• ベストアンサー

シマンテックのウイルスソフトを完全削除したいのですが

シマンテックのウイルスソフト(バンドル版で今は期限切れ)を、以前ウイルスバスターをインストールする際、削除したのですが、8つのファイルが残ってしまいました。 ずっと気が付かずにきたのですが、今回、パソコンの中身を整理していて気が付きました。(「プログラムの追加と削除」に存在したことから発覚)ウイルスバスターも調子良く作動しています。 できれば削除したいのですが、過去ログを読んでも、なんだかややこしいようなことが書いてありまして、理解できずにいます。多分以前は「プログラムの追加と削除」から削除したんだったと思います。 できれば削除したいということと、もう一つ今シマンテックのソフトが入っていて、再来月期限が切れるパソコンがあり、そちらもウイルスバスターに乗り換えたいので、次はうまくやりたいということがあります。 残ってしまっているFileは次の8つです。 名前           フォルダ名 Symantec LiveUpdate   コントロールパネル Symantec NetDetect    タスク Symantec         C¥Program Files Symantec NetDetect    C¥WINDOWS¥Tasks Symantec         C¥Document and Settings¥All Users¥Application Data Symantec         C¥Document and Settings¥●●¥Application Data SymantecRootInstaller.exe C¥Program Files¥Symantec¥LiveUpdate ウイルスバスターなどの他社のソフトは簡単に削除できるのに、シマンテックはややこしいのですね。最初からプリインストールされていれば、「削除」か「更新」しかないのに、みなさん、どうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w にあるアンインストールツールで完全削除できます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w
suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一つのパソコンはこれでやればいいですね。中途半端に削除したパソコンにも通用するでしょうか。

suzunoko
質問者

補足

すみませんでした。さっき時間がなくて、よく読んでなかったのですが、中途半端に削除した状態で使えるソフトなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

今日、たまたま勤務先で NAV2005 を NAV2006 にアップしたくて、ANo.1 さんご紹介の削除ツールを使おうとしたのですが このツールは Norton の他の製品も全て削除するようですので、もしも system works や go back,ghost あたりがインストールされていましたら、気をつけてくださいね。

suzunoko
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。