• ベストアンサー

B’s Recorder GOLDインストール時のシリアル番号の入力について

BHAのB’s Recorder GOLDをインストールしたいのですがシリアル番号が上手く入力できません。 マニュアルを見たところ16桁(4桁ずつ4カラム)の番号が入るようなのですが、 シリアル番号は CDR/RW-ABシリーズ V1.03      S/N WRS*******C* と記載されており(*は数字です)16桁には足りません。 購入時(今から5、6年前)はきちんとインストールして 使っていたのでシリアル番号に間違いはないと思うのですが・・・。 古い製品で申し訳ないのですが、もしお分かりの方がいらしたらお願いします。 なお、OSはWin98でこちらも古いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.5

確認しした所、ウチでもIO DATAの製品(CRWD-AB20J)を使っていました。 付属品を見てみたのですが、BHA(B's Recorderの販売元)への「ユーザー登録ハガキ」とその「お客様控え」にインストールキー(****-****-****-****)が記載されています。 (ウチのヤツは未登録状態なので両方くっついた形で残っています) まずは「お客様控え」(ハガキ大)を探して見て下さい。

myu-myu777
質問者

お礼

ありました!「ユーザー登録ハガキ」と「お客様控え」。 ユーザー登録しようと思って、別の所に保管してそのままにしてたようです。 ご指摘を頂かなかったら探さずに諦めていたと思うので大変、助かりました。 これからインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ユーザー登録してあれば、次のURLで、ユーザーIDとパスワードを入力すればシリアル番号を確認できます。 https://cgib.bha.co.jp/R001100.asp?mode=update

myu-myu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角URLまで書いて頂いたのですが、ユーザー登録をしていなくて・・・。 ただ先ほど無事、シリアルNo.の書かれているハガキを発見しました。 これからインストールしてみます。 ありがとうございました。

• habburu
回答No.3

ユーザー登録してあれば、シリアル番号を登録するので BHAのサイトで確認できますけど。 うちにあるCD-RWドライブやDVDドライブのバンドル版の B's Recorder GOLD5の場合では、シリアル番号は 説明書の中に書いてあります。

myu-myu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザー登録をしていなくて・・・。 でも、先ほど無事シリアルNo.の書かれているハガキを発見しました。 GOLD5は説明書に書いてあるんですね。GOLDの説明書には16桁の数字としか書いてなくて、 ちょっと不親切です(きちんろ保管しておかない私が悪いんですけど・・・) これからインストールしてみます。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

「S/N WRS*******C*」はドライブ本体のシリアルナンバーではないでしょうか? B’s Recorder GOLDのシリアルナンバーはメーカー添付品だと、CDの入った袋か保証書のシリアルナンバーのシール貼り付け欄に有ったと思います。 もう一度付属品を確認してみて下さい。

myu-myu777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードウェアのシリアルNo.らしきものは CDRW-AB84G    S/N VFC*******QY というのがありまして、何がなにやら・・・。 何れにしても、私が見ているシリアルは違うみたいですので big_eggさんのおっしゃるとおり、もう一度確認してみます。

• ZENO888
回答No.1

そのシリアルは、光学ドライブ自体のシリアルでは? B’s Recorder GOLDのシリアルは、BHAのユーザー登録ハガキに記載されてませんでしたか?

myu-myu777
質問者

お礼

無事にBHAのユーザー登録ハガキが見つかりました。 きちんと16桁書いてあります。 昨日私が見ていたシリアルNo.はやはり本体のものだったようです。 これからインストールしてみます。 ありがとうございました。

myu-myu777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手元にハードウェアシリアルNo.シールというのはあって これには CDRW-AB84G    S/N VFC*******QY と書いてあります。 BHAのユーザー登録ハガキは見つからないですが、 B’s Recorder GOLDのマニュアルと一緒に S/N WRS*******C* のシリアルがあったのでよく分からなくて・・・。 もう一度、探してみます。。。