• 締切済み

30代独身

30代の女性です。この頃結婚したいと思いました。男性からアプローチを受けることはありますが自分がいいなと思える人にめぐり合ってません。理想の人に会ってないからだと思うので自分も相手につりあう人間に成長しようと努力しています。でもふと不安にかられるんですね、このまま私は好きな人にめぐり合えないんじゃないか・・と。それが拍車をかけ、20代の女性に男性はいってしまうのでは?とかいろんな消極的なことを考え自信がなくなるときがあります。皆さんはどう気持ちを切り替えてますか?

みんなの回答

• honokana
回答No.12

はじめまして。 私は40代女性です。 わかるような気がします。 年齢が上がるにしたがって、女性は女としての価値が減っていくのではないかといったような、焦燥感にさいなまれることがありますよね。 それで、自分の女としての価値を確かめたくなるような・・・ 私の場合は特に一度結婚に失敗していることもあり、その焦燥感は人一倍でした。 ごめんなさいね。お若いあなたと同等に比較してしまって・・・ でも、最近私は一生の中で運命の人と思える人に出会えたんです。 しかもそれはネットの恋愛コミュニティーサイトでした。 お相手の男性は30代で、しかも私より7つも年下です。 初めはそんなこと(7つも年下の男性が私のことを好きになること)はありえないと思っていました。 だから、なるべく遠ざけようとしていたのですが、実際に会い、彼は私のことをすべて受け入れてくれ、今では人生そのものを支えてくれる存在になりました。 思うんです。 ただ、じっと待っているだけでは、確かに運命の人には出会えないかもしれないって・・・ 出会いの場を広げる努力も必要でしょう。 いろんなところに自ら飛び込んで、自分の人生の幅を広げていかれたらいいと思います。 私が彼とであったサイトは「大人のリアコミ」といいます。 とても感謝しているサイトなので、宣伝させていただきました。

• 1965mo
回答No.11

43歳の2児の子もつ父親です。 私は29歳で結婚しましたが、妻に出会うまで全くのモテナイ君でした。このまま一生独身だったらどうしよう・・と思っていた時期もありました。緊張で女性と冷静に会話なんてできる状態でなかったようにも思います。ある時期から一生独身も気楽でいいか~と開き直る様になりました。ただ、女性と会話できると楽しいだろうなーとの思いから、合コン、会社の飲み会などできるだけ人と会う努力はしていたと思います。だれもいいから自分の趣味、夢を語る。私は人と話すのが苦手ですが、相手は男女問わず、できるだけ自分から会話する努力はしていたように思います。まずは身近な人(友人、職場の先輩、後輩など)とプライベートでたくさん会って、自分の考えていることを素直に話してみてはどうでしょう。そのうち、だれかがあなたにピッタリの男性に出会えるチャンスを運んでくれるのではないでしょうか。女性は30歳から本当にきれい(心も・・・)になると思います。消極的より積極的になるほうが得のような気もします。あまりいいアドバイスできませんが、少しでも参考にしていただければうれしいです。

参考URL:
http://special.oshiyan.com/marriage/index.html
  • jannet
回答No.10

私は43歳で結婚(初婚)しました。 焦る気持ちはとてもよくわかります。私もそんな時期があったのですが、何をやっても成果にならず「空まわり」という感じでした。 たぶんまだその「時期」ではないのだと思います。

nknkrin
質問者

お礼

時期ってあるんですね、なんとなく現実的な感じがしました。時期の意味がわかりやすかったです。自分ではどうすることもできないことってあるんですよね、そのチャンスが来た時はこれだ!って思えるんだろうと考えるとそれまで、しっかり磨きかけとかなきゃと思えました。元気の出る回答でした。ありがとうございました!!

• chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) わたしは既婚ですが、30過ぎてから結婚しました。 わたしも30過ぎてからはnknkrinさんと同じような感じでした。アプローチもあるのですが、自分のタイプとは違う、または紹介されても「友達としてはいいんだけどなあ」という方ばかりで、でも中途半端な気持ちでお付き合いするわけにもいかないし、彼氏がいなくても独身でも、仕事もあったし、友人関係もあったし、趣味もあったし、で特に結婚を意識せずにいました。 が、やはり時々は「結婚できないんじゃないのかなあ」って思うこともありました。 ただ、nknkrinさんと違ったのは「このまま私は好きな人にめぐり合えないんじゃないか・・と。それが拍車をかけ、20代の女性に男性はいってしまうのでは?」とは思わなかった。 「そのうち出会いもあるだろう」とか「自分に魅力があれば年下でも年上の男性も相手になってくれる」「30を過ぎてからが自分の適齢期」という気持ちでしたよ。実際30を過ぎてからのほうが充実しているように感じてます。 それに20代の30代の自分では変わってますよね?わたしもそうですが、30代になると現実が見えすぎるくらい見えてしまって、20代のように勢いだけで走ることができなくなってしまいますよね?でも、その分見る目がついて失敗をすることがなくなったり、今まで気が付かなかったことに気付いたりする。 わたしも夫と話をするのですが、二人とも「10年前に出会っていたら一緒にはなってないだろうね」と話しています。たしかに10年前のわたしなら夫のことを結婚相手としては見れなかったですし、夫もそうでしょう。それがお互い30を過ぎて経験をつんで変わったんでしょうね。 しかも結婚を決めてからが予想以上に早く、順調に進んだので、縁のある人との出会いはそういうものなんだな、と思っています。 どういうきっかけで出会いがあるかわかりませんし、縁のある人となら物事もそういう流れに進んでいきます。 「結婚したい」って思い出したことが自分の適齢期の始まりだと思います。 nknkrinさんは努力もなさっているようですし、そういう出会いはあると思うし、もうすぐ側まで来ているかもしれません。あなたのような方なら年下も年上の異性も注目してくださるんじゃないかな? ですから弱気にならずに、仕事、趣味、恋愛、など日々楽しく過ごしてくださいね(^-^)v

nknkrin
質問者

お礼

仕事に趣味に毎日がこんなにも早く過ぎてしまい時間がいくらあっても足りない日々です。彼がいない今は自分磨きにも励もうと頑張ってみてます。結婚したい時期が適齢期ですね!うん今かも(笑)chapanese さんは夫婦がお互いに必要である存在にあるように感じました。私もすき~だけではなくお互いをしっかりみて尊重できる人にめぐりあいたいです。前向きな応援と励ましとてもうれしかったです、頑張ります

• kamui-cat
回答No.8

私も30歳代女性です。20代後半の彼氏と一緒に住んでいます。 私が20代の時から付き合っていて、彼のほうが年下なので、 時には「三十路~!」とかからかわれたりもしますが、基本的に年は関係ないようです。 私は彼が大好きだし、彼も私が30代になっても変わらず大切にしてくれています。 好きな人にめぐり合えないのでは?ということですが…… 私は彼と仕事で出会って、長いことまったくお互いを意識していませんでした。 でも、ふとしたことで話すようになり、お互いほぼ同時に恋に落ちました。 月並みな言葉ですが、本当に出会いはどこにあるか分からないものです。 思いもかけない人が、一カ月後には恋人になっていることだってあると思いますよ。 ただ、ひとつ、「結婚したい」から「恋愛したい」のでは、なかなか難しいと思います。 恋愛が先にあって、「この人と結婚したいな」と思うほうが自然なのではないでしょうか? nknkrinさんはどちらですか? 質問に「相手につりあう人間に成長しようと努力しています」とあるように、nknkrinさんはご自身でも努力を怠らないステキな方だと思います。 男性だって、努力せず若さに甘えている20代女性より、努力して輝いている30代女性のほうがいいのではないでしょうか? むしろ、そんなことも分からないような男性はnknkrinさんには相応しくないと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

nknkrin
質問者

お礼

もちろんお付き合いしてお互い必要な存在であることからこの人とずっと一緒に生きていけたら、が結婚に結びつくんだと思います。そんな人とめぐり合えたらいいです。同じ30代女性の意見はリアルでした。この努力していることを受け止めてくれて嬉しいです、励ましありがとうございました、頑張ります!

noname#108558
noname#108558
回答No.7

こんにちわ、私も30代の独身です。私の場合参考になるかどうわかりませんが読んでいただけたら嬉しいです。理想の男性ってなかなかいないですね。でもそれは自分の欲望にしか過ぎないと解っていても人間の心理から、つい自分の理想を求めることが多いものです。 質問者さまは、一生懸命努力されているのですね。素晴らしいと想います。 ふとしたとき、不安になるときって彼氏、彼女が出来ても付き物だと想います。 私は、今の彼と15歳年上で遠距離をしている状況です。彼のほうから告白してきました。私は30代であなたと一回り以上違うけどいい?ということをお話しまして彼が良いというので今現在に至って8ヶ月になります。勿論彼は、まだ若いので、もしかしたら若い子を好きになる可能性は高いと想います。不安になりますが・・・ 私は、それが普通だと想い友達感覚で、お付き合いをしています。(私なりに) 自分の理想を求めず、お友達感覚でお付き合いをしてみると案外切り替えがスムーズに出来るものですよ。 また色んな方とお付き合いしていくうちに、色んな面で自分に磨きが、かかると思いますよ。 お互い、がんばりましょうね。

nknkrin
質問者

お礼

同世代ですが大人な意見です、お友達感覚ですね、そういうのも悪くないし理想を求めすぎないことはしっかり相手をみることができますものね、とても大切な事だと思いました。このような考え方もとても参考になります。頑張ります!

• rinousagi2
回答No.6

ああ、大丈夫ですよ。 結婚に焦りを感じない男性は増加傾向にあるから。 自分を高めながらじっくりベストパートナーを探してったら いいんじゃないですかね~。 ただ・・・ 出会った初めから理想通り、完璧だと、その時はいいけど、続きませんよ? 人はいろんな経験やコミュニケーションで常に変化、成長しています。 出会ったときは微妙(それでも何か気にかかる事があるレベルではある) だったけど、どんどんいろんなことに挑戦し成長しとても魅力的になって いく。その過程を傍で見ていられる。って楽しみもあると思いますけどね~。 それに、ともに歩くことでより自分好みの相手にすることもできるわけで。 ヘンな言い方だけど、自分が傍に居ることが相手に何らかの影響を与えた 結果、そうなっていく。ってことね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)
nknkrin
質問者

お礼

ほんとそうですね!理想通りだと続かないのは想像できます、おつきあいしていく事で変化していき成長していく・・なんてとても素敵なことですね。自分がお付き合いする人がどんどん魅力ある男性になるなんてすばらしいです。素敵な意見です。理想を作り過ぎないことですね。頑張ります!!ありがとうございました

• pta1970
回答No.5

気持ちの切り替えが必要なのでしょうか? 結婚したいと思うようになったのなら、その気持ちに正直にしたがってなにかしら活動してみてはいかがかと思います。 実際僕も35歳になった時に、結婚について考えるようになり、結婚相談所に入会しました。 けっして会費が安いものではないのですが、考えているだけより何かしら行動した方がふりかえってみて自分になっとくできる人生になるのではないかと思ってます。 この回答は自分自身に答えているようになってしまいましたが、なんでもやってみよ~!くらいの気持ちで気楽に考えた方が後で後悔しないような気がします。 結婚する、しない、いろんな選択があるのは良いことだと思います。 自分に正直にがんばってください!!

nknkrin
質問者

お礼

男性からの意見嬉しいです、行動していかないとはじまらない・・。ハイ!私もアクションおこして行きます。なんでもやってみよう~ですね、後悔しない様に日々貴重な時間を過ごしていきます。

• nicechamp
回答No.4

自分も30代です。男ですが。自分も両思いにはならないんですね。好きになった人には振り向いてもらえず、好きでない人に好かれたりします。アプローチしてくるれる男性でいいな、という人は居なかった訳ですよね。  好きな人に巡り会えたら、自分からアプローチしましょう。というかそういう気持ちで日々を過したらどうでしょう。  既婚者の知り合いとか有名人の自伝は「こればかりは縁だから」という意見があるし、自分もそう思います。自分は、そうゆう人とは巡り会えないだろうと諦めの心境でいます。マイナス思考ではありますが、そういう気持ちでいた方が楽なんで、まあ、好きな人が出来たら、今度こそ積極的にアタックするぞという気持ちもあります。要するに巡り会っても、会えなくてもいいような姿勢をとってるつもりです。

nknkrin
質問者

お礼

すごくわかります。自分の好きな人からはスキと言われないんですよね。縁と言っちゃえばそれまでですが・・。落ち込みすぎないように次があるさ!とおもえる心構えをしておくってことでしょうか、頑張ります

回答No.3

30代♀です。私も最近「結婚したいな~」と思うようになりました。でも結婚よりも仕事を見つかってからだと思っているので、そんなに強い想いではありません。  他の友達は20代の時結婚願望を持っていて、20代で結婚した友人が多数います。私は20代の時全く結婚願望がなかったので、周りの友人よりズレていて…今頃結婚願望が出てきたのかな?と思います。  nknkrinさんは「20代の女性に男性がいってしまうのでは?」と心配しているようですが、20代の女性が好きな男性は30代のnknkrinさんにはアプローチしてこないと思います…最初から20代の女性にアプローチするでしょうから。  それに全ての男が若い子好きってわけじゃないと思いますし、男性でも「年の近い女性が良い」とか「年上好き」とかいらっしゃると思います。  nknkrinさんは男性からアプローチされているんですから、魅力ある女性なんだと思います。私なんてアプローチなんて全くないですよ…うらやましく思います^^;  でもあまり「nknkrinさんの理想男性像」を作らない方が良いと思いました。私は若い時そうだったので…今があるのかな?とも思います。それに本日某テレビで眞鍋かをりさんが「男性の嫌な所を一つ見てしまうと、一気に冷める。」とコメントしたら、某女優さんが「普通は相手の良い所に目がいくものよ。」と返していました。  アプローチしてくれる男性がいらっしゃるなら、恋愛抜きでお付き合いして「こういう男性もいるんだ~。」とか「この人はこういう考えをもっているんだ。」とか…いろんな人と触れ合って『男を見極める力』をつけた方がいいような気がします。    気持ちの切り替えですか…私は結婚<仕事探しという感じなので、結婚は二の次状態です。他の事に目を向ける事が最善なような気がします。習い事をするとか体を動かすとか、もっと友達と遊ぶ回数を増やすとか…話をするだけでも気は紛れると思います。  私は結婚した友達を見ていますが、理想と現実は全く違います。じゃあ、旦那さんはかっこ悪い・変・不細工な人なの?というわけではなく、なんというか…「この人にしかわからない良さに惹かれたんだろうな…。」と思います。  相手に理想を押し付けてしまうと相手の人が息苦しくなると思いませんか?nknkrinさんは「相手につりあう人間に成長しよう」と書いていましたが、その成長がnknkrinさんの理想の男性が気に入るとは限りませんよ。  nknkrinさんの文章を見る限り、狭い世界に閉じこもってしまった…という感じを受けました。男性を意識することも大切ですが、他の事にも目を向け、ちょっと深呼吸して一息ついた方がいいような気がします。  私も30代…人の事をどうこう言える感じではありませんが(笑)、お互い良い人が見つかるように努力はしましょうね。頑張りましょう。