• ベストアンサー

夜、聴くジャズ

Bill Evansのように、夜に聞くと落ち着いて眠れるようなジャズの曲を教えてください。(ピアノかサックスの曲をお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

では、ピアノから ●キース・ジャレット:ザ・ケルン・コンサート http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KJU5/503-0138785-2975125 もはや説明不要の名盤ですね。 安眠に誘うという点ではビル・エヴァンスを凌ぐと思います。 次に、サックス。 サックスって、個人的にうるさい楽器だと思っていて 正直、セレクトに悩みました。 コルトレーンのバラードあたりが妥当か?と思ったのですが > 夜に聞くと落ち着いて眠れるような という要望を重視して、少々ジャズから離れますが ●清水靖晃&サクソフォネッツ:チェロ・スウィーツ 1.2.3 http://www.yasuaki-shimizu.com/jp/recordings/sax/sax04.html をおススメします。TV-CMなんかで御馴染みかも知れません。 安眠にもピッタリですが、それ以上に爽やかな目覚めに最適です。 最後に、ピアノ&サックスの合わせ技で ●ハービー・ハンコック:処女航海 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005H4H/qid=1141871959/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/503-0138785-2975125 これも説明不要ですね。 共演がフレディー・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(sax)、 ロン・カーター(b)、アンソニー・ウィリアムス(ds)と豪華ですねぇ。

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

ジョン・ルイス「グランドエンカウンター」 草原に若い女性が寝転ぶジャケット  静かなピアノが聴けます アート・テイタム アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002V00XO.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg だまされたと思って聴いてください。 4.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴは、お休み前の一曲に最適 そういえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969962&check_ok=1 でも書きましたね(^^;

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

STAN GETZ の"STAN GETZ Plays"。 まったりテナーサックスが心地よいです。

noname#19637
noname#19637
回答No.3

落ち着く感じで聴くジャズでしたら、古いblue noteなんかが良いんじゃないでしょうか。 例えばアルバムでいうと THE SCENE CHANGES/THE AMAZING BUD POWELL Volume 5 COOL STRUTTIN'/SONNY CLARK などはいかがでしょうか?

  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

ずばりCharlie Hadenの"Nocturne"と言うアルバムが一押しです。 何度聴いても良いです。

関連するQ&A

  • なんでジャズを聴くようになったんですか?

    初めまして♪ ジャズって一般的にポップスとかロックなんかよりもとっつきにくいっていうイメージが ありますが、そんなジャズを聴くようになったのには どんな経緯があったのでしょうか? 私は、16歳の頃から聴きだしたんですけど、「この年でジャズを聴いてるオレってどうよ?」 みたいななんか単にかっこつけで聴くようになったら いつのまにか思いっきりジャズの世界にはまってたという感じです。 みなさんはどんな経緯でジャズをこよなく愛するようになったんでしょうか? あと一番最初にジャズいいかも?と思った曲(演奏)ってなんでしょうか?(私はBill Evansの枯葉です、今はもっぱらギターとオルガンです♪) ちょっと聞いてみたくなったので 質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • JAZZが聴きたい

    こんにちは。 JAZZのアルバムを紹介してほしいのです。 今聴きたいのはどこまでも暗く、でも激しいような曲が聴きたいです。 このような曲を知っていれば教えてください。 できれば、ピアノトリオかサックス、またはボーカルがいいです。 お願いします。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • ジャズ(Jazz)を演奏するのですが格好いい曲はありますか?

    今度ジャズを演奏することになったのでカッコいい曲を探しています。 本当は榊原大さんの暁を演奏しようと思ったのですが、楽譜がなくて…。 ですので、それと系統が近くて楽譜が売っている曲を教えていただけたらうれしいです。 楽器はピアノやドラムやサックスなどです。 お願いします。

  • Jazzに関する情報

    以下の条件を満たすアーティストまたはそのURLを 知っているだけ教えていただきたいです。 [条件] ・自分が喫茶店などで聴くJazzはピアノのみ(Piano Solo?)で 演奏速度もゆっくり ・ピアノのみ、または、Piano Trioでボーカルやサックスなどが無いもの ・自分が知っているアーティストを除いたもの (Bill Evans, Niels Lan Doky, Jan Lundgren Trio)

専門家に質問してみよう