• ベストアンサー

音について

鉄筋コンクリの集合住宅に住んでいますが、物音がアパート並みです。壁が薄いようなので、仕方ないのですが、どこまで気をつければよいのでしょうか?  一番気になっているのは話し声が筒抜けである事ですが、普通の声だとおそらく聞こえてしまうので、ヒソヒソ声で話すようにしておりますが、そのヒソヒソ声も 聞こえているのかが気になります。  内容がはっきり聞こえなければまだよいのですが。 果たしてひそひそ声も、聞こえてしまうものなのでしょうか? どなたか確かめたことあるかたや経験のある方、教えてください

noname#16767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

経験あります。知人宅のケースも知ってます。 壁が薄い場合でも、ひそひそ声は伝わらないですよ。 壁に糸をつけて糸電話で喋ると伝わるかも。(笑) 漏れやすいのは、 ・低い音(男の声、AV家電・オーディオ等のベース音、洗濯機が回っている音のうちの低音成分)  壁がないところでは、女性の声のほうが通りますけどね。 ・壁に直付けされているもの(若しくは壁に非常に近いもの)   ・・・この場合は、低音以外も伝わる ・夏場などに、お互いにベランダの窓を開けてると、結構、音が回り込みます。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

ありがとうございました。  聞こえてしまうものは 仕方がないので、あまり気にせず常識の範囲ですごしたいと思います。参考になりました。