• ベストアンサー

創作(小説)にあたり教えて下さい。

renyの回答

• reny
回答No.1

歴史小説を読むときに、ぼくは地図を片手に読んでいます(出来るかぎり当時の地勢が分かるもの。付録についてくる地図とか保存してます ^-^;)。その方がよりリアルに楽しめるからです。 そういう訳でもありませんが、正確な地図を作製することをお奨めします(仮想の世界であっても)。 その上で山岳や高地、河川、湖沼、主要都市等々、さらに気候や風土についてもあらかじめ調べるなり、設定しておく方が、よりリアルな世界を描き出すことができるでしょう。 また、各国の年代記を並列に記載しておけば、混乱が少なくなると思います。

sgatch7
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、地図は大事ですよね。 もしご存知でしたら、そういった気候条件が大陸を制する要因になる事柄が、記載されているような参考書籍、あるいはサイトなどがございましたら教えて下さい。