• 締切済み

出産一時金の振込先

秋に出産するのですが、一時金の振込先について教えてください。 主人の会社の保険の被扶養者なのですが、育児本による一時金請求書の見本を見ると、「夫が被保険者の場合は、夫の口座に振り込まれます」と書いてあります。 この場合、必ず主人の口座を振込先に指定しなければならないのでしょうか?私名義の口座に指定することは不可ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

どのように一時金を支給するのかというのはその健康保険毎に違います。 給与振込みとともに行う場合もあるし、別途振り込む場合もありますし。 ですから夫の健康保険に確認しないとわかりません。 ただなんで夫の口座だとだめなのか全然わからないのですが....

ami0630
質問者

お礼

育児本をよく見たら、代理受取人の欄がありました。 私名義の口座に振り込むことが出来る、と保険事務所に教えてもらいました。 ありがとうございました。

• s___o
回答No.2

手続きなどは会社が行うので(提出書類は書くように言われますが)、振込先は、ご主人様の給与振込先に給与と一緒に振込まれると思います。 No.1さんが仰っている通り、振込先が変更できるかご主人様の会社に問い合せるのが得策かと思います。

ami0630
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

回答No.1

>必ず主人の口座を振込先に指定しなければならないのでしょうか?私名義の口座に指定することは不可ですか? ここで質問するより相手(会社)に聞きましょう。

ami0630
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました