OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COBOLの勉強をしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124276
  • 閲覧数542
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (24/84)

私は、独学でプロラムを勉強しているのですが、COBOLに関して解らない事があります。NEC用ACOS1-4とかの端末機でも良いので、COBOL勉強をしたいのです。
一般には、なかなか手には入りません。なぜ端末かと言うと、一般PCはどこでも手に入り勉強が出来ますが、オフコンは専門学校か企業でしか触れません。オフコンでCOBOLの勉強する方法は無いでしょうか?無ければCOBOLの一般用ソフトは今存在するのでしょうか?
COBOLの勉強をしたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

海外のサイトになるのですが、富士通さんが、勉強用
として、フリーのCOBOLを配布しているようです。

http://download.cnet.com/downloads/0-10085-100-895627.html

それから、COBOL関係の情報のある
「コボラー ドット コム」を紹介しておきます。

http://www.coboler.com/

市販のCOBOLの中では、PowerCOBOLのアカデミック
エディション(Scoolとなってます)で8万円ぐらい
ですね(www.getplus.co.jpにて調べました)

PCで動くCOBOLは、富士通のPower COBOL97,
日立のCOBOL85、あとは、Microfocus COBOLなどが
ありますが、業務向けなので、結構高価です。
お礼コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

アドバイス有難う御座います。
勉強して見ます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:49:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

独学でCOBOLの勉強とのことですが、何かオフコンのCOBOLでないといけない理由があるんでしょうか?
COBOLの勉強というなら、別にオフコンである必要は
ないと思いますし,実用(?)性で言えば,汎用コンピューターって気もしますが。


ちょっと検索したところ、
Laser5 Linux 7.1 Devel
がCOBOLのコンパイラをバンドルしているようです。1万6800円

Windows上で動作するCOBOLコンパイラもいくつか出ているようですが,
価格が20万代あたりからで、個人の独学には高すぎるでしょうね。

Linux等で動くフリーのコンパイラもあるようです。
お礼コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

有難う御座います。
又、オフコンはキーボードの操作を勉強したいからです。
LinuxはRedHatは有りますので今度は、Laser5 Linux 7.1 Develで勉強して見ます。
アドバイス有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:47:22


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

先ほど書いた富士通のフリーのCOBOLですが、 サイトが閉鎖していて、ダウンロードできないようです。 誤報でした。ごめんなさい
先ほど書いた富士通のフリーのCOBOLですが、
サイトが閉鎖していて、ダウンロードできないようです。

誤報でした。ごめんなさい
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

オフコンのキーボードの操作を勉強したいということですが、基本的にオフコンはメーカによって
OSが独自のところがありますから、勉強というとすべてのオフコンをそろえなくてはいけません、
これは、現実的ではないと思いますよ。
また、今では、オフコンは死に行く運命であると思います。(絶滅はしないと思いますが。)
今年になって撤退しているメーカが出てきているぐらいですから。
ご自身で購入することも出来ないでしょうし、こればかりは必要になってから(仕事で使用することになってから)
憶えるしかないと思います。

わたし自身も使用しなくなって6年ぐらいになります、もう、仕事自体少ないですよね。(^^;