OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pinball.exe を削除したい

• 困ってます
  • 質問No.143273
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

Windows 2000 Professionalで管理者権ユーザ(Administrator)でログインしているのですが、C:\Program Files\Windows NT\Pinballフォルダの削除が「共有違反がありました」と表示されてできません。
OSを立上げ直してすぐに削除しても、同じメッセージで削除できません。
仕方がないので、Pinballフォルダにあるファイルを削除したのですが、Pinball.exeだけ何度削除しても復活してしまうのです。
どうすれば、Pinball.exeを削除する事ができるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

まず、フォルダオプションの「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずしてOKを押します。
 次に、\WINNT\inf フォルダにある「sysoc.inf」をメモ帳やテキストエディタで開きます。
 「Games=」「Pinball=」「AccessUtil=」のある行を探し、「HIDE」という文字列があればそれを削除し、上書き保存します。
 (HIDE以外の文字を削除してはいけません。)
 これで「アプリケーションの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」に「ピンボール」が現れるのでチェックをはずせば削除できます。
 あとはフォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを元に戻しておきます。
 (はじめからチェックをはずしていたのならそのままでも構いませんが。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

削除の方法は、No.#1のmpyさんが書いておられるので、これは、アドバイスです。(余計なおせっかいかもしれませんが) Windows 2000の場合、重要なシステムファイルには、"System File Protection"というファイル保護システムが働いて、 削除や不注意なヴァージョンアップができないようになっています。(削除しても復活するのはこのためです。) です ...続きを読む
削除の方法は、No.#1のmpyさんが書いておられるので、これは、アドバイスです。(余計なおせっかいかもしれませんが)

Windows 2000の場合、重要なシステムファイルには、"System File Protection"というファイル保護システムが働いて、
削除や不注意なヴァージョンアップができないようになっています。(削除しても復活するのはこのためです。)

ですから、アプリケーションの削除は、
きちんと「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」から行うようにしたほうがよいと思います。
ただ、単にファイルを削除するだけでは、レジストリに登録された内容は、削除されません。
その分使ってもいないアプリケーションのためにレジストリが肥大して、Windowsの起動に時間がかかるようになります。

• 回答No.3
レベル9

一部訂正いたします。 (誤)-「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずしてOKを押します。 (正)-「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「全てのファイルとフォルダを表示する」にしてOKを押します。
一部訂正いたします。

(誤)-「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずしてOKを押します。

(正)-「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「全てのファイルとフォルダを表示する」にしてOKを押します。
このQ&Aのテーマ