• ベストアンサー

Pinball.exe を削除したい

Windows 2000 Professionalで管理者権ユーザ(Administrator)でログインしているのですが、C:\Program Files\Windows NT\Pinballフォルダの削除が「共有違反がありました」と表示されてできません。 OSを立上げ直してすぐに削除しても、同じメッセージで削除できません。 仕方がないので、Pinballフォルダにあるファイルを削除したのですが、Pinball.exeだけ何度削除しても復活してしまうのです。 どうすれば、Pinball.exeを削除する事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.1

 まず、フォルダオプションの「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずしてOKを押します。  次に、\WINNT\inf フォルダにある「sysoc.inf」をメモ帳やテキストエディタで開きます。  「Games=」「Pinball=」「AccessUtil=」のある行を探し、「HIDE」という文字列があればそれを削除し、上書き保存します。  (HIDE以外の文字を削除してはいけません。)  これで「アプリケーションの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」に「ピンボール」が現れるのでチェックをはずせば削除できます。  あとはフォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを元に戻しておきます。  (はじめからチェックをはずしていたのならそのままでも構いませんが。)

その他の回答 (2)

  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.3

一部訂正いたします。 (誤)-「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずしてOKを押します。 (正)-「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「全てのファイルとフォルダを表示する」にしてOKを押します。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

削除の方法は、No.#1のmpyさんが書いておられるので、これは、アドバイスです。(余計なおせっかいかもしれませんが) Windows 2000の場合、重要なシステムファイルには、"System File Protection"というファイル保護システムが働いて、 削除や不注意なヴァージョンアップができないようになっています。(削除しても復活するのはこのためです。) ですから、アプリケーションの削除は、 きちんと「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」から行うようにしたほうがよいと思います。 ただ、単にファイルを削除するだけでは、レジストリに登録された内容は、削除されません。 その分使ってもいないアプリケーションのためにレジストリが肥大して、Windowsの起動に時間がかかるようになります。

関連するQ&A

  • 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要で

    質問タイトル:「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」のメッセージが消せません。  よろしくお願いいたします。 環境:Win10 Pro (先日Win7からアップグレードいたしました) になります。 【症状】 ・Administratorでログインしています。 ・ユーザーアカウント制御は「通知しない」にしています。 → 何故か、Program Files内で何か変更しようとすると(←例えば空フォルダ作成後に削除)、 >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です が毎回、表示されます。  非常に邪魔なのでこのメッセージを非表示にしたいのですが、どのようにすべきでしょうか? 【試したこと】 →Program Files のプロパティの「セキュリティ」タブを見ると何故かAdministratorsがフルコントロールになっていなかったので、フルコントロールにチェックを入れました。 →下記のようなエラーメッセージが繰り返し表示されました。 >セキュリティの適用エラー >セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました: >C:\Program Files\◯◯◯◯◯ >コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。  そして未だに >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です のメッセージは無くなっておりません。  どうぞよろしくお願い致します。

  • (^。^) 削除したフォルダ、復活できますか?

     Windows98SEを使ってます。2,3日前、マイコンピュータ→WINDOWS98(C:)→Program Filesと開いて、そこにあるたくさんのフォルダの中から、あるフォルダをうっかり削除してしまいました。  これを復活させる方法はありますか?

  • 「Administrator.ユーザー名」の削除

    「Administrator.ユーザー名」のドキュメントフォルダを削除する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Lenovo製ノートPC 型式:G580     Win7 Professional Corei5 64Bit でございます。  C:\Users内に何故か「Administrator」と「Administrator.ユーザー1」という2つのフォルダがございます。 行いたい事は、 ・ログインアカウントはAdministratorのみ。(現在そうなっております) ・C:\Users内は「Administrator」のみ。 でございます。 (「ユーザー1」は以前、貸し出した際に臨時で作成したユーザーになります。最近はAdministratorしか使用しておりません。)  ここで問題なのでございますが、Administratorでログインしている筈のつもりでございますが何故か、今使用しておりますファイルが全て「Administrator.ユーザー1」に入っております。 一体どのように設定すべきでございましょうか。。。?  ご参考に、過去に行いました操作といたしましては、購入直後に コマンドプロンプトから「net user administrator /active:yes」 →Administratorでログイン後、他のユーザーアカウントを削除 でございます。どこかでミスをしたのかもしれませんが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • sol.exeを削除しても消えない!

    最近ソリティアのしすぎで時間を無駄使いしているようで、sol.exeを削除しようと思ったのですが、Windows2000ではソフトウェアの追加と削除にはゲームの項目がありません。そこで、直接D:\WINNT\SYSTEM32にあるsol.exeを削除したのですが、何とそのときは消えても再度フォルダーを開くとまた復活しているのです。何回削除してもまるでゾンビのように出てくるのです。どなたか原因がわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォルダが削除できません。

    Windows2000(SP2)を使っています。 作ったばかりのフォルダなのに、削除しようとすると「×××を削除できません。共有違反がありました。」と表示されて削除できません。そのフォルダは一度も開いて無く、ファイルも保存していません。 フォルダは Domain User で作成して、Domain User/Domain Admin/Administrator 何れでも削除できませんでした。 尚、フォルダのアクセス権は「Everyone/フルコントロール」になっています。 とても困っています。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。

  • UIU64a.exe とは何ですか?削除してもいい

    こんにちは、 Windows7でProgram Files > CONEXANT > CNXT_AUDIO_HDA > UIU64a.exeというファイルを見つけました。ちょっと調べてみたのですが、不必要なファイルのように思えます。フォルダーごと削除してもよいものか?お尋ねします。よろしくお願いします。

  • TEMPフォルダの *.exe.mdmp や *.exe.hdmp は削除していい?

    お世話になりますです。 XP の残りの容量が減ってきたので(あと1.5Gくらい 泣)、 ドキュメント類を HDに置いてなくても、これしかないので 要らないファイルを掃除して、軽くしようと思っています。 一番重い Program Files フォルダには もう削除できるものがないので Local Settings の TEMPフォルダの掃除をしようと思っているのですが、 さーて、この中のどれを消して良いのかわからないのです。 いーっぱいフォルダがあって、フォルダを開けると、 *.exe.mdmp やら *.exe.hdmp やらが、 MB 級でゴロゴロあって、もう何がナンやら。 これらの拡張子は、クラッシュしたときのメモリダンプに付けられると聞いたのですが、 これは、削除したらマズいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダが削除できない。

    All users→共有ドキュメント→配下のフォルダが削除できません。XP使用、Administratorでログインし削除しようとしています。 ファイルまたはフォルダの削除エラー ***.docを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。と出て来て困っています。3つの項目には格闘しません。よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除について

    プレインストールされていた 「インターネットを始めよう!ブロードバンドを始めよう!」 と 「インターネット電話のご紹介」 というプログラムを削除したいのですが、 プログラムの追加と削除の項目にこの二つがありません。 この場合、プログラムのフォルダを削除するだけでよいのでしょうか。 いずれも C:\Program Files\ISPMENU に MENUBTN.exeとMENUBTN2.exe があって、 両方のexeファイルへのショートカットが C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ にあります。

  • フォルダを削除したいのですが

    現在大学でIBMのThink Padを使っています。 OSはWinXP Proです。 症状としては,共有フォルダ内のフォルダが削除できません。 具体的にいうと,  共有フォルダ   ┣共有ピクチャ   ┣共有ミュージック   ┗Folder  ⇒ このフォルダを削除したい 共有フォルダは,LAN上の共有では無く, 同一パソコンのユーザ間の共有です。 このフォルダを削除しようとすると,  アクセス権が無いか,使用されています というエラーメッセージが表示されます。 なお,Administrator権限で入っているので, アクセス権はあるはずなのですが,,, また,削除以外でも,状態を変更することもできません。 しかし,ファイルを開くことは可能です。 いつから症状が出たのかは判りませんが, 明らかにおかしい操作としては, 共有フォルダ内の削除したいフォルダ内に ユーザ固有のマイピクチャなどのフォルダがあることです。(○○のピクチャと表示されています) おそらく,邪魔なので移動されたものだと思います。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトでの ファイル削除を試してみましたが,無理でした。 使ったコマンドはdelとrmdirです。 ここでもアクセス権が無いとのエラーメッセージが出ました。 なにか解決法がございましたらお返事ください。