• 締切済み

JOGZRエボに乗っています。

トラブルと質問です。 キーをオンにしてスタンドをはずし、 後ろに車体を動かすとカタカタいいます。前に押してもカタカタいいます。 たぶんクランクケース内?からカタカタという音がします。 走行後は何も異音がしないので走行に今の所差し支えはないですが、非常に気になります。 どなたか教えてください。 また、純正のマフラーについているホースは何でしょうか?

みんなの回答

  • uedadada
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

プーリーやウエイトローラーを変えているとプラスチックの部品が外れる事があるらしいですよ。1度クランクケースをあけてみては?

netmasters
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。 今度クランクケースあけてみますね。 ホースの件は分かりかねますか?

関連するQ&A

  • アドレスV100(CA11)に乗ってます

    アドレスV100(CA11)に乗ってます 先日走行していたら、どうやらクランクケースよりギュイーンという音がしていて、加速も悪い感じでしたが、家も近かったので、そのまま帰宅しました。 しばらくしてクランクケース開けてみましたが、特に異常は見られず、開けたままエンジンかけてみましたが、異音もせず、いままで通りに走行出来ました。 全く原因が分からないのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • スクーターから異音がします。

    アクシス90に乗ってるんですが、走行中、クランクケースの中から(おそらく)ガラガラと異音がします。 バイクを押してバックしようとすると、動かなくなったりもします。 おそらく駆動系の故障かと思うんですが、やっぱりバイク屋に持っていかないと治らないでしょうか? クランクケースを外せても、プーリー外すのに特殊な工具が必要と聞いたもので。。。 アドバイスお願いします。

  • クランクケースあたりの異音

    オイル交換後、走行中クランクケース付近からカチカチカチと異音がするようになりました。何が原因でしょうか?

  • ロードバイク こぐ度に異音

    コラテック コロネス2というロードバイクに乗りはじめ、二ヶ月ほどになります。 最近、クランクをこぐ度に、「チッ、カチッ、チッ、チッ・・・」という音がするようになりました。 異音と言っても小さいのですが、走っていても十分に聞こえます。 この異音の原因はなんだと考えられますでしょうか? 補足として何点か... クランクを回していない時は、音がしません。 スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。 異音は、クランクひと回しにつき、一回の周期で鳴っているようです。 鳴っているのはリアディレイラーの辺り(のような気がします) リアディレイラーのストローク調整は問題なさそうです。 リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。 BBはレンチが無いので増し締めした事はありません。手で触った感じでは緩んでいる印象はありませんでしたが... 文章のみでのご相談には限界があると思いますが、思い当たる点があれば是非お伝えください!

  • お世話になってます。

    お世話になってます。 フォルツァZに乗っているのですが(MF08) メインスタンドを使用してエンジン始動しアクセルを吹かすと回転数が落ちる時にクランクケースあたりから、カラン、カラン、となにかが転がるような音がします。 ウエイトローラーかな?とおもいましたがフォルツァZにはウエイトローラーは存在してませんよね。 メインスタンドを使用して(後輪が浮いてる状態)でエンジンをふかした時にこのような音がなります サイドスタンドの時はなりません また走っている時にもそのような音はせずなにも問題はありません。 一度クランクケースを開けてみたのですがぱっとみた感じなんにもおかしくありません。 ギアオイルやエンジンオイルはこまめに変えています 走行距離は2万6千キロです どなたかわかるかたがおりましたらお願いします。

  • TRIUMPH Bonneville&Scrambler

    トライアンフのボンネビルとスクランブラーってありますよね。あれって ボンネビルは360°クランク スクランブラーは270°クランク ですよね?これって音が全然違うって聞いたんですけど、実際に聞き比べたことのある人いますか??純正スポーツマフラーでの聞き比べの意見も聞きたいです。

  • バイクのセンタースタンドに付いている当てゴム

    MF08のフォルツァに乗っています。 MF08の場合はセンタースタンドとエンジンのクランクケースが直接当たらないように、 クッション代わりとして、センタースタンド側にドーナツ形状の硬質ゴムが付いていますよね。 中古で買った車両にはローダウン用のセンタースタンドが付いており、 当てゴムも確かに付いていたのですが、当てゴムが熱で変形・溶けてきていると気になっているうち、 走行中に取れてなくなってしまいました... (純正品でないため、ゴムの強度・耐熱等がイマイチだったのかもしれません) そのため、センタースタンドとクランクケースが金属同士、直接当たってしまう状態です。 (明日からも通勤で使うため、取り急ぎ、耐熱のビニールテープをスタンド側に巻いています) さすがにゴム程の衝撃吸収はないため、クランクケースの割れも心配なので、 急いで当てゴムを探しているのですが、ナップスや二輪館などで 当てゴムのみ売っていますでしょうか? とりあえずネットで探してみたのですが、当てゴムの正確な名前が分からず、 いまいちこれと言った物がヒットしなくて見つかりません... ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • ディオのクランクケース内から異音が・・・

    ディオ(AF25型)のクランクケース(前後とも)のカバーを開けて内部の清掃(ゴム粉の除去)をして元通りに閉めたのですが、その後エンジンをかけると「カランカラン、カリンカリン」と金属同士がぶつかり合うような異音がします。おそらく前方の回転する大きな歯車(クランクシャフトのギアでしょうか?)と、そのさらに前方にある小さな歯車(これはセルモーターのギアでしょうか?)が時々、特にアイドリング時に車体を左側に傾けると干渉して異音がするようです。これを止める方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに走行し始めると異音はしないようです。