• ベストアンサー

家具の塗装について

オイルステイン(クリアー)仕上げの家具に上から木材強化オイル(ハードオイル)を塗ることはできますか?やはり一度オイルステインをやすりをかけて剥がしてからじゃないと浸透しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.1

某社の「木材強化オイル」のサイトには、次のようなセールスポイントが記載されております。 「木材に深く浸透して木材を強化します。防水性・耐踏性に優れています」 cyoco3322さんの「木材強化オイル」も同様だと思いますが、「木材強化オイル」の木材強化のメカニズムは、「木材へ深く浸透して木材を強化する」ことにあります。 従って、今回ご質問の家具に「木材強化オイル」を塗装する場合には、あらかじめ、現存のオイルステイン(クリヤー)の塗膜をサンドペーパーなどできれいに研磨除去して「木材強化オイル」が木材に浸透しやすい状態にしておく必要があります。 さみなければ、cyoco3322さんもご推察のとおり「木材強化オイル」が浸透せず本来の機能を発揮しません。 以上、ご参考になれば幸いです。

cyoco3322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすくとても参考になりました。 dream1116様が教えて下さったおかげで無駄手間にならずに済みました。 サンドペーパーで研磨してから塗装します。 本当にありがとうございました。