• ベストアンサー

COBOLをこのまま勉強するか

いまだにうちの学校ではCOBOLを勉強しているのですが、 役に立つでしょうか? 基本情報の試験で使うくらいでしょうか? 社会に出てCOBOLで開発する機会はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.5

古い話になりますが、2000年問題の時に、COBOL言語で開発されたものを修正する人が足りない状況がありました。過去の経験者(定年退職者)まで、駆り出して対応した企業もあり、それから6年が経過したとは云え、まだまだ、健在ですね。 MS-DOSは出てきた当時、COBOLはすぐにでもなくなると云われていました、確かに、開発しやすい言語が現れ、そっちの方向に進んでいることは、確実かも知れません。ただ、見捨てられた、COBOLをNEC、富士通、日立などの大手のメーカー、システムハウス独自、など、WINDOWS対応COBOLに力をいれております。それは、やっぱり、コボラーといわれる開発者がまだまだ世間には沢山いると言うことと、現存するCOBOL資産を組み替える投資(まだまだ、IT企業などを除き、不況感を感じている企業は、言語置き換えだけの投資はしません。)はしていない企業も多いと思われます。出来れば、マシンだけ、耐久年数を考えると買い替えをしたいと考えている企業も少なくない筈です、それを証拠に、各メーカーはホスト系COBOL資産をパソコン(windows)に乗せかえるツールを持って営業活動をしています。他社に乗り換えられるのを防ぐ意味もあります。 一方、COBOLはご存知のように事務計算用言語ですが、昔と違いビジュアルな表現も可能になり、見直されて来つつあることも事実です。 COBOL言語で作成プログラムにより出来たデータも、簡単にEXCELにも使え(変換ソフトを一連のJOB:仕事に組み込めば、順編成データでも)ます。 確かに、日進月歩の世界でので、いつまでも、COBOLが存在するかどうかは分かりません、でも、MS-DOS、WINDOWSなどの時代になってから出来た言語が無くなる一方で、今尚、生き延びていると言うことは、やっぱりニーズが多い完成された言語なのでしょう。 >社会に出てCOBOLで開発する機会はありますか 働く会社によりけりです。NEC・富士通・日立などで、ユーザー(この場合は一般企業)相手に開発する場合は、COBOLは知っておくと強いです。特に、古い企業の多くは、COBOLで開発されたものが多くあります。 ゲームやパッケージソフトを作っている会社に入るならCOBOLは必要ないと思います。 とにかく、どの言語でも、基本は同じだと思います。 COBOLは命令数も少ないし、入り易い言語で基礎を付けるのには良いと思います。

shisuado222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

10年前や20年前に比べ、COBOLで開発される機会は減りましたが、金融機関や官公庁など、世の中にはCOBOLが用いられたシステムは、いまだに多く存在しています。 そういったシステムの機能追加や変更などでは、COBOLが使われることは少なくありません。 また、システム変更で、COBOLで作成されたものを他の言語に書き換える場合も、COBOLの知識が必要になります。 プログラミング言語は、仕事をする上での道具に過ぎません。担当するシステムなどにより、複数のプログラミング言語を使い分けるということも、珍しくありません。 そういう点で、COBOLを勉強した経験は、アルゴリズムの考え方や他のプログラミング言語を勉強する上でも、役立つと思います。

shisuado222
質問者

お礼

ほかの言語も勉強しないといけないんですね。

• 530529
回答No.3

COBOL自体をそのまま利用する事は少ないかも知れませんが、#1の方が書かれているように物事を論理的に記述してゆく一つの方法だと考えれば手続き型言語全般に通用する能力(?)を身につける事が出来るはずです。 私も、会社で本当になんにもする事が無い期間があり、その際にCOBOLで三角関数を書いて、バイオリズムのグラフを書くという遊び(?)をして、その機種特有のエディターの操作を覚える事ができました。

• dekopa-
回答No.2

まだオフコンで業務をやっている所はありますよ。今後COBOLのシステムをリプレースする企業もまだまだ出てくるでしょうから、COBOLを知っているのは良い事だとおもいます。 でも「COBOLだけ」だと厳しいです。JavaやC#を覚えましょう。 もし学科でCOBOLしかやらないなら、せめてSQLを覚えて下さい。COBOLからだって使うので。 ただ、ちゃんとINNER JOIN, OUTER JOIN, サブクエリ等一通り覚えないと駄目ですよ。

shisuado222
質問者

お礼

JAVAやC#ですか!? 文系の私にとっては、難しいです。

• Pesuko
回答No.1

私も学校でCOBOLでした。 結果だけで言うと現代社会でCOBOLに遭遇する確率は低いです。 でもね、言語なんて最終的な手段であって、どんな言語でも アルゴリズムさえ理解していればあまり変らないと思う。 真剣にCOBOLを勉強してください、基礎としてアルゴリズムが身に付けば 今後他の言語に遭遇しても壁は低いです。