• 締切済み

CATVの解約をしても地上波は写る?

こんにちは。 最近家を新築したのですが、見栄えが悪い、とのことでアンテナを立てない家にしました。そこで、ケーブルテレビと契約したのですが、そろそろ多チャンネルはもういいかな?と思い始めました。 私は、基本の工事などはもうしたのだから、解約しても地上波だけはちゃんと写るかと思っているのですが、直接問い合わせてみるとどうも曖昧で・・・。 そこのところは結局どうなのですか?写るのでしょうか、それとも、そのままお金を払い続けて見るしかないのでしょうか? 長文すいませんがご存知の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.11

#5,#9の補足、お礼を見て回答します。 J:COM PHONEは紛れもなくIP電話(http://www.ipden.jp/ipphone.html)です。 呼び方が違うだけです。 私の場合マンションですから、管理費でCATVを導入しましたので、無料で従来の12CHは見ることはできます。(別途契約をして、多チャンネル視聴可) しかし、一戸建ての場合は確信はないのに何なんですが、アンテナを建てなければならないのじゃないでしょうか。 それに、NETの方もセット割引などがなくなって、割高になると思います。

koutakota
質問者

お礼

今まで回答くださった方、どうもありがとうございました。まとめてのお礼で失礼ですが、どうかお許しを・・・^^; これからももう少しの間締め切らずにいるので、いいアドバイスなどまだありましたら、是非お願いします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

ケーブルTVを解約すれば,当然機器やコードも撤去されますから,TVは見れなくなりますね. TVアンテナ(UHF・4千円位~)の設置が必要となります.設置料はベランダで1.5万~,2階で1.5万~位の初期投資は必要となります. BS/CSアンテナ(7千円位)もついでに立てる手もあります.

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.9

>電話とネットはケーブルテレビというよりJ:COM PHONEと >J:COM NETです。IP電話などではありません と仰いますが、下記の URL に J:COM のネットワーク図があります。 それを見る限りでは、電話は IP だとおもいますが。 違うのですかね…。 質問の趣旨から外れると思うのでこれ以上は言及しません。 なんにせよ、ケーブルテレビのケーブルでテレビ、電話、インターネット接続が提供されていますよね? J:COMはケーブルテレビ会社なので電話、インターネット接続事業はケーブルテレビに付帯するサービスだと思います。 その場合はケーブルテレビを解約すると電話、インターネットも使えませんよということが言いたかったのですが。 ところで、ケーブルテレビのように有線でなければ、アンテナをたてない限りテレビの視聴はできませんね。 そうでなければ、どこから電波を受信するのでしょうか?

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/corporate/jcom_network.html
回答No.8

「電話をNTT」「ネットをYAHOO!BBのADSL」 これは、私と同じです、YAHOOBBに入れば、マクドナルドで無線LANもできるので、ある意味重宝ですよ。(^^)v テレビは、アンテナ立てないとダメですね、地上波ディジタルだとUHFアンテナが必要になります、画質は格段にきれいです!! 「あとYAHOO!BBのADSLにするにはやっぱりNTTじゃなきゃだめですか?」 これについては、あたらしい質問として聞いてみたらいかがでしょうか?私も興味がありますけど・・・。

koutakota
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます! なるほど、やっぱりアンテナ立てなきゃ、ですね・・・。 わかりました。そちらのほうはほかで質問してみます。

回答No.7

補足説明ありがとうございます。 まず、解約してコンバータを返すのであれば、テレビはただの箱、というか、DVD・VTR用のモニターになってしまいますね。 「電話とインターネットもセット」ということは、ただ単に「そろそろ多チャンネルはもういいかな?」という判断基準では決められない問題かと思います。 解約したら、アンテナを立てて、引込み線工事をし(もしかしたらCATVの引込み線を利用できるかもしれませんが(^^;)業者さん次第ですね)、電話の契約、ネットの契約、ネット用のハードの用意などが必要になるわけですから。

koutakota
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、電話をNTTにしてネットをYAHOO!BBのADSLにしようかな?とも思っているのですが、テレビが・・・。テレビは地上波だけを見るとなるとアンテナを立てるしかないのでしょうか?? あ、あとYAHOO!BBのADSLにするにはやっぱりNTTじゃなきゃだめですか?ちょっと高いので悩んでいるのですが。。。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.6

加入契約約款をよく読んでみてください。 問い合わせても曖昧・・・と言うのが分からないのですが。 当方のCATVによると・・・ ・解約の場合、●はサービスの提供を停止し、加入者はホームターミナル又はセットトップボックス、並びにB-CASカード、C-CASカードを解約後1ヶ月以内に●に返却するものとします。なお、1ヶ月を過ぎて返却のない場合は、加入者は●に対し別に定める料金表により、弁済金を支払うものとします。 ・加入者が●に対してホームターミナル又はセットトップボックスの撤去工事を依頼した場合、加入者は料金表に定める撤去工事費を支払うものとします。ただし、撤去にともない加入者が所有もしくは専有する敷地、家屋、構築物などの回復を要する場合には、加入者が自己の負担でその復旧工事を行うものとします。 ・解約の場合、●が設置した引込線を撤去します。引込線撤去後の地上波などの受信設備(アンテナ等)は加入者が用意するものとし、解約後の地上波などの受信について●は関知しないものとします。 引込撤去工事負費 5,250円 ホームターミナル又はセットトップボックス撤去工事費 5,250円 アンテナ自分で立てて見るしかないのでは?

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.5

質問者さんのコメントを読んでみますと、電話とインターネットもケーブルテレビでとのことなので、ケーブルテレビを解約すると、電話とインターネットも使えなくなりますがよろしいのでしょうか? 恐らく電話は IP 電話だろうと推察されますが、その場合ケーブルテレビを解約したら通常のNTTの回線契約をしないと電話が使えません。 (光 IP にするという方法もありますが…)

koutakota
質問者

補足

いえ、説明不足でしたでしょうか。電話とネットはケーブルテレビというよりJ:COM PHONEとJ:COM NETです。IP電話などではありません。

  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

私は、当初、地上波だけの契約(1,050円/月)、後からケーブルインターネット(3,250円/月 1M、アカウント1、ウイルスチェック・プロバーダー料込みの)契約をしてます。 「解約をする」ということは、自宅につながっているケーブルを切断されることになります。従って、見ることはできません。地上波のみ見たいのなら、地上波の契約をしなければなりません。参考までに、私、上記のとおりインターネット契約してますが、スピード1Mでも全然ストレスはなく、かつ安価です。ケーブルつながってるならケーブルインターネットはお得ですよ!

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.3

アンテナを立てないと写りません。

回答No.2

アンテナを立ててないのであれば、映らないと思います。 ケーブル利用者は: ・多数のチャンネルを見たい人 ・ネットとセットで安くしたい人 ・電波障害がある人 等が利用するそうです。 アンテナがないということは、3に該当すると思うので、地上波を見たいのであれば、 ・アンテナを立てる ・ケーブルで一番安いプランに契約 ・アンテナ付きのテレビを買う の上位いずれかになると思います。 ちなみにこの話は地上波の話で、デジタル放送は知りませんので、11年から始まるデジタル放送にもアンテナが必要であれば、アンテナを立てた方がいいと思いますし、必要ないのであれば、CATVと契約しつづけるしかないと思います。

koutakota
質問者

補足

質問なのですが、テレビとインターネットと一緒に契約している場合、線はすべて同じものなのでしょうか?だとしたら電話とネットを解約しない限り、地上波だけは入ってきませんか?そのあたり、ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • CATVを解約jしたら普通のチャンネルも見られなくなりますか

    地上波の電波の弱い地域なので、CATVを契約しないとテレビがきれいに映らない地域に住んでいます。 ところが数ヶ月前にCATVインターネットの料金を値下げしたとおもったら、ケーブルテレビの視聴料の大幅値上げがあり、とても頭に来ています。 ケーブルテレビで多くのチャンネルを見ることが出来るのは悪くはありませんが、月額3,500円の値打ちは感じませんので、出来れば解約したいと思っています。しかし、普通のチャンネルまで見られないのは困ります。 近所の人によると、解約してもケーブルを外しには来ないから、普通のチャンネルを見られるという話ですが、一般的にはそうなんでしょうか。 家は一戸建てで、新築と同時にCATVに申し込み、配線工事をしてもらいました。

  • J-COMのケーブルテレビのみ解約した場合

    教えてください。 現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。 新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。 J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。) この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ 『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』 『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』 と言われました。 J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。 この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • アンテナに変更、ケーブルTV解約したいのですが

    地上デジタルを見るためだけに加入しているケーブルテレビを解約して、アンテナを設置したいと思っておりますが、ケーブルテレビ会社が解約に応じません。 実は、現在住んでいる地区はケーブルテレビに全戸加入しなければらならないというコトでしたので、戸建にもかかわらず新築した時からケーブルテレビに住宅供給公社によって強制的に加入させられております。  当時、そのケーブルテレビ会社がHi-visionに対応していなかったこと、それまでCSで見ていたチャンネルがカバーされていなかったとこと二点を指摘し、CSとBSのアンテナは新築と同時に取り付けました。しかし、地上波のアンテナは、住宅供給公社に抗議しましたが結局つけさせてもらえず、仕方なくそれだけはケーブルテレビで見ていました。 場所は、「電波障害対策を含む難視聴地域」ではありません。 強制加入の理由は、景観の問題がどーとかという理由でしたが、別に市の条例などに記載されているわけではありません。 しかも団地が開発される以前から建っていた家や、最近新築している家は、なぜか地上波用のアンテナが屋根の上に設置されています。 団地として開発された当事の土地の持ち主たちがそういう取り決めにしたらしいと言う話ですし、最近はどうやら対応も変わってきているようです。そこで、ケーブルテレビ会社に解約申し出ることにしました。 しかし、「その地域は全戸加入になっているから」と解約に応じてくれず「営業から連絡させる」といってなかなか取り合ってくれません。 どうやらケーブルテレビの敷設維持のために全戸がそれを払わなければならないってことらしいのです。 マンションなど個人が所有している建物に賃貸とかならいざしらず、自分で購入した土地と家に住んでいながら、サービスも品質も悪いケーブルテレビ会社に年間1万円も支払い続けなければならない理由がわかりません。  解約するためには、どうしたらよいのでしょうか。 その団地に土地を購入したということは、ケーブルテレビの維持のためにお金をはらい続けることを了承したということになるんでしょうか。 大変困っております。 教えてください。 

  • ケーブルテレビ解約時の工事について

    ケーブルテレビ解約時の工事についてお聞きします。 一戸建て住宅でケーブルテレビ契約を解約した場合、 幹線から宅内への引き込みも撤去されますか? 引き込み線が撤去されないのであれば、 地上波のチャンネルは視聴可能ということになると思っていますが、いかがでしょうか。

  • j:comを解約しようと思います

    現在j:comをテレビ、ネット、電話の3つセットで契約していますが、 テレビ⇒地上波しか見ない ネット、電話⇒他社に比べ高い ので解約しようと思っています。 契約した際、非常に大掛かりな工事をしました。 まずケーブルを引き込むために家に穴を開けたり、電話線をNTTのものからj:comに変えたり、テレビのアンテナ線もパラボラからj:comの線に変えたり他もいろいろです。 解約すると解約工事の際、j:comの人はそれらを以前の状態にしてくれるのでしょうか? また、電話はj:comを契約した際、NTTを解約させられたので、再契約しなければ電話は使えないことになるのでしょうか? あと、解約してから以前の状態に復帰するためには他に自分でしなければならないことはありますでしょうか? 以上ご教授お願いいたします。

  • JCOMの解約について

    JCOMを解約しようかと思っています。 新築の家を建てるときにJCOMがセットで ついてきました。 1年が過ぎて、あまり地上波以外は 見ないので、解約しようとしたところ 「解約すると電波障害でテレビが見にくくなる。」 と言われました。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 JCOMを解約してもアンテナを立てれば 地上波はきれいに映りますよね?

  • 地上波のアンテナ?

    基本的というか、バカみたいな質問で 申し訳ないのですが教えて下さい。 最近新築の家に引っ越しました。 屋根を見ると、昔ながらのUHF、VHFのアンテナは なく、パラボラアンテナ1本が付いていました。 世田谷区在住ですが、地上波の番組も このアンテナで受信してるのでしょうか? ケーブルテレビ等には加入していません。 ちなみにこの状態で「地デジ」も見られるのでしょうか?

  • eo光テレビの解約とケーブルテレビの解約

    eo光テレビ解約時(チューナー、パワーインサータの撤去、および同軸ケーブルの切替工事)で光電話や光ネットを残す場合はONUは残すそうですが、その場合アンテナなしの家ではテレビ視聴(1~12チャンネル)は可能ですか? またJCOMなどのケーブルテレビも同じくテレビのみ解約の場合はどうでしょうか? 過去の質問では見れると見れないの回答があり実際のところどうなのでしょう? jcomに確認すると、テレビのみ解約時はネットと電話線は残し、テレビ線のみ撤去と歯切れの悪い回答でした。 また新築住宅の営業マンの説明でも、解約してもアンテナなしでテレビは見れるとの回答でした。

  • スカパーと地上波デジタル放送について

    スカパーと地上波デジタル放送についてです。 現在、地元のケーブルテレビに加入しておりそちらを通して地上波デジタル放送と専門チャンネルをみています。 専門チャンネル充実させたいので、今度ケーブルテレビを解約してスカパーに乗り換えようと思っています。 いくつか疑問・質問があります。 (1) 地上波デジタル放送もケーブルテレビを通して見ているため、手順としては地上波デジタルのアンテナを準備→ケーブルテレビ解約→スカパー契約でしょうか? (2) 今更ですが地上波デジタル放送をみるためにはどうしたらよいのでしょうか‥?(アナログ放送もケーブルテレビを通して見ていました。) (3) スカパーにもe2やHDなど色々あってよくわかりません。一応調べたところではe2かな?と思い、一応スカパーe2の基本パックを予定しています。 (4) “スカパーの録画の仕方、DVDに保存の仕方”についての質問をよく目にします。スカパーの番組は録画が難しいのでしょうか? 手持ちのテレビとDVDレコーダーは 【シャープAQUOS LC-37ES50 】 【シャープAQUOSブルーレイ BD-HDW35】 です。 (5) NHKBSを見るためにはスカパーとは別のアンテナが必要なのでしょうか? (6) 電気屋さんなどに相談すれば、これらのことをまとめてやっていただけるのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですがこの手のことは苦手でどうにもなりません。 初歩的な質問も多いですが、手助け頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • CATVの解約後について

    CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします