• ベストアンサー

エアコンの取り外しについて

今度引っ越すことになった知人がいるのですが エアコンを取り外すことになっています。 エアコンの取り外しは、ただはずすだけなのでしょうか? それとも何か特別な作業が必要で業者に頼む必要があるのでしょうか。 お分かりになる方がおりましたらご教授下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.1

専門家ではありませんが、引っ越し経験者でありエアコン取り付け工事を自分でやったことがあるのでお答えします。 はっきり言って、エアコンの取り外しは素人がやれるものではありません。 フロンガスがもれたりするし、工具もいりますので、素人では不可能に近いし、やらないほうがいいです。 やってみて思い知りましたが専門家にまかせるべきです。お金をとられるかもしれませんが、とられるだけの作業でした。 (取り付け料金を高いと思ったので自分でやりましたが、やった後はあの金額は高くないと思いました) 引っ越しを業者さんに頼むのであれば、業者さんに一緒に頼めるはずです。 そうでなければ、電気やさんなどに聞いてみたらいかがでしょうか?

radicals
質問者

お礼

フロンガスなんて使っているのですね。 私個人ではずすところでした。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

エアコンのパイプには冷暖房に必要な冷媒が入っています(有毒です) まず室内機とパイプに入っている冷媒を室外機の中に収納する作業をします。 次に、パイプ及び排水の配管を外します。(電気配線も) 間違えると、感電等で死亡する場合もあります。 移設後は、逆の作業で、組み立てます。 ※輸送中の空気がうまく抜けていないと、冷えないばかりか、配管内(ラジエター部)で水分が凍り、最悪細いパイプにひびが入ります。→こうなると室外機の交換になります。 以上のことが完璧に出来るのなら、ご自分でどうぞ

radicals
質問者

お礼

一応電気専攻の大学院生ですのである程度の知識はありますが どうやら業者(専門家)に任せたほうがよさそうですね 御助言ありがとうございました。

• hidearex
回答No.2

エアコン取り付け工事のバイトをやってたものです。 No.1の方もおっしゃてるようにエアコンの移動は大変です。 新品の取り付けなら、まだなんとか成るかもしれませんが 移設は、素人には無理だと思います。 『自分で移設したけど冷えなくなった』と修理(再設置)を 依頼される方がたくさんいました。 途中まで出来てるからといって再設置の代金が安くなることはありませんし 場合によっては高く付く場合があります。(ガス補充が必要になる等) そんなわけで、最初から業者に依頼した方がいいと思います。

radicals
質問者

お礼

経験者から情報が聞けたので大変助かりました。 ありがとうございました。 業者に依頼するようにします。