• ベストアンサー

ALUNOTIFY.EXEが削除されたと警告が出ました

StartupScannerというスタートアップの 改変・変更を起動時に監視する ソフトを使っているのですが 起動時に警告が出て以下のものが削除されたようです。 プログラムの場所から ノートンインターネットセキュリティ関連だと 思うのですが削除されたことによって ウイルスなどに感染してる可能性はあるのでしょうか? Location:HKLM KeyName:ALUAlert Command:C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\ALUNOTIFY.EXE KeyDataType:String ExeFileName:C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\ALUNOTIFY.EXE ExeTimeStamp:2005/09/12 10:41:46 ExeFileSize:263,824 ExeMd5:970ff13a5c4cdcb8cf5c2f6be0f1c87

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ALUNOTIFY.EXE」については、「更新版が利用可能です」というポップアップをデスクトップ画面の右下に表示する為のプログラムです。 基本的には、自動 Live Update に関するプログラムのようですが、どこまで関与しているかわかりません。 手動で、Live Update を実行していれば問題ないと思います。 ノートンのメイン画面から Live Update を実行するのがめんどくさい、またはメイン画面が重いから開きたくない人は、「ファイル名を指定して実行」に LUALL と入力すると、Live Update の実行画面が出ます。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消えたのはポップアップの機能だけの ようで良かったです ノートンを無効にするウイルスが あると聞いたことがあったので 不安になっていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1のかたの回答に乗っかると、あなたが、ノートンインターネットセキュリティで、”お知らせを表示する”(実際にこのソフトを使用していなので正確にはわかりませんが)というような設定かLiveUpdate自体をOFFにしたのではないでしょうか。 もしそうだとしたら、そのままでも問題ないと思います。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスではないようなので よかったです