• 締切済み

地上波のアンテナ?

基本的というか、バカみたいな質問で 申し訳ないのですが教えて下さい。 最近新築の家に引っ越しました。 屋根を見ると、昔ながらのUHF、VHFのアンテナは なく、パラボラアンテナ1本が付いていました。 世田谷区在住ですが、地上波の番組も このアンテナで受信してるのでしょうか? ケーブルテレビ等には加入していません。 ちなみにこの状態で「地デジ」も見られるのでしょうか?

みんなの回答

• nourider
回答No.3

2さんが言うように都市部ではマンションやビルなどの陰になり、電波が悪く地上波のアンテナを立てていない一戸建ては多いですよ。有線接続していると思いますので接続業者に聞いてみてください。不動産屋さんは知ってると思いますよ。 しかし、放送がデジタルになる2011年には、都市部ではほぼ光ファイバーの敷設が終わるわけだから、電波による放送そのものの必要性につて論議が始まるような気がしますね~・・・

回答No.2

多分 電波障害の地域で一般の地上波は有線により御宅に引き込まれ 視聴されているのではないでしょうか? もしそうであれば自治会が管理管理している可能性もあります、 受信については おそらく問題無いと思いますが詳しくは地元で管理している処へ 問い合わせられるのがよろしいかと、 あと 電気の線を引き込んでいる付近に 電話線とそれ以外にケーブルが引き込まれていれば 電波障害であると思われます、

回答No.1

地上波を受けるのはUHFアンテナです。 パラボラアンテナは衛星放送だけです。 ですから、地上波を受けるにはUHFアンテナが必要です。