• ベストアンサー

なんでジャズを聴くようになったんですか?

初めまして♪ ジャズって一般的にポップスとかロックなんかよりもとっつきにくいっていうイメージが ありますが、そんなジャズを聴くようになったのには どんな経緯があったのでしょうか? 私は、16歳の頃から聴きだしたんですけど、「この年でジャズを聴いてるオレってどうよ?」 みたいななんか単にかっこつけで聴くようになったら いつのまにか思いっきりジャズの世界にはまってたという感じです。 みなさんはどんな経緯でジャズをこよなく愛するようになったんでしょうか? あと一番最初にジャズいいかも?と思った曲(演奏)ってなんでしょうか?(私はBill Evansの枯葉です、今はもっぱらギターとオルガンです♪) ちょっと聞いてみたくなったので 質問させていただきました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 それまで「ロック」を聴いてたんですが (ビートルズよりストーンズ、ストーンズよりツェッペリン ツェッペリンよりジミヘンでした) 高校生の友人が背伸び盛りで、コルトレーンの「至上の愛」を掛けてて 凄い迫力を感じましたが、理解出来たと思ったのは1年後ぐらいでした。(良く嗚咽してました。今思うとオーバーですが 4人の神様が演奏しているように思いました) 今でもロック・ジャズは聴きます。(今、54才です) カッコいいのは「ロック」深いのは「ジャズ」だと思ってます。 (深くないのもありますがw) ただ、自分でも驚いているのですが最近「クラシック」も聴くようになりました。 「パブロ・カザルス」というチェリストを知ったからです。 少なくとも楽器の習熟度、深さに置いて「コルトレーン」以上のようです。 でも、音楽が1番好きなものであることに変わりはありません。

jazzinn
質問者

お礼

高校生ぐらいって背伸びしたがるんですよね(自分も含め笑 私もジャズの世界はすごい深いと思ってます。 実際に自分が演奏して理論とか学んでると挫折したくなります汗 でも頑張れば楽しいアドリブの世界が待ってると思って 頑張ってます・・・って話がずれましたが笑 私もロックはかっこいいと思います、ただ長く聴けるとしたら やっぱりジャズかなって思います。 クラシックにも手を出すとはalteredさんは守備範囲が広いですね♪ まさにNo Music,No Life! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.7

NO.5です。 理論も学んでらっしゃるんでしたら ジョージ・ラッセルの「リディアン・クロマティック・コンセプト」が良かったです。 難点を指摘する方もいらっしゃいますが、私はアドリブと言うものに目を開かれました。 ただ、かなり高いですがw  結局、和声というものは背景の色彩を決定付けるものであって アドリブは、そこに絵を描いて行くようなものだと思うようになりました。

jazzinn
質問者

お礼

理論も頑張って学んでるんですけど、やたらとディープなんですよね笑 ちょっと軽く内容よんでみたらすごいおもしろそうな感じで 欲しい・・・けどやっぱり高い笑 でもアドリブ開眼されたということで興味津々♪ 次バイト代入ったら買ってみようかな? でも演奏側にまわるとジャズって本当に難しい世界ですよね笑 回答ありがとうございました。

回答No.6

小学生の時にクラシック聴くようになって、インスト好きの趣向が発展し、中学生の時にテクノに目覚め、リズムの虜になり、ヒップホップも聴きだし、ヒップホップからジャズですねぇ。 ヒップホップって基本的にジャズをコラージュした音楽ですから、入りやすかったです。 今まで予定調和の音楽ばかり聴いてきたので、最初ジャズはデタラメで難解な音楽だと思ってましたが、今では世界観を思い浮かべられる音楽の一つになりました。 一番最初にジャズいいかも?と思った曲は、ベタですがキースジャレットのケルンコンサートですかねぇ。

jazzinn
質問者

お礼

小学生でクラシックですか!?すごい!ヒップホップは私も大好きです♪ >ヒップホップって基本的にジャズをコラージュした音楽ですから、入りやすかったです。 ジャジーヒップホップなんてまさにそうですよね、あの音楽は 最高です。 私は今でもジャズに難解なときを感じますけど、それでも聴き甲斐があるんですよね~♪ キース・ジャレットはようつべで枯葉しかみたことないんですけど、 あの鬼気迫る演奏は最高でした。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分の場合、音楽に興味を持ち始めた頃 Fusionブームがありました(高中正義、カシオペアなどなど)その流れで自然と聴くようになって行きました。 Jazzだけでなく、HM,HR,プログレなどにも興味を持ちました。 すべての始まりは昔のYMOのおかげだと思います。 おすすめはギターのJoe Passです! かっこよいですよ。

jazzinn
質問者

お礼

私がジャズにはまってるって聞いた叔父が持ってきたCDに 高中正義さんのがありました・・・Fusionもいいよってことだったのかな。 お!これでYMOが2票ですね、 このYMOきっかけっていうのは全然想像つきませんでした。 Joe Passいいですよね♪ アドリブもいいけど、バッキングがうますぎます。 joe passがいたらもうベースはいらないぐらいのうまさです、 いつかあーいうふうになりたいです(無理笑 回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

親が聴いていたのでその影響があったのだと思います。 ロックも同じです。 小さい頃は名前など分かりませんから、「(ジャケットの)青いやつを掛けて」とか、「オートバイに乗っている様なやつ、あれ掛けて」という感じでした。 そのうち小遣いなどを貰って自主的に聴く様になると、ロックからブルース、そして流れとしてジャズも聴く様になったという感じですね。。。 で、意識的に「ジャズいいかも?」と思ったのは・・・コルトレーンの「オレ!」かな・・・? もしくはマイルスかチェット・ベイカーかも。。。 (消音器を付けたトランペットの音が好きだった)

jazzinn
質問者

お礼

親がジャズを音楽を聴いていたのがすごい羨ましいです。 まさにジャズの英才教育ですね(そんなうまくない笑 やっぱりロックやブルースからジャズにくるっていう流れが多いんですね。 コルトレーンのオレ!って私にはまだ難解です汗 相当ジャズ(いろんな音楽含め)を聴きこんでるとお察しします笑 回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私の切っ掛けは、YMOです。 インスト中心のバンドだったので、最初は主に坂本氏のシンセソロのアドリブに面白さを感じました。 (今でこそ「テクノ」の範疇で語られてますが、以前は「フュージョン」の範疇でも語られていた記憶があります。) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-YMO/dp/B00007KKZ4 そして、坂本氏がプロデュースした渡辺香津美氏のアルバムを聴いて、その延長でジャズ全集などを買って聴き込みました。 運が良かったと思うのですが、ジャズにハマっていた当時は、今よりも安い値段(約半値)で有名アーティストのライブが楽しめ、他界してしまい今では聴く事が出来ないアーティストの生演奏を沢山聴く事が出来ました。 (FMラジオでもジャズのライブ中継が多数放送されてました。) >一番最初にジャズいいかも?と思った曲 特定の曲というより、「KYLYN LIVE」というアルバムでハマったような気がします。 (ジャズと言うより、フュージョンなんですが・・・。) http://www.amazon.co.jp/KYLYN-LIVE-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%A6%99%E6%B4%A5%E7%BE%8E/dp/B00005EM3H ちなみに、今はジャズを聴く比率が減っており、クラブ系全般を聴く比率が高いです。

jazzinn
質問者

お礼

坂本龍一さんてアドリブもするんですね、知りませんでした。 一度聴いてみたいな♪ 渡辺香津美さんはすごいギタリストですよね、 どのジャンルにおいてもうまいし、やっぱりジャズでもうまいし。 小曽根真さんとの共演でのspainは最高です♪ >ジャズにハマっていた当時は、今よりも安い値段(約半値)で有名アーティストのライブが楽しめ、 他界してしまい今では聴く事が出来ないアーティストの生演奏を沢山聴く事が出来ました。 その時間ってすごい貴重ですよね、私もこの人の生演奏聴いてみたいと思ったら 残念ながら今いない人ばかりだし泣 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は2方向からの理由です。 (1)クラプトンやBBキング等のブルースを聴いていて、そこから、ジャージーなフレーズが好きになり・・・という感じかな (2)もう一つはコルトレーンの至上の愛のフレーズをラジオで聞いたんだと思うんです。そのフレーズが潜在的に耳の残っていて、ある日至上の愛の第2章を聞いた時、鳥肌が立ちました。 それからでしょうかね。

jazzinn
質問者

お礼

ブルースとジャズってすごい密接に関係してるから ブルースからジャズへっていうのは結構多いですよね♪ 私はジャズに出会ったおかげで今はブルースにも手を出してます。 やっぱりコルトレーンの影響力はすごいですよね、 私もコルトレーンのBalladsで一層ジャズが好きになりました。 残念ながら至上の愛はまだ聴いてないので聴いてみたいですね♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

  • ジャズ・バイオリン

    ジャズ(?)バイオリンでオススメのCDを教えて下さい。 私はブラックミュージック(ソウル・ジャズファンク・R&B等)を聴くのが大好きです。 出来れば、スタンダードなジャズではなく、ジャズ・ファンクっぽいものが良いのですが・・・。 カントリーが入っているのも苦手です。 ギターやオルガン、トランペット、ピアノなどは良く耳にしますが、バイオリンでかっこいいグルーブの感じられるものは、あるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジャズギターをやりたいが…

    ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。 ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。 ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか?? ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか? ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • ピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

    タイトルそのままな質問です。 ピアノでひけたら何がかっこいい?? クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。 最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。 なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。 私は特にピアノに癒しを求めてない人です。 ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

  • ポップスをジャズにアレンジしたいです

    作曲初心者です 音楽理論のことはよく理解しておりません ピアノとチェロとギターを弾きます ポップスをジャズにアレンジしたいのですが どうしたらジャズになるのか全然わかりません コードトーン以外の音をどのように入れたらジャズになるのでしょうか 具体的に簡単なコード進行をあげると Em→D→C→Bb みたいな感じです、三拍子です 楽しい雰囲気のジャズではなくて 感傷的でかっこいいジャズをつくりたいのです (マイナー調というのでしょうか?) My Favourite Thingsみたいな感じにしたいです ご指導お願いします

  • ジャズコンボの曲選び

    高校生でジャズ部に所属しています。 いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。 ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。 メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。 曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。 理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、 お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。 別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。 私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。 何かいい曲はないものでしょうか? PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

専門家に質問してみよう