考えを持っています。 めんどくさいですよね。そういうときの会話って。 私は6ヶ月の男の子がいます。 『そろそろ離乳食?』 って必ずなりますもん。 『1歳まで始めないつもりです』 なんて言うと会話が長くなるし、 『え~大丈夫?』 って言われちゃうこともあるし。(←これは義母から) でも主人も納得しているし、実家は遠方なので順調にすすめられるはず・・・ こういうことほど人それぞれなんだから~って思いますけどね。 子育てを終えた方々は下手に自信持ってるからやりづらいんですよね。 太りなさいってのは困りますね。 今時はこう、っていう情報はけっこう好きみたいですよ。わりと年配な方でも。最初は否定的でもいつのまにか『今時はこうなんですって?』って自慢げに他の妊婦さんに話してたりします。

noname#17240
質問者

お礼

>今時はこう、っていう情報はけっこう好きみたいですよ。 確かにそうですよね。職場の年配の方(母と同じ世代の方)私達の頃は こうだったけど、今はこうらしいわ~と、娘さんやお嫁さんの話をしています。それもまた 自慢のようですね。今を知ってる って感じで。そちらの話題にのっていくようにします。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 自然分娩と無痛分娩

    先輩ママの皆様、 どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^) よろしくお願い致します m(._.)m 15週の妊婦で、 自然分娩にするか、 無痛分娩にするか、 いずれかを選びたいと思っています。 『痛みに弱いタイプ』なので 漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、 自然分娩で産んだ友人から 『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、 そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』 と言われました。 一方、 無痛分娩で産んだ友人からは 『いきむタイミングは分かりづらいけど お腹が張るから大丈夫だし 私は無痛で良かったよ』 と聞かされました。 一長一短あるかと思いますが 『自然分娩で産んだママ』 そして 『無痛分娩で産んだママ』の それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^) それぞれのお産で 『ここが良かった』 『ここはイマイチだった』 など、 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 帝王切開のときの保険

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 こちらの方がたくさん回答を頂けるかと思い質問させて頂きます。 第2子妊娠中の専業主婦です。 保険は主人の職場の健康保険に入っています。 医療保険は入っていますが、主人が管理しているため詳しいことはよくわかりません。 最近、赤ちゃんが逆子という事がわかり、逆子体操をしていますが、このまま頭位に戻らなかった場合は、帝王切開の可能性があると医師からお話がありました。 また、逆子が治った場合、無痛分娩も希望しています。 これらの場合、健康保険はどのようになるのでしょうか? また、同じような経験をされた方、医療保険の見直し等はされましたか? もう週数的に遅いかもしれませんが、このような保険に入っているといい等ございましたら アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 腹帯・ガードルしましたか?

    こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

  • 瀬尾医院と浅川産婦人科について

    こんにちは。 現在、大田区在住で産院探しをしている者です。 無痛分娩&立会出産希望なので、大田区の瀬尾医院と鶴見区の浅川産婦人科に絞り込んだのですが、高齢出産で初産という事もあり、無痛分娩は麻酔を使うという点で自然分娩よりリスクがあると聞きますので、上記の病院で無痛で出産された方がおられましたら、情報をお願い致します。 周りのママには無痛分娩に否定的な方が多く無痛分娩にまつわる噂(いきめなくて吸引になる事が多い、計画出産の為に促進剤を使ったりする等)しか聞こえてこず経験者の方の本当の話をお聞きしたいです。 また、浅川産婦人科はHPに分娩費用を載せておられないので、そちらもお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開について

    10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。 7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。 前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。 今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が 「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」 と言われて、体操もしなくていいようで、とりあえず腹帯は(してませんでしたが)胎児の位置を固定しやすくなるからしないようにと言われました。まだ動く時期なので、自然に待つみたいですが、治りにくいかも・・・と言われたので、もしかしたら帝王切開!?とも覚悟しています。 まだ少し先なのでどうなるかはわかりませんが、まわりに経験者がいないので知りたいのですが、だいたいいつ頃に手術日を決めるのでしょうか?あと費用がかかると思うのですが、個人病院ですがどの位かかって、保険などでどの位戻ってくるのでしょうか?準備しておく物とかはありますか? 私はリスクなどは怖いので、逆子で自然分娩にこだわらず、帝王切開が(痛いでしょうが)最善ならそれでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無痛分娩を勧める主人。迷っています。

    初めての出産を控えた者です。出産方法について、迷っています。 経済的に2人目は考えておりませんので、人生で最初で最後のお産になるかと思います。 私自身も無痛分娩と自然分娩、双方のメリット、デメリットを勉強しておりますが、どちらかというと、自然分娩で考えております。 理由は無痛分娩はお金がかかることと、せっかくなので(といえるほど気軽なことではないと思いますが)最大の陣痛の痛みを経験してみようという気持ちからです。 勿論赤ちゃんにとって安全なお産が一番だと思っています。(帝王切開でも無痛分娩でも大変だと思うし無事生まれてくれればそれで良いと思っています) しかし、主人(ちなみに国際結婚です)は自然分娩に大反対(ちょっとキレぎみで反対してきます)。箇条書きすると、 〇日本人が良く言う、痛みや我慢=愛情ではない!主人の母親は陣痛の痛みを避けるため、無痛分娩は普及していなかったそうですが、帝王切開が赤ちゃんにとって一番ストレスが少ないお産と考えられているお国柄もあり、あちらでは可能な計画帝王切開にしたそうです。それでも自分(主人)の事を本当に愛情を持って育ててくれたんだから、そんな考えは馬鹿らしい。 〇出産して母親になる自分の身体をもっと大事にするべき、苦しんでいる姿も見たくない。お願いだから無痛分娩して欲しい。 〇お金とかそういう問題ではない。 正直、自然分娩にしようかなーと気軽に相談したところで、こんなに主人がヒートアップすると思っていませんでした(・・;)しまいには、その場で母国のお姑さんに電話して「自然分娩なんてやめたほうがいいよね?」(と言っているようだった)と相談する始末…(◎_◎;)お姑さんも、無痛分娩の方が良いと言っているようです。 無痛分娩も、陣痛はある程度あるようですし、胎児に呼吸から酸素を安定供給できるところや、どうしても色々な事務手続きは自分が動くことになるの体力残しておきたいなとか、職場復帰が早くできそうなところが魅力だと思っているので無痛でもいいかなとは思っています。ちなみに私の両親は「自分で決めなさい」との事。 私も何がなんでも自然分娩!という訳ではありません。無痛分娩で良かったと思うこともあると思います。ただ、周りは自然分娩派が多く、なんとなく、私だけ自然を経験しないのも、後からいろいろ思うことがありそうで…。 生むのは私なので、最終的には私が決めることですが、これだけ自然分娩を反対されているのを押し切ってもし難産になったりしたら後から色々言われそうだし、産後に体調不良になったり、出産直後の子育てでヘトヘトになってもこれでは弱音を吐けないな~と思い本当に迷います。 似たような相談を探してもほとんどは妻が無痛希望、旦那さんやお姑さんは反対!のパターンなので…。 同じような境遇(旦那さんが無痛分娩希望)だった方、いらっしゃいますか? 分娩方法の話をするたびに、ちょっとした言い合いになるので悩んでいます。

  • 品川・大井町近辺でお勧めの産婦人科

    子供をつくろうと考えております(初産です)が、出来れば品川、大井町、または、京急線上、JR山手線上、大井町線上に、無痛分娩(麻酔を打って出産するもの)でお勧めの病院があったら教えてください。 経験者の先輩ママからご回答いただけましたら嬉しいです。 入院費等も、もし覚えていましたら、そして差し支えありませんようでしたら、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう