• 締切済み

ジャズの曲で

ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

それだけメンバーがいればどんな曲でもできますよ。 ムーディというとバラードっぽい曲でしょうか。 それこそ限りなくあるので好みが分からないと紹介のしようも無いので、とりあえず「ジャズ バラード」で検索してみてください。 いろいろ出てきますので、いい曲だなと思ったらそれを今のメンバーで、どうやったら上手くできるか考えてください。 テーマをトランペットとトロンボーン、その後ろでアルトとテナーがサブメロディを吹くとか、自分たちなりに考えてみるといいと思います。 ジャズの曲は「こんなメンバーでこんなふうに演奏する」といった世界ではなくて、ひとつの曲を素材として自由に表現できる音楽ですので、気に入った曲をひとつ決めて試行錯誤してください。 ボディ・アンド・ソウルでもいいし、ペイパー・ムーンでも、マイ・ファニー・バレンタインでもなんでもいいと思います。 とにかくいろいろ聴いて、心を動かさせる曲を探してください。

85-92-25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLの曲はどうですか。あるいはこちらの曲。 http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__AZco5

参考URL:
http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__AZco150
85-92-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い雰囲気の曲ですね。

関連するQ&A

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • ジャズについて可能なのか…。

    来年の11月に、学校の有志の発表というやつで、 友人とジャズを演奏することにしました。 メンバーは、トランペット、トロンボーン、アルトサックス ドラム、キーボード各一人ずつです。 ノリのいい曲がいいのですが、あまりこれといったものが 見つからなくて、どなたか教えていただけませんか? 前回の質問に引き続き、お願いします! ちなみに、「In A Mellow Tone 」は上のメンバーで 演奏するのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • JAZZで4バースどうやってまわすのでしょうか?

    Jazzでドラムがいないときって4バースどうやってまわすのでしょうかピアノ・ベース・ギター・サックス・トランペットだったらどんな順番でしょうか?

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • ジャズバンドを始る僕達にオススメの曲を教えてください。

    20代も残りわずかとなった、おじさん予備軍の仲間たちが JAZZバンドに挑戦することを決めました。 まだ見ぬ運命の人のために 子どもにがんばってる姿をみせるために かっこいいおやじになるために と、思いはさまざまです。 今月は各自、初心者用の本を使ったり、教室に通うなどして基礎練に励み、 来月から曲を決めて、月に1回くらいのペースであわせる計画をしています。 メンバーは  ベース(初心者・ジャズマニア)  ドラム(初心者・質問者)  ピアノ(クラシック経験者)  テナー・サックス(初心者)  テナー以外のサックス(サックスの種類未決定・初心者)  都合により途中参加   トランペット(吹奏楽経験者) です。 以上のような状況の、面々がジャズバンドが始める際に オススメの曲がありましたら、教えていただけますか。 (トランペット有り、無し、あってもなくても演奏できるの3つに分けていただけたら嬉しいですが、ほんと、できればでかまいません。) また、教えてgooや、検索サイトで楽譜を売っているサイトを探してはいるのですが、いいお店を見つけられていません。ジャズバンド用の楽譜探しにオススメのサイトがありましたら教えていただけませんでしょか。 よろしくお願いします!

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • ディキシーランドジャズのスコア

    ディキシーランドジャズを演奏することになりました。 今譜面を探しているのですが、なかなかみつかりません。 ネットを探して唯一見つかったのが、 http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW292310 です。 編成は、トランペット、トロンボーン、クラリネット、ドラム(ベース、ギター、チューバ、ピアノ、サックスなど追加可能)を予定しています。 もしもディキシー系の楽譜の入手方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう