• 締切済み

初心者です。プロジェクトを知る方法。

他人が作ったプログラムが どのプロジェクトで作成されたか、 知る方法は有りますか? 有れば教えてください。

みんなの回答

• haporun
回答No.2

VC++であることを前提として話しますが。 ○ printfとかstrlenなど、小文字のみで、省略された単語の連結がいっぱい入っている これはWin32コンソールアプリケーションの可能性大です。 ○ ShellExecuteなどの、単語の最初だけを大文字にしてそれを連結したような関数がいっぱい使われており、これらの単語はあまり略されていない これはWin32アプリケーションの可能性大です。 ○ classキーワードが使われている、CAppなど先頭がCで始まる単語が多い これはMFC アプリケーションの可能性大です。 これに当てはまらない、これ以外のプロジェクトで作成されたソースであることがあるかもしれませんが、初心者であるという限りは、ほかのプロジェクトについては理解できないと思うので、あきらめたほうがいいでしょう。

• ykkw_2001
回答No.1

さぁ、どこから手をつけましょうか? まず、あなたのレベルは、「初心者」と書きながらも、プロジェクトという言葉が出ていますので、ひとまず、IDE環境でのプログラミングとコンパイル+リンクは経験有りですね。 ただ、 >他人が作ったプログラム とは、「通常実行ファイルを指すが、プログラマの間では、ソースファイル(群)を指すこともある」ということは、良くわかっていない。 また、カテゴリ「コンピューター&インターネット > プログラミング > C&C++」だけでは、使用OSやコンパイラを特定することはできないということも良く知らない。 以上から、あなたの質問の背景は、 --最近WindowsでCまたはC++を勉強し始めて、何か他人のプログラム(ゲームかな?)を部分的に解析したいと思っているが、開発環境は解説書どおりの「ナントカウィザード」を利用した方法しかわからないので、ここで質問すれば、何らかの情報が得られるかな?と思っている-- というようなところでしょうかね。 ただ、気になるのは、 >どのプロジェクト 通常、そのプロジェクト(*.prj あるいは、*.dswなどのファイル)を持っていない場合は、「どの」とは言わず「どんな」とたずねるはず。 「どの」というからには、いくつかのプロジェクトのファイルがあり、どれが該当するかがわからなくなっている状況かもしれない。 あるいは、「プロジェクト」を「開発チーム・計画・グループ」という意味で言っているのでしょうか? しかし、それは「初心者」の質問では、考えにくい。 また、プロジェクトファイルを特定できたとしても、ソースファイルがない状況では、何の役にも立たないはず。 とすると、すでに手元にソースファイルがあるのですか? 少々飛躍しますが、「プロジェクト」と「プログラムソースコード」と混同してはいないでしょうか? 回りくどくなりましたが、 まず、実行ファイル(だけ)からでは、プロジェクトファイルはおろか、どのようなソースファイルで作成されたかを知ることはできません。 (不可能ではなく、恐ろしく膨大な労力が必要だという意味です) 多少希望が持てるのは、以下の場合です。(上記の「質問の背景」を踏まえて) (1)あなた自身が、いくつかのプロジェクトファイルとソースファイルを入手していて「どのファイル」かがわからないだけの場合。   ->コンパイラを用意して、実際に実行ファイルを作成し、問題のプログラムファイルと比較、同じモノを探す。 (2)そのプログラムファイルがソースレべルのデバッグ情報を含んでおり、ディレクトリ構成などから推定して行ける場合。 (1)のケースは、あなたのレベルから考えにくいですし、(2)にしても、相当なスキルが必要です。 結局回答としては、 「無理、知る方法はない」 ということになると思います。 事情が違っている場合、質問内容以外の情報がある場合は、補足してください。 少なくとも、今あなたの手元にあるものは何なのか?OS、コンパイラの名称を明示しないと、他の方も解決の糸口が見つからないと思いますよ。