プロジェクトを削除する方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がVisualBasic 2005 Express Editionでプロジェクトを削除する方法を知りたいです。
  • Visual Studio 2005フォルダ内のプロジェクトフォルダから直接削除しても問題は起こらないのでしょうか。
  • 削除コマンドが存在しないのか、もしくはヘルプに掲載されていないのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のプロジェクトを削除するには

初心者です。 ごく最近VisualBasic 2005 Express Edition でプログラム作成の勉強を始めました。 練習のため多数のプロジェクトを立ち上げましたので、整理したいのですが、プロジェクトを削除するコマンドが見つかりません。 ヘルプでいろいろ調べましたが、適切な項目が出てきません。 ただBasicがマイドキュメント内に自動的に作成したVisual Studio 2005 フォルダ内にあるプロジェクトフォルダから直接個々のプロジェクトを削除しても後に問題は起こらないのでしょうか。 またソフトですので、削除コマンドが無いはずは無いと思うのですが。 このあたりのことをすみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 右クリックで「削除」ってありませんか?

seed633
質問者

お礼

有難うございました。 早速試してみましたが、回答への補足欄で述べましたように削除項目は見当たりませんでした。 いろいろ調べてみたいと思います。 ヒントでもあれば、ご教示お願いします。 今後ともよろしく。

seed633
質問者

補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 ご指摘の右クリックで表示されるショートカットメニューには以下の項目で削除は見当たりませんでした。 ビルド、リビルド、発行、追加、参照の追加、Web参照の追加、ディバッグ、切り取り、貼り付け、名前の変更、プロパティ 以上です。 そのうち切り取りと張り付けは薄字になっていて使用できない状態です。 何度もお手間ですが、もしヒントでもあれば再度ご回答願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お世話になります。 では、ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 メニューの編集→削除はありますか? もしくは、ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 Delete キーで消えませんか? それでもダメなら、新しい空のソリューションを作成して 移し変えた方が早いかも。

seed633
質問者

お礼

何度もご指導いたたきありがとうございます。 ご指示の操作手順理解できました。 あれから色々ネット内を探しましたところ、MicrosoftのMSDNライブラリ内に"方法:プロジェクトを削除または除去する"という項目を見つけました。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/3ba7zx39(VS.80).aspx これによると単に削除といっても、次のようにいろいろの段階があって簡単ではないようです。 ご存知だと思いますが次にその概要を写します。 1.プロジェクトの除去 ストレージからプロジェクト ファイルを消去せずにソリューションからプロジェクトを除去できます。 プロジェクトを除去するには ソリューション エクスプローラで、除去するプロジェクトを選択します。 [編集] メニューの [削除] をクリックします。 プロジェクトはストレージに残るため、同じソリューションに再び追加したり、ほかのソリューションに追加したりできます。 2.プロジェクトの削除 プロジェクトを完全に削除することもできますが、その場合は、Visual Studio は使用しません。プロジェクトを完全に削除するには、まず、Visual Studio にあるソリューションから削除するプロジェクトへの参照をすべて除去し、次に Windows エクスプローラで関連ファイルをストレージから完全に削除します。 プロジェクトを完全に削除するには ソリューション エクスプローラで、ソリューションから削除するプロジェクトを選択します。 [編集] メニューの [削除] をクリックします。 Windows エクスプローラで、完全に削除するプロジェクトに関連付けられたファイルを検索して選択します。 [ファイル] メニューの [削除] をクリックします。 3.プロジェクトのアンロード プロジェクトをソリューションから一時的に除去するような場合があります。 ソリューションからプロジェクトを一時的にアンロードするには ソリューション エクスプローラで、アンロードするプロジェクトを選択します。 [プロジェクト] メニューの [プロジェクトのアンロード] をクリックします。 以上プロジェクトの削除といえば、プロジェクトとその関連付けられたファイルの関連付けを削除することで、関連ファイルも削除したい場合は、そのファイルを探して、Windows エクスプローラから削除しなければならないらしいです。 大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。