プロジェクトを削除する方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がVisualBasic 2005 Express Editionでプロジェクトを削除する方法を知りたいです。
  • Visual Studio 2005フォルダ内のプロジェクトフォルダから直接削除しても問題は起こらないのでしょうか。
  • 削除コマンドが存在しないのか、もしくはヘルプに掲載されていないのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のプロジェクトを削除するには

初心者です。 ごく最近VisualBasic 2005 Express Edition でプログラム作成の勉強を始めました。 練習のため多数のプロジェクトを立ち上げましたので、整理したいのですが、プロジェクトを削除するコマンドが見つかりません。 ヘルプでいろいろ調べましたが、適切な項目が出てきません。 ただBasicがマイドキュメント内に自動的に作成したVisual Studio 2005 フォルダ内にあるプロジェクトフォルダから直接個々のプロジェクトを削除しても後に問題は起こらないのでしょうか。 またソフトですので、削除コマンドが無いはずは無いと思うのですが。 このあたりのことをすみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 右クリックで「削除」ってありませんか?

seed633
質問者

お礼

有難うございました。 早速試してみましたが、回答への補足欄で述べましたように削除項目は見当たりませんでした。 いろいろ調べてみたいと思います。 ヒントでもあれば、ご教示お願いします。 今後ともよろしく。

seed633
質問者

補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 ご指摘の右クリックで表示されるショートカットメニューには以下の項目で削除は見当たりませんでした。 ビルド、リビルド、発行、追加、参照の追加、Web参照の追加、ディバッグ、切り取り、貼り付け、名前の変更、プロパティ 以上です。 そのうち切り取りと張り付けは薄字になっていて使用できない状態です。 何度もお手間ですが、もしヒントでもあれば再度ご回答願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お世話になります。 では、ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 メニューの編集→削除はありますか? もしくは、ソリューションエクスプローラで 削除したいプロジェクトを選択して、 Delete キーで消えませんか? それでもダメなら、新しい空のソリューションを作成して 移し変えた方が早いかも。

seed633
質問者

お礼

何度もご指導いたたきありがとうございます。 ご指示の操作手順理解できました。 あれから色々ネット内を探しましたところ、MicrosoftのMSDNライブラリ内に"方法:プロジェクトを削除または除去する"という項目を見つけました。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/3ba7zx39(VS.80).aspx これによると単に削除といっても、次のようにいろいろの段階があって簡単ではないようです。 ご存知だと思いますが次にその概要を写します。 1.プロジェクトの除去 ストレージからプロジェクト ファイルを消去せずにソリューションからプロジェクトを除去できます。 プロジェクトを除去するには ソリューション エクスプローラで、除去するプロジェクトを選択します。 [編集] メニューの [削除] をクリックします。 プロジェクトはストレージに残るため、同じソリューションに再び追加したり、ほかのソリューションに追加したりできます。 2.プロジェクトの削除 プロジェクトを完全に削除することもできますが、その場合は、Visual Studio は使用しません。プロジェクトを完全に削除するには、まず、Visual Studio にあるソリューションから削除するプロジェクトへの参照をすべて除去し、次に Windows エクスプローラで関連ファイルをストレージから完全に削除します。 プロジェクトを完全に削除するには ソリューション エクスプローラで、ソリューションから削除するプロジェクトを選択します。 [編集] メニューの [削除] をクリックします。 Windows エクスプローラで、完全に削除するプロジェクトに関連付けられたファイルを検索して選択します。 [ファイル] メニューの [削除] をクリックします。 3.プロジェクトのアンロード プロジェクトをソリューションから一時的に除去するような場合があります。 ソリューションからプロジェクトを一時的にアンロードするには ソリューション エクスプローラで、アンロードするプロジェクトを選択します。 [プロジェクト] メニューの [プロジェクトのアンロード] をクリックします。 以上プロジェクトの削除といえば、プロジェクトとその関連付けられたファイルの関連付けを削除することで、関連ファイルも削除したい場合は、そのファイルを探して、Windows エクスプローラから削除しなければならないらしいです。 大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 最近使ったプロジェクト

    Visual Studio2005 Professional Editionを持っていますが、最近になって起動時に表示される「最近使ったプロジェクト」に何も表示されなくなり、とても不便になってしまいました。 再インストールや、一旦削除してからインストールしてみましたが、効果はありませんでした。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。

  • アンインストールが完全に行われず、困っています。

    Visual Studio 2005 Express と SQL Server 2005 Express をアンインストールしたのですが、「Program Files」フォルダ内に「Microsoft SQL Server\90」フォルダ(252MB)、「Microsoft Visual Studio 8」フォルダ(127MB)が残っています。 また、スタートメニュー内に、「SQL Server Management Studio Express」「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition」「Microsoft Visual C# 2005 Express Edition」が残っており、リンク先のexeファイルも残っています。 再度インストール後にアンインストールしても削除されませんが、きれいにアンインストールする方法はないでしょうか? または、「Program Files」内のフォルダごと削除してかまわないのでしょうか? なお、今後、Visual Studio 2008、SQL Server 2008を使いたいとおもっておりますので、これらのインストールで不具合がないようにしたく思っております。 どうか、よろしくお願いします。

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイ

    Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイルが見当たりません! こんにちは。 Visual Studio 2008 Proffetionalを入れいます。 で問題なのですが、新規プロジェクトで立ち上げた際に 「新規作成」→「プロジェクト」→「Win32」→「Win32コンソールアプリケーション」 を選びアプリケーションの設定で (コンソールアプリケーション)、(空のプロジェクト)にチェックを入れOKを押しました。 ソールファイルに「追加」→「新しい項目」と押していくとC++ファイルの項目があるはずなのに見当たりません。(写真参照) どうしたらいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 PCスペック OS windows 7 Visual Studio Proffetional Edition visual Studio .net Fream work 3.5 SP1 VS2008を起動させたのは今回が初めてです インストール中エラーが起こることはありませんでした。

  • 作ったアプリを他PCで使う場合

    Visual Studio 2008 Express EditionでVisual Basicを初めています。 質問ですが、これで作ったexeファイルをVisual Studio 2008のインストールされていないPCへコピーして動作させることはできるのでしょうか? 何か条件がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • vbの学習

    vbの学習のためにvisual basic express editionをインストールして使っています。上司からはvisual studioをインストールするように言われたのですが、expressとstdioは別物なんですか。ともにvisual basicを使う点では変わりないと思いますがどう違うんですか。詳しく教えてください。 序にexpressは無料でインストールできますがなぜですか。 宜しくお願いします。

  • MS VC++ のプロジェクト作成時のエラーについて

    Microsoft Visual C++2008 Eepress Editionを使おうと思いインストールしたのですが,プロジェクトを作成しようとすると 「プロジェクト ’ファイル名’ の作成に失敗しました」となり先に進めません. MSのサイトなどいろいろ調べてみましたが解決できません. 2005 Express Editionも試してみましたが同じエラーが出て先に進めませんでした. 再インストールしてみてもダメで,困っています. どなたかご教授お願いします.ちなみにC++だけでなくC#などでも同じエラーがでました(・ ・;))

  • プロジェクトの新規作成

    質問が重なり大変恐縮です。 VisualStudio2005を購入したのですが、 プロジェクトの新規作成が出来ません。 下記の手順踏んで、プロジェクト名を記入後、 OKボタンが押せる状態になりません。。 開発ツールを使用するのは初めてなのですが、 全く別のソフトで、普通に新規作成や保存、など 普通に考えていましたが、なんかとても有り得ない状況でつまずいてます。。 ヘルプを参照すると下記の手順なのですが。 1[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 2[新しいプロジェクト] ダイアログ ボックスが表示されます。 3[プロジェクトの種類] ペインで、[Visual C++ プロジェクト] フォルダを選択します。[テンプレート] ペインに C++ のすべての種類のプロジェクト アイコンが表示されます。 4[テンプレート] ペインでアイコンを選択して、プロジェクトの種類を指定します。両方のペインの下に、作成するプロジェクトの種類を示すメッセージが表示されます。 5プロジェクトのプロパティを指定するか、またはこの手順を省略して Visual Studio の既定のプロジェクトのプロパティを使用します。詳細については、「コンテナとしてのプロジェクト」を参照してください。 6[OK] をクリックすると、プロジェクトの種類に対応したウィザードが開きます。 OKを押して雛形のテンプレート(例えばMFCなど)が開くイメージでしたが。。 オブジェクト名に拡張子をつけたり色々とやってみましたが、どうしてもプロジェクト新規作成が出来ません。 初めて使う際は特別な手順が別途必要なのでしょうか?

  • visual basicについて

    最新のVisual BasicをDLしました。DL先フォルダには 1041, Common7, Microsoft visual basic express edition-JPN , MSDN express library,SDK,VB,VC,xmlというフォルダとインストーラがあります。 肝心のVisual Basicはどこにあるのか分かりません。。。一通り見てみたのですが、どこか他の場所にインストールされたのでしょうか?

  • Visual Basic 2008 Express Edition の「form.vb [デザイン]」の画面

    Visual Basicを始めて使いました。 Visual Basic 2008 Express Editionです。 buttonやLabelなどを付けて、プログラムを書いて、保存しました。 そして一度Visual Basicを閉じて、また起動しました。 そして「最近使ったプロジェクト」でさっき保存したプロジェクトを開いたんですが、「Form1.bv [デザイン]」の画面がありません。 プログラムが書いてある「Form1.bv」の画面は開いています。 ボタンの位置などを変えたいので「Form1.bv [デザイン]」を開きたいのですが、どうやって開くんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。