• 締切済み

ベトナム料理の名前

ベトナム料理で、もち米を薄く伸ばして、 直径15センチくらいのまん丸のボール状に揚げたものの名前教えて下さい。 去年、ベトナム行った時に食べたのですが、 名前を忘れてしまいました。 中は空洞で、鶏肉などが入っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記URLに載ってる写真のようなものでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/vietnam/vietnam.htm 「ボール・ライス」と言うみたいですね。

関連するQ&A

  • ベトナムで食べた料理をもう一度食べたい。もち米を膨らませたようなもの?

    ベトナムで食べて美味しかった料理をもう一度食べたいんです。 ただ、指差しで、「あれあれ」と注文したので料理の名前も分かりません。 見た目と味は ・茶色(揚げ物の茶色)でぷっくりと丸い ・大きさは、大人の頭程度 ・内部は空洞 ・味は、ほんのり甘い ・少しもっちりしている。 ・もち米を揚げて膨らませた? 私達は切り分けてもらいましたが、ベトナム人家族はちぎって食べていました。 食事最後に食べているようだったので、もしかするとデザート的位置づけ?? もう一度食べたいです。 この料理の名前と、東京神奈川で食べれるところをご存知でしたら教えてください。

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理を食べたのですが、料理の名前がわかりません。教えてください。 (1)生春巻き(えびやセロリの入った)(2)たぶん素揚げしたえびだと思うんですけど、そのえびとにんにくとねぎでピリカラに炒めたもの(3)トマトの肉詰め(たぶん鶏肉だと思います)(4)焼き飯みたいなもの(ハムみたいなのやニンジンが入っていて、胡椒が結構きいていました) 以上の4つなんですけど、ベトナムでの料理名を英語表記で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新宿のベトナム料理のお店

    お店の名前が思い出せません。 東南口から歩いてそう遠くないところにあって、 お店の中はベトナムらしい雰囲気が出てます。 お店の人も外国の方です。 向かい側にはイタリア料理があった気がします。 ルミネか何かの中だった気がします。 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • サムさんのハワイのベトナム料理店

    昨日テレビで「冗談じゃないよ。」が口癖のサムという人が経営しているハワイの美味しいベトナム料理店のことをチョット小耳にしたのですが、店の名前と場所が判ればお願いします。(ある有名な男優がよく行かれる店らしいのですが、この人の名前は判りますので結構です。)

  • もち米を使ったお料理を教えてください。

    戸棚の中の整理をしていて、もち米が出てきたので、使い切ってしまおうと、とりあえず一食分、一晩、水に浸しておくことにしました。 が、しかし、一体何を作ろうか、アイディアが湧いてきません。 もち米を使ったお料理、何か、教えていただけると大変、大変、助かります。 あと二回分ほどありますので、今回、作れなくても、次回、と言うこともあります。 お得意料理の中に、もち米を使ったレパートリーがあるようでしたら、ぜひ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自宅で巨大にして作ったことのある料理は?

    自宅で巨大にして作ったことのある料理は? 直径25センチのコロッケ 直径25センチの餃子 

  • マレーシアで食べた中華料理の名前を知りたいです。

    マレーシアで食べた中華料理を自宅でも作りたいと思ってます。ですが、レシピを探そうにも食べ物の名前がほとんど分からず困っています。 記憶してるのはスチームボート、バクテー、ホッケンミー、ワンタンミーくらいです。これ以外でどなたかご存知の方教えてください!(中華以外でもОKです。) あと、中華ちまきみないなのを食べたことがありますが、あれは何と言うのですか??中はもち米でしょう油色で、甘い味がします。 それとあっさりした汁うどんみたいのはあれは何でしょうか??

  • この植物の名前を教えてください

    直径1cmほどの中が空洞でとても軽い葉(茎)です。 15cmおきぐらいに節があります。色は緑で、節は城っぽいです。 花屋で買ったときは、1mぐらいの長さでした。 名前を教えてください。

  • この野菜の名前・調理法わかる方いますか?

    この野菜の名前・調理法わかる方いますか? 夫がズッキーニだと言ってもらってきたのですが、 とてもズッキーニとは思えない形をしているのです。 そのままで食べると美味しい、と言うのです。 形はまん丸で、直径9センチ程です。 色は薄いグリーンで皮は硬い感じです。 もう一つあるのですが、そちらもまん丸でもう少し小さめで、 色は鮮やかなオレンジ色をしています。 薄いグリーンの方を切ってみると、中身は白っぽく小さな種がたくさんあり みずみずしい感じです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 調理の仕方も教えていただけると嬉しいです!

  • もち米のおやつの名前

    こんにちは。 どうしても名前が思い出せないので、ご存じの方お教えください。 夏になると母がよく作ってくれたおやつです。 サラシの布で袋を作り(直径2~3cm、長さ20cm位)そこにもち米を入れ、茹でます(蒸していたのかも)。 するともち米がサラシの袋いっぱいにふくらみ、適度に押しつぶされた状態になります(いわゆる半殺しですね)。できあがりましたら冷やします。 冷えましたら布をほどき、棒状になった半殺しのもち米を切るのですが、 この時、木綿糸を使って切るのです。これが子供には楽しくて、このおやつが大好きでした。よく切らせてもらったものです。 1cm程度の輪切りにしたら、きなこや青のり+砂糖、ごま+砂糖などをまぶして食べます。 このおやつの名前をご存じの方、教えてください。 また、作り方は上記でよいのでしょうか? 併せてお教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう