• ベストアンサー

個人事業の市県民税は必要経費ですか

個人事業で市県民税は租税公課として必要経費になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147503
noname#147503
回答No.1

以下[All About]の確定申告時の参考部分を転記しておきます。(詳細はURLで勉強して下さい) 所得税や住民税は、必要経費になりません。事業税は、必要経費になります。 国民健康保険料や国民年金は必要経費になりませんが、確定申告の所得控除(社会保険料控除)として全額が認められます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030225A/index.htm