OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人事業税を租税公課に入れてなかった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230661
  • 閲覧数818
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

自動車税と同じく個人事業税も租税公課に入れられると分かったのが、3年前でした。5年前まで、さかのぼって申告できますか?その時は、租税公課の欄に、そのまま合計を足してかいていいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

以前、知り合いが間違って3年前まで溯って修正申告をしてしまい、気がついて修正をしようとしたのですが、還付請求の時効は1年だと言われその年の分しか返ってきませんでした。おそらくこのケースも同様で修正申告は出来ても還付請求ができないと思います。
お礼コメント
kazuhiroyuta

お礼率 100% (8/8)

わかりました.ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 09:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

納税額を多く申告した場合、これを訂正するには「更正の請求」する必要があります。
この更正の請求は、申告期限から1年以内にする必要がありますから、3年前の分は残念ながら請求は出来ないのです。
もちろん、今年の申告に加算することも出来ません。
お礼コメント
kazuhiroyuta

お礼率 100% (8/8)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 09:31:26