• ベストアンサー

社長のやる気を出すため、

社長の給料も歩合制(自分があげた利益の半分が給料、利益を上げなければ給料なし、というようなかんじ)に、することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな形態の会社で、誰にどのような権限があるのか解りませんが、社長も歩合制にできると思いますよ。(トップが認めれば) でも、大抵はそんな事する必要は無いと思います。会社全体の業績が悪ければ社長解任、オーナー社長なら破産となりますから。 融資を受ける際、社長個人が保証人になったり、財産を担保にしているかもしれません。 経営者と従業員では役割が違うので、同じ給料体形にする意味はありません。