• ベストアンサー

ウィッグについて

20代後半の女性です。病気の副作用で髪がほとんど抜けてしまいフルウィッグを使用しています。治療も終わり今は少しずつ伸びてきてるので、後半年程でショートくらいに伸びると思います。 先月友人の紹介で知り合った人を好きになりました。何回か2人で会ったりしてて、相手の人も好意を持ってくれてるんじゃないかと思ってます。 1つ気になるのがウィッグの事です。相手の人にウィッグの事は何も言ってませんが、気づいているのか、私から言った方がいいのか、会うたびに気になってます。 もし付き合うことになったら、その時点で言った方がいいのでしょうか?その事を言ったら病気の事も話さなくてはいけないし、相手はひいてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半の女性です。 私は質問者様の様に一時的なものではない、先天性の病気(?)で髪の毛がほとんど生えてません。 ずっとそのままで生活してましたが、20歳の時にウィッグを初めてつけました。 その1年後に今の旦那に出会い、付き合う事になりましたが、やはり始めの頃は言い出せなかったです。 最近のウィッグって、よく出来ているので気づかない人も多いと思います。  私は、質問者様と同じ状態の時(本当に付き合い始めてはいないけれど、二人だけで会ってる)、彼に「私達って付き合ってるのかな?はっきり言ってくれないとわからない」と言って、付き合いの真剣度を尋ねました。回答は、○でした。 それでは私も正直に伝えておかなくは・・・と思い、やっと伝えました。 彼はウィッグに気づいていませんでしたが、「構わないよ」と言ってもらい、今に至ります。  相手に伝えてそれで嫌がる様な相手なら、それだけの人って事です。人の気持ちを試す様で気が引けるかもしれませんが、正直に伝えておいた方が今後の付き合いの為にもいいと私は思います。

acchi1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもステキな旦那さんに出会われたんですね。 彼は今のトコロそこまで真剣に私との事を思ってくれてるとは思えず・・。 もしお付き合いをしてちゃんと信頼関係が築けたらきちんと伝えようと思います。なんてただ怖いだけかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

私なら、別に言わなくてもいいかなぁ~と思いますが。 お付き合いして、相手のことをもっと信頼できるようになって、 この人になら話せる。話しておきたいと思ったら、 「実は・・」みたいな感じで、打ち明けてみたらどうでしょう? まぁ、もし相手のほうから「ウィッグ?」って聞かれれば 隠すより、そのまま話したほうが良いと思いますが。 聞かれない限りは、話さなくても問題ないと思います。 話したとして、引くか引かないかは相手次第ですよねー。 普通は引かないと思いますよ。 付き合ってる間に伸びてきますしね。

acchi1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 今急いで言わなくてもいいのかなと思いました。 お付き合いして信頼関係が築けてから打ち明けても遅くないのかなと。

回答No.2

言った方がいいと思います。 彼があなたを全て受け入れてくれるかどうか試せます。 言い換えればそのくらいのことで疎遠になるようなら付き合わない方がよろしいかと思います。 どのようなご病気か知りませんが、他人への影響や再発の可能性などがあればそれも一緒に告白する事をおすすめします。 不安なお気持ちは分かりますが長く真剣な交際を期待するなら隠さないほうが良いと思います。

acchi1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、病気は再発の可能性もあるので言わないといけませんよね。 ただ、付き合い始めた段階で告白をして受け入れてくれるかどうかとても不安があります。 でも隠すのは良くない・・ですよね。

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.1

別に言ってもいいと思いますし 言わなくてもいいと思います。 絶対伸びてこないのなら言った方がいいと思いますが! でも半年ぐらいまでウイッグ対応で だいぶ伸びてきたら 髪きっちゃった^^とか言って 普通にしてればいいんじゃないかな? でもそれまでに付き合ったりして 一緒に泊まったり。。ってなるんだったら 言った方がいいですよね(^。^;) 彼びっくりするでしょうから・・

acchi1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、普通にしてればいいんですよね。 もし付き合うことになって一緒に泊まったりしたら・・というのも考えてしまいますが、その頃にはお互いの関係も築けてると思うので大丈夫かな・・と。

関連するQ&A

  • 花嫁がウィッグはおかしい?

    結婚式で、花嫁がウィッグヘアなのはおかしいでしょうか? 年明けに結婚式を控えております。 ですが、ちょうど髪を数年ぶりにばっさりと…ベリーショートヘアにしてしまいました。。 まだショートが見慣れないのもあって、このままウェディングドレスを着ても後悔しそうで今からそれだけ憂鬱です。。。 試着してもしっくり来なくて、鏡を見る度ズーン…という感じです(´・_・`) そこで、当日はウィッグを使用しようかと思いたったのですが、どうでしょうか? ポイントはショートなので使えませんので、フルウィッグです。 フルウィッグでウェディングドレス、おかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ウィッグは浮くのでしょうか?

    髪型が最近ぐしゃぐしゃなので、常にフルウィッグを付けた状態で生活しようと思っています。 常にといっても、皮膚呼吸なども必要なので一人のときは取る予定です。 ウィッグをかぶるにあたって丸刈りでかぶろうと思うのですが・・・・ 丸刈りの場合、自毛がすこし伸びるとウィッグは浮いてしまうのでしょうか? バリカンで丸刈りにしようと思っているのでベリーショートにはできません。 丸刈りが少し伸びたらウィッグが浮いてしまうのか? 同じような方やウィッグに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

  • ウィッグが欲しい

    今、遊び感覚でウィッグを購入しようと思っています。 できれば1万円以内でフルウィッグが買える、良い店(サイト)を教えてください。 また、初めてのウィッグなんですが、気をつけたほうがいいこと、こんな感じだよ、 などなどアドバイスをお願いします。

  • ウィッグについて

    ブリーチをしたのですが、バイトで髪色を隠したいためウィッグを被ろうと思っています。私は髪の長さがロングなので、ウィッグを被ると頭が大きくなってしまったり、でこぼこしたりしてしまいます。 先週ネットでロングヘアのウィッグを買って髪を結んでバイトに行きました。ですが、やはりウィッグだと丸わかりな感じになってしまいました。どうにかしてロングヘアでも違和感なく付けられるものはないか探しています。 ロングヘアの人はショートやミディアムヘアのウィッグを被るとより分かりやすくなってしまうのでしょうか? ロングにすると後ろで結ばなければならないのでかなり違和感があると感じました。結ばないでバイトに行ける髪の長さの方が良いのかと思っています。 ファッションウィッグよりも医療用ウィッグの方がバレにくいですか?ネットで買ったものはブライトララのファッションウィッグでしたが、抜け毛がすごく、処理が大変でした。また、髪がよく絡まってとかすのが大変でした。 おすすめのブランドやウィッグがあれば教えてください。

  • ウィッグ

    ウィッグ 先日、シペラス様で金髪のロングのフルウィッグを普段用として購入しました。 被ってみて、結構良かったのですが、外に出ても金髪ウィッグの人を見かけません。むしろ金髪の人もあまり見かけません。なので、金髪ウィッグを被って外出するのに少し抵抗があります。 私が金髪のウィッグで外出しても、周りの人に変に思われないでしょうか? 私のように金髪のウィッグで外出する方はいますか? もしいたら、何か気を付けることとかはありますか? 例えば眉毛を金髪にするとか、、、 回答待っています。ちなみに私は高校生です。

  • ウィッグはドコの物が安価で高品質ですか??

    ワタシは貧乏で障害があって自力で動けません。 (^o^;) そんな自分ですが、40歳になり髪に白髪が目立ち始めまして、 (;゜0゜) でも、染める事は事情があって出来無いので、 ( ̄▽ ̄;) フルウィッグを装着しようかと思い髪は坊主にしました。 (*^ー^)ノ♪ そこで、 『ウィッグは安価&高品質が良いデスが、 そう言った物を作ッテイル所はどこカありますか??』デス。 (^O^) ウィッグは洗ってくれナイので使い捨てになります‥↓。 申し訳ありませんが、皆様の知恵を、 ∑\(^_^)(^_^)/ お貸しください。

  • ウィッグについて質問です教えてください

    私は髪が腰ぐらいまであるんですが 今度男装するのでショートのウィッグを被りたいと思っています 髪のまとめ方を検索したら髪の長い人なら編み込んでまとめるといいと書いてありました。 でも編み込み?の仕方がいまいちよく分かりません 詳しい方や知っている方教えて頂けませんか?

  • ウィッグについて。

    数ヶ月前に円形脱毛症になっていることに気づきました。 2カ所ありますがてっぺんではないので普通にしていればおそらく見えない所です。 しかし、頭が動いたり下を向いて作業したりすると見えてないか不安でいつも髪を触ってしまいます。 ずっと見えないように気にすることに疲れてきました。 いま、ショートヘアが伸びてきてアゴのあたりまでの長さです。 そこで髪が伸びるまでの間、外出するときなどだけでもウィッグを着けてみるのは…と思ってます。 しかし違和感がある、などよく耳にするので迷っています。 やはりウィッグは変でしょうか? 高価なものは買えませんが、良いウィッグがあれば教えていただけないでしょうか。

  • ウィッグをかぶっています、将来のことで悩んでいます

    私はどうしようもないぐらいの天然パーマです。それはもうアフロレベルで、一本一本が縮れているタイプでそうとう強いクセです。 中2から縮毛矯正をあてはじめ、6年になります。髪や地肌には負担をかけていることは承知していますが、やはり三ヶ月ぐらいすると地毛と矯正をあてた部分の境目が目立ち始めどうしても嫌で気になってしまうのです。 もう縮毛をあてるのはやめようか?と考えますがそれまで直毛で通してきたので今更地毛の爆発パーマの自分をさらけるのが怖いし、何より人の目が気になります。 一ヶ月ぐらい前から、フルウィッグをかぶっています。周りには地毛と偽っています。そのウィッグは医療用としても使えるものでそれほど違和感はないのですがやはりわかる人にはわかっていると思います。でもやはり長時間ウィッグをつけてるのは蒸れるし、大学生でオール飲みも楽しみたいのにウィッグをつけっぱなしでいるのは頭も痛くなってきます。 ウィッグをかぶっているから友達に温泉や旅行に誘われても何かと理由をつけて断ってしまっています・・ もう将来は海外で同じような髪質の黒人と恋して結婚してそっちでもう縮毛もあてるのはやめ永住してしまうのがいいのでは?と考えています。 いま、恋をしても彼氏ができても「髪」ってゆうコンプレックスが重くのしかかってウィッグをかぶってることも言えないし、どんなに好きで結婚したいと思える人がいても結婚後のことを考えるとウィッグなんて家でかぶってられないしなんといっても秘密をもちたくないし、生まれてくる子供はきっと縮れ毛なんだろうな・・とか気分はどんどん沈んでいきます。 私は醜形恐怖があり、電車やバス、街中でも人の目がきになってしょうがないんです。「気にしすぎ」などどんなことでもいいので、皆さんはこんな人がまわりにいたらどう思うでしょうか?