スタートアップで削除可のプログラムはどれ?

このQ&Aのポイント
  • Win10 64bit 21H1 PCにインストールしているアプリの中で、スタートアップに登録しておかなくても良いプログラムを教えてください。
  • 以下のプログラムはスタートアップに登録しておかなくても問題ないプログラムです。
  • スタートアップの見直しはXPや7の時代に流行りましたが、Win10では無理に削除する必要はありません。ただし、以下のプログラムは削除しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップで削除可のプログラムはどれ?

Win10 64bit 21H1 PCにアプリをインストールしておりますが、スタートアップに登録しておかなくてもよい、フリーソフトで削除しても問題なプログラムはどれですか? ①HKCU:Run CyberlinkPowerPlayerMediaServer CyberLink Corp. C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD21\Common\CLMediaServer\clmediaserver.exe(PowerDVDのメディアサーバー機能だと思われる。削除しない方が無難だろう) ②HKLM:Run EPPCCMON Seiko Epson Corporation "C:\Program Files (x86)\EPSON Software\Epson Printer Connection Checker\EPPCCMON.EXE"(EPSONプリンターの接続診断ツール。プリンターの電源をONにしている中、診断情報を取得したいときだけ、アプリのショートカットをクリックすれば良いので削除しても構わないと思う。EPSONに質問中) ③HKLM:Run IAStorIcon Intel Corporation "C:\Program Files\Intel\Intel(R) Rapid Storage Technology\IAStorIconLaunch.exe" "C:\Program Files\Intel\Intel(R) Rapid Storage Technology\IAStorIcon.exe" 60(RAIDも組んでいないが、ASUSマザーのサイトからダウンロードインストールしたIntel Rapid Storage Technologyで、念のため残しておいた方がよいと思う) ④HKLM:Run PowerDVD21Agent CyberLink Corp. "C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD21\PowerDVD21Agent.exe"(PowerDVD21を起動してBDやDVD等を再生したりする際に常駐させておいた方がよいと思うので残しておいた方が無難だと思う。) ⑤有効 HKLM:Run SecurityHealth Microsoft Corporation %windir%\system32\SecurityHealthSystray.exe(レジストリやスタートアップにて無効にしているWindowsDefender。ESETを使用しているので必要ないが、将来の為、またChromiumEdgeブラウザーのSmartScreen機能でDefenderの一部を使用する事があるので残しておいた方が無難だと思う。 スタートアップの見直しはXPや7の時代に流行りました。Win10になって無理して削除はしなくてもよいと思いますが、しても構わないスタートアップ常駐プログラムはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

流石に記載されている全部について調べるのは面倒なので調べませんが システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915 スタートアップについては全部起動時に読み込まないようにしても大抵はWindowsの動作そのものに影響はないです。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

メーカーに確認中です。動作に問題はないでしょうが なるべく無駄なものは削除したほうが多少でも起動は早いでしょう。