• 締切済み

30代独身

30代の女性です。この頃結婚したいと思いました。男性からアプローチを受けることはありますが自分がいいなと思える人にめぐり合ってません。理想の人に会ってないからだと思うので自分も相手につりあう人間に成長しようと努力しています。でもふと不安にかられるんですね、このまま私は好きな人にめぐり合えないんじゃないか・・と。それが拍車をかけ、20代の女性に男性はいってしまうのでは?とかいろんな消極的なことを考え自信がなくなるときがあります。皆さんはどう気持ちを切り替えてますか?

みんなの回答

  • honokana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

はじめまして。 私は40代女性です。 わかるような気がします。 年齢が上がるにしたがって、女性は女としての価値が減っていくのではないかといったような、焦燥感にさいなまれることがありますよね。 それで、自分の女としての価値を確かめたくなるような・・・ 私の場合は特に一度結婚に失敗していることもあり、その焦燥感は人一倍でした。 ごめんなさいね。お若いあなたと同等に比較してしまって・・・ でも、最近私は一生の中で運命の人と思える人に出会えたんです。 しかもそれはネットの恋愛コミュニティーサイトでした。 お相手の男性は30代で、しかも私より7つも年下です。 初めはそんなこと(7つも年下の男性が私のことを好きになること)はありえないと思っていました。 だから、なるべく遠ざけようとしていたのですが、実際に会い、彼は私のことをすべて受け入れてくれ、今では人生そのものを支えてくれる存在になりました。 思うんです。 ただ、じっと待っているだけでは、確かに運命の人には出会えないかもしれないって・・・ 出会いの場を広げる努力も必要でしょう。 いろんなところに自ら飛び込んで、自分の人生の幅を広げていかれたらいいと思います。 私が彼とであったサイトは「大人のリアコミ」といいます。 とても感謝しているサイトなので、宣伝させていただきました。

  • 1965mo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

43歳の2児の子もつ父親です。 私は29歳で結婚しましたが、妻に出会うまで全くのモテナイ君でした。このまま一生独身だったらどうしよう・・と思っていた時期もありました。緊張で女性と冷静に会話なんてできる状態でなかったようにも思います。ある時期から一生独身も気楽でいいか~と開き直る様になりました。ただ、女性と会話できると楽しいだろうなーとの思いから、合コン、会社の飲み会などできるだけ人と会う努力はしていたと思います。だれもいいから自分の趣味、夢を語る。私は人と話すのが苦手ですが、相手は男女問わず、できるだけ自分から会話する努力はしていたように思います。まずは身近な人(友人、職場の先輩、後輩など)とプライベートでたくさん会って、自分の考えていることを素直に話してみてはどうでしょう。そのうち、だれかがあなたにピッタリの男性に出会えるチャンスを運んでくれるのではないでしょうか。女性は30歳から本当にきれい(心も・・・)になると思います。消極的より積極的になるほうが得のような気もします。あまりいいアドバイスできませんが、少しでも参考にしていただければうれしいです。

参考URL:
http://special.oshiyan.com/marriage/index.html
  • jannet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私は43歳で結婚(初婚)しました。 焦る気持ちはとてもよくわかります。私もそんな時期があったのですが、何をやっても成果にならず「空まわり」という感じでした。 たぶんまだその「時期」ではないのだと思います。

nknkrin
質問者

お礼

時期ってあるんですね、なんとなく現実的な感じがしました。時期の意味がわかりやすかったです。自分ではどうすることもできないことってあるんですよね、そのチャンスが来た時はこれだ!って思えるんだろうと考えるとそれまで、しっかり磨きかけとかなきゃと思えました。元気の出る回答でした。ありがとうございました!!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) わたしは既婚ですが、30過ぎてから結婚しました。 わたしも30過ぎてからはnknkrinさんと同じような感じでした。アプローチもあるのですが、自分のタイプとは違う、または紹介されても「友達としてはいいんだけどなあ」という方ばかりで、でも中途半端な気持ちでお付き合いするわけにもいかないし、彼氏がいなくても独身でも、仕事もあったし、友人関係もあったし、趣味もあったし、で特に結婚を意識せずにいました。 が、やはり時々は「結婚できないんじゃないのかなあ」って思うこともありました。 ただ、nknkrinさんと違ったのは「このまま私は好きな人にめぐり合えないんじゃないか・・と。それが拍車をかけ、20代の女性に男性はいってしまうのでは?」とは思わなかった。 「そのうち出会いもあるだろう」とか「自分に魅力があれば年下でも年上の男性も相手になってくれる」「30を過ぎてからが自分の適齢期」という気持ちでしたよ。実際30を過ぎてからのほうが充実しているように感じてます。 それに20代の30代の自分では変わってますよね?わたしもそうですが、30代になると現実が見えすぎるくらい見えてしまって、20代のように勢いだけで走ることができなくなってしまいますよね?でも、その分見る目がついて失敗をすることがなくなったり、今まで気が付かなかったことに気付いたりする。 わたしも夫と話をするのですが、二人とも「10年前に出会っていたら一緒にはなってないだろうね」と話しています。たしかに10年前のわたしなら夫のことを結婚相手としては見れなかったですし、夫もそうでしょう。それがお互い30を過ぎて経験をつんで変わったんでしょうね。 しかも結婚を決めてからが予想以上に早く、順調に進んだので、縁のある人との出会いはそういうものなんだな、と思っています。 どういうきっかけで出会いがあるかわかりませんし、縁のある人となら物事もそういう流れに進んでいきます。 「結婚したい」って思い出したことが自分の適齢期の始まりだと思います。 nknkrinさんは努力もなさっているようですし、そういう出会いはあると思うし、もうすぐ側まで来ているかもしれません。あなたのような方なら年下も年上の異性も注目してくださるんじゃないかな? ですから弱気にならずに、仕事、趣味、恋愛、など日々楽しく過ごしてくださいね(^-^)v

nknkrin
質問者

お礼

仕事に趣味に毎日がこんなにも早く過ぎてしまい時間がいくらあっても足りない日々です。彼がいない今は自分磨きにも励もうと頑張ってみてます。結婚したい時期が適齢期ですね!うん今かも(笑)chapanese さんは夫婦がお互いに必要である存在にあるように感じました。私もすき~だけではなくお互いをしっかりみて尊重できる人にめぐりあいたいです。前向きな応援と励ましとてもうれしかったです、頑張ります

  • kamui-cat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.8

私も30歳代女性です。20代後半の彼氏と一緒に住んでいます。 私が20代の時から付き合っていて、彼のほうが年下なので、 時には「三十路~!」とかからかわれたりもしますが、基本的に年は関係ないようです。 私は彼が大好きだし、彼も私が30代になっても変わらず大切にしてくれています。 好きな人にめぐり合えないのでは?ということですが…… 私は彼と仕事で出会って、長いことまったくお互いを意識していませんでした。 でも、ふとしたことで話すようになり、お互いほぼ同時に恋に落ちました。 月並みな言葉ですが、本当に出会いはどこにあるか分からないものです。 思いもかけない人が、一カ月後には恋人になっていることだってあると思いますよ。 ただ、ひとつ、「結婚したい」から「恋愛したい」のでは、なかなか難しいと思います。 恋愛が先にあって、「この人と結婚したいな」と思うほうが自然なのではないでしょうか? nknkrinさんはどちらですか? 質問に「相手につりあう人間に成長しようと努力しています」とあるように、nknkrinさんはご自身でも努力を怠らないステキな方だと思います。 男性だって、努力せず若さに甘えている20代女性より、努力して輝いている30代女性のほうがいいのではないでしょうか? むしろ、そんなことも分からないような男性はnknkrinさんには相応しくないと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

nknkrin
質問者

お礼

もちろんお付き合いしてお互い必要な存在であることからこの人とずっと一緒に生きていけたら、が結婚に結びつくんだと思います。そんな人とめぐり合えたらいいです。同じ30代女性の意見はリアルでした。この努力していることを受け止めてくれて嬉しいです、励ましありがとうございました、頑張ります!

noname#108558
noname#108558
回答No.7

こんにちわ、私も30代の独身です。私の場合参考になるかどうわかりませんが読んでいただけたら嬉しいです。理想の男性ってなかなかいないですね。でもそれは自分の欲望にしか過ぎないと解っていても人間の心理から、つい自分の理想を求めることが多いものです。 質問者さまは、一生懸命努力されているのですね。素晴らしいと想います。 ふとしたとき、不安になるときって彼氏、彼女が出来ても付き物だと想います。 私は、今の彼と15歳年上で遠距離をしている状況です。彼のほうから告白してきました。私は30代であなたと一回り以上違うけどいい?ということをお話しまして彼が良いというので今現在に至って8ヶ月になります。勿論彼は、まだ若いので、もしかしたら若い子を好きになる可能性は高いと想います。不安になりますが・・・ 私は、それが普通だと想い友達感覚で、お付き合いをしています。(私なりに) 自分の理想を求めず、お友達感覚でお付き合いをしてみると案外切り替えがスムーズに出来るものですよ。 また色んな方とお付き合いしていくうちに、色んな面で自分に磨きが、かかると思いますよ。 お互い、がんばりましょうね。

nknkrin
質問者

お礼

同世代ですが大人な意見です、お友達感覚ですね、そういうのも悪くないし理想を求めすぎないことはしっかり相手をみることができますものね、とても大切な事だと思いました。このような考え方もとても参考になります。頑張ります!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

ああ、大丈夫ですよ。 結婚に焦りを感じない男性は増加傾向にあるから。 自分を高めながらじっくりベストパートナーを探してったら いいんじゃないですかね~。 ただ・・・ 出会った初めから理想通り、完璧だと、その時はいいけど、続きませんよ? 人はいろんな経験やコミュニケーションで常に変化、成長しています。 出会ったときは微妙(それでも何か気にかかる事があるレベルではある) だったけど、どんどんいろんなことに挑戦し成長しとても魅力的になって いく。その過程を傍で見ていられる。って楽しみもあると思いますけどね~。 それに、ともに歩くことでより自分好みの相手にすることもできるわけで。 ヘンな言い方だけど、自分が傍に居ることが相手に何らかの影響を与えた 結果、そうなっていく。ってことね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)
nknkrin
質問者

お礼

ほんとそうですね!理想通りだと続かないのは想像できます、おつきあいしていく事で変化していき成長していく・・なんてとても素敵なことですね。自分がお付き合いする人がどんどん魅力ある男性になるなんてすばらしいです。素敵な意見です。理想を作り過ぎないことですね。頑張ります!!ありがとうございました

  • pta1970
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

気持ちの切り替えが必要なのでしょうか? 結婚したいと思うようになったのなら、その気持ちに正直にしたがってなにかしら活動してみてはいかがかと思います。 実際僕も35歳になった時に、結婚について考えるようになり、結婚相談所に入会しました。 けっして会費が安いものではないのですが、考えているだけより何かしら行動した方がふりかえってみて自分になっとくできる人生になるのではないかと思ってます。 この回答は自分自身に答えているようになってしまいましたが、なんでもやってみよ~!くらいの気持ちで気楽に考えた方が後で後悔しないような気がします。 結婚する、しない、いろんな選択があるのは良いことだと思います。 自分に正直にがんばってください!!

nknkrin
質問者

お礼

男性からの意見嬉しいです、行動していかないとはじまらない・・。ハイ!私もアクションおこして行きます。なんでもやってみよう~ですね、後悔しない様に日々貴重な時間を過ごしていきます。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.4

自分も30代です。男ですが。自分も両思いにはならないんですね。好きになった人には振り向いてもらえず、好きでない人に好かれたりします。アプローチしてくるれる男性でいいな、という人は居なかった訳ですよね。  好きな人に巡り会えたら、自分からアプローチしましょう。というかそういう気持ちで日々を過したらどうでしょう。  既婚者の知り合いとか有名人の自伝は「こればかりは縁だから」という意見があるし、自分もそう思います。自分は、そうゆう人とは巡り会えないだろうと諦めの心境でいます。マイナス思考ではありますが、そういう気持ちでいた方が楽なんで、まあ、好きな人が出来たら、今度こそ積極的にアタックするぞという気持ちもあります。要するに巡り会っても、会えなくてもいいような姿勢をとってるつもりです。

nknkrin
質問者

お礼

すごくわかります。自分の好きな人からはスキと言われないんですよね。縁と言っちゃえばそれまでですが・・。落ち込みすぎないように次があるさ!とおもえる心構えをしておくってことでしょうか、頑張ります

回答No.3

 30代♀です。私も最近「結婚したいな~」と思うようになりました。でも結婚よりも仕事を見つかってからだと思っているので、そんなに強い想いではありません。  他の友達は20代の時結婚願望を持っていて、20代で結婚した友人が多数います。私は20代の時全く結婚願望がなかったので、周りの友人よりズレていて…今頃結婚願望が出てきたのかな?と思います。  nknkrinさんは「20代の女性に男性がいってしまうのでは?」と心配しているようですが、20代の女性が好きな男性は30代のnknkrinさんにはアプローチしてこないと思います…最初から20代の女性にアプローチするでしょうから。  それに全ての男が若い子好きってわけじゃないと思いますし、男性でも「年の近い女性が良い」とか「年上好き」とかいらっしゃると思います。  nknkrinさんは男性からアプローチされているんですから、魅力ある女性なんだと思います。私なんてアプローチなんて全くないですよ…うらやましく思います^^;  でもあまり「nknkrinさんの理想男性像」を作らない方が良いと思いました。私は若い時そうだったので…今があるのかな?とも思います。それに本日某テレビで眞鍋かをりさんが「男性の嫌な所を一つ見てしまうと、一気に冷める。」とコメントしたら、某女優さんが「普通は相手の良い所に目がいくものよ。」と返していました。  アプローチしてくれる男性がいらっしゃるなら、恋愛抜きでお付き合いして「こういう男性もいるんだ~。」とか「この人はこういう考えをもっているんだ。」とか…いろんな人と触れ合って『男を見極める力』をつけた方がいいような気がします。    気持ちの切り替えですか…私は結婚<仕事探しという感じなので、結婚は二の次状態です。他の事に目を向ける事が最善なような気がします。習い事をするとか体を動かすとか、もっと友達と遊ぶ回数を増やすとか…話をするだけでも気は紛れると思います。  私は結婚した友達を見ていますが、理想と現実は全く違います。じゃあ、旦那さんはかっこ悪い・変・不細工な人なの?というわけではなく、なんというか…「この人にしかわからない良さに惹かれたんだろうな…。」と思います。  相手に理想を押し付けてしまうと相手の人が息苦しくなると思いませんか?nknkrinさんは「相手につりあう人間に成長しよう」と書いていましたが、その成長がnknkrinさんの理想の男性が気に入るとは限りませんよ。  nknkrinさんの文章を見る限り、狭い世界に閉じこもってしまった…という感じを受けました。男性を意識することも大切ですが、他の事にも目を向け、ちょっと深呼吸して一息ついた方がいいような気がします。  私も30代…人の事をどうこう言える感じではありませんが(笑)、お互い良い人が見つかるように努力はしましょうね。頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 40代独身男性って印象悪いですか?

    41歳婚暦なしの独身男です。 他の方の質問で「40代独身男性のイメージが悪い」 というのがありました。 そして、その回答者全員が、40代独身男性は 「臭い」「汚い」「変質者」だと言っていました。 結婚に向けて色々努力し、活動している私は、 その回答を見て、正直ショックを受けてしまいました。 世の中の女性達は皆、そう思っているのかと・・・。 私はすっかり自信を無くしてしまいました。 そこで女性の方にお聞きしますが、なぜ40代独身男性の印象が悪いのでしょうか? 40過ぎたら結婚はできないのでしょうか?

  • 何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しない

    何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しないのは、貯金がないのと、自分に自信がないのと、女性からアプローチされたことが一回もないからですけどねぇ・・・

  • (出来れば30代の)独身女性にお聞きします!

    初めまして!27歳の男です。 自分は今まで 同年齢か1~2歳下の女性としかお付き合いしたことがありません。 でも、最近なぜか年上(30代半ば)の女性の方が 魅力的に見えるようになりました。 (年齢上なのか・甘えたい気持ちがあるのかも…) 最近「いいなあ」って思える人も30代の女性。 自分の親は 「男は年下の嫁さんを…」古風なな親なので、 結婚するまでは難しいと思われます。 (なんとか努力しますが) 皆さんはこんな男性…どう思われますか?? (私は変なのでしょうか??) 経験等・アドバイス…お願いします。(変な文章でゴメンナサイ!)

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30代独身女性の気持ち教えて下さい。

    自分は20代半ばで、30代女性が特に恋愛対象なので質問します。 30代女性なら恋愛するに当たって結婚を意識すると思うのですが、20代の年下と付き合うにしても多少なりとも結婚は意識して付き合いますか? それと自分には夢があり、叶えるためにすることがあるので結婚したくても出来る状態ではないのでもし今30代女性と付き合って結婚のこと言われても2・3年は待ってもらうことになると思うのですが、こんな状況だったら嫌ですか? あと20代と付き合うことになったら自分の理想でいいのでどうあってほしい、どう付き合いたいとかありますか?

  • 40代独身男性

    40代独身男性は結婚願望はあるかたが多いですか? 何か変わった方が多いですか? 今気になる男性が40代独身です。色恋はないと言っていましたのでたぶん彼女いないみたいです。 理想が高くなるものですか? 

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 40、50代独身男性の職場恋愛について

    できましたら、40、50代、独身男性で似たような立場にある方にご回答頂けると大変ありがたいです。 彼とは10歳以上離れていて私自身独身です。 彼は管理職、私は役員対応がメインの仕事で、部署は異なります。 どれくらいの感情かわかりませんが、お互い好意を持っていると思います。 職場では周囲に気を配りながらなので、なかなか関係を進展させるのが難しいです・・・。 彼も私も、繊細・消極的・人見知りが激しい・不器用な性格ということもあります。 ご相談は次の5つです。 1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか? (なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。) 2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか? 3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。 3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい? 4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか? 5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか? お時間を頂いて恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たさ

    40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たされた生活をしている人。女の人に不自由はしていないような人で考えてください)は ひとまわり以上歳下の女性から好意を持たれると、純粋に嬉しくて 遊んでやろう、とか一発やってやろう って思うものですか?? 遠距離なら尚更そう思うのでしょうか? 同じ県、近くに住んでるならば 結婚まではいかなくても交際相手として認めてくれるのでしょうか?? 男性の意見が知りたいです。