OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザのA型B型ってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201716
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

インフルエンザの時期になりました。さて、A型B型っていわれるけど、ウイルスの表面のタンパク質の違いって本で見たのですが、症状はちがうのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

 症状は同じです。しかし、書いてあるとおりウイルスの表面蛋白質の違いによって感染性が異なります。インフルエンザはA,B,C型があるのですがA,B型には表面に細胞への感染と脱出に必要ななヘマグルチニンとノイラミニダーゼという蛋白質が共通に存在しています。
 私たちにはウイスルと戦うために免疫というものを備えています。これは過去に一度侵入してきた外敵を記憶していて次に入ってきたときにやっつけることができるのです。
 B型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列の変異により構造を少し変化させて免疫からの攻撃を防ぎ感染を成立させます。しかし、その変異はわずかなので強い免疫を持つ人は感染しません。したがって流行は小規模となります。
 一方A型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列が大きく変異するため構造は大きく変化します。従って強い免疫を持つ人でも感染してしまい、大流行を引き起こします。
お礼コメント
haracyann

お礼率 100% (2/2)

早速、的確な回答をありがとうございました。
A型は熱で、B型は熱はそんなに上がらずお腹にくると・・・いっている人も多く、なんか違うんではないかなあ・・・と思っていました。
小学校の保健の先生をやっていますが、児童から面と向かって質問されたので、「じゃああ、今月の保健だよりにA型とB型の違いについてのせるね」と言ったものの困っておりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 23:58:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

インフルエンザの種類の違いは参考URLの通りです。
症状は以下の通りで殆どおなじです。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/osirase/point/point02.html
お礼コメント
haracyann

お礼率 100% (2/2)

インフルエンザについての質問に、早速回答いただきましてありがとうございました。インターネット初心者で、なかなか欲しい情報へたどり着かないでおりました。参考URLを教えていただいたので、ラッキーでした。私もいつか、どなたかにアドバイスできるようになりたいな!と思いました。
投稿日時 - 2002-01-24 00:12:05