• ベストアンサー

2006年6月のニース・パリ

6月にニースとパリに行く予定ですが, どうやら現地のお祭り?(見本市?)にあたるらしく 料金があがると旅行代理店から言われました。 いろいろ探していますが,それらしい行事が見つかりません。 いつからいつまでの行事で,内容がどんなものか, 本当に現地が込み合うのかなどの情報をご存知の方 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

No1です。 丁度重なっているようですね。 この種の会議やフェアがあると、ホテルは料金を吊り上げます。 「込む」というよりも、「どうしてもその日に泊まらなくてはならない人」が多いからですね。 当社の社内情報にも、料金アップの可能性のある日としてリストアップされています。 GWや盆暮れの航空運賃が下がらないのと似てます。 出発を1週間ぐらいずらすことが出来れば大丈夫だと思いますが、可能でしょうか? あとは、ホテルを1軒づつ当たって、フェアレートを適用していないところを探す方法、更にはこれらの会議の登録状況(参加状況)によっては値崩れを起こすこともありえますので、ひたすら待つ方法もあります。

non-biry
質問者

お礼

「どうしてもその日に泊まらなくてはならない人」というのはとても納得できました。 確かに1週間ずらしたら普通の込み具合で普通の料金でした。(そのままの日程だと一人8万UPという驚き価格です) ずらせたら,ずらそうとただいま検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パリ、ニースでは、ご存知のように見本市やお祭り(会議や講演会は当然)は年間と通して頻繁にあり、それぞれ年間の行事日程を発表しています。パリもニースも十分な客室を用意しています。無論、人気のあるホテルから埋まりますが。6月が特にとの理由は見当たりません。 因みにパリでこの6月で人気のありそうなのは 第一は全仏オープン:Internationaux de France de tennis Du 28-05-2006 au 11-06-2006 次は Paris cinema Du 06-2006 au 11 07-2006 見本市Foire Saint-Germain Du 01-06-2006 au 09-07-2006 一方南仏ニースでは、以下のお祭り・見本市が予定され、海の祭り(Fete de la Mer)本の見本市(Festival du Livre )あたりでしょうか。 Festival de Musique Sacree (Eglises du Vieux-Nice). Fete de la Musique, dans toute la ville. Festival du Livre (Jardin Albert 1er). Triathlon International de Nice - Ironman Fete de la Mer Les pecheurs niçois se reunissent chaque annee pour la Saint–Pierre. Les festivites debutent par une messe chantee dans l'eglise du Gesu, puis une procession se deroule jusqu'a la plage des Ponchettes (face au Vieux-Nice), ou l'on brule une barque en l'honneur du Saint–Patron. Salon Bionazur (Theatre de Verdure). Journee du Patrimoine de Pays. 下記のニースのサイトで検索(RECHERCHE、をクリックして )をしてみても特別に6月が多いとはいえません。

参考URL:
http://www.nicetourisme.com/FR/frameset/frameset_voi.html
non-biry
質問者

お礼

旅行会社では4-6月のホテルしか料金表が出ていなかったのですが, 5月と6月は特別料金設定日がありました。 本当に運悪く重なってしまったようです。 重なったのはどうやら医学会(カーディオス?) のようでした。 たくさんの書き込みありがとうございました。

• opechan
回答No.1

手持ち資料によると、パリでは、防衛、警備関係の会議と展示会が、ニースでは医学関係の会議が共に中旬に開催されています。 時期はいつでしょうか?

non-biry
質問者

補足

日程は6月12日あたりから10日間前後です。 やはり,医学会と軍事関係?の展示会しかないのでしょうか。 その2点の会議・展示会でそれほど混み合うのでしょうか・・・。納得できませんが,混み合うのでしょうね。