• 締切済み

地上波のアンテナ?

基本的というか、バカみたいな質問で 申し訳ないのですが教えて下さい。 最近新築の家に引っ越しました。 屋根を見ると、昔ながらのUHF、VHFのアンテナは なく、パラボラアンテナ1本が付いていました。 世田谷区在住ですが、地上波の番組も このアンテナで受信してるのでしょうか? ケーブルテレビ等には加入していません。 ちなみにこの状態で「地デジ」も見られるのでしょうか?

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

2さんが言うように都市部ではマンションやビルなどの陰になり、電波が悪く地上波のアンテナを立てていない一戸建ては多いですよ。有線接続していると思いますので接続業者に聞いてみてください。不動産屋さんは知ってると思いますよ。 しかし、放送がデジタルになる2011年には、都市部ではほぼ光ファイバーの敷設が終わるわけだから、電波による放送そのものの必要性につて論議が始まるような気がしますね~・・・

回答No.2

多分 電波障害の地域で一般の地上波は有線により御宅に引き込まれ 視聴されているのではないでしょうか? もしそうであれば自治会が管理管理している可能性もあります、 受信については おそらく問題無いと思いますが詳しくは地元で管理している処へ 問い合わせられるのがよろしいかと、 あと 電気の線を引き込んでいる付近に 電話線とそれ以外にケーブルが引き込まれていれば 電波障害であると思われます、

回答No.1

地上波を受けるのはUHFアンテナです。 パラボラアンテナは衛星放送だけです。 ですから、地上波を受けるにはUHFアンテナが必要です。

関連するQ&A

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • BSアンテナでテレビ受信?

    今すんでいる家にはテレビのアンテナが無く、BSのパラボラアンテナが1つついているだけですが、VHFもUHFも鮮明に受信できます。 これはBSアンテナで地上波も受信しているということなんでしょうか?

  • 地上デジタルアンテナ

    神奈川県の綾瀬市なんですが、今度、新築の2階建て アパートに引越しします。そのアパートが、 共同受信施設からのケーブルVHF、UHF地上デジタルに対応していないみたいです。アンテナも今の所取り付けてくれる気配はありません。 そこでベランダなどに取り付けるタイプのアンテナ、マスプロLS5などを検討しています。地上デジタル見れる方法があれば教えて下さい。

  • 地上デジタル対応のお手軽アンテナ

    私は今地上アナログ放送を受信していますが、地上デジタル放送に切り替えようと思っております。家にはVHFアンテナしかなく、室内アンテナ・ベランダなどにとりつける手軽な地デジ対応のアンテナ(UHF)を紹介してください。 ちなみに、私は栃木県大平町西水代地区に住んでおります。

  • 地上デジタル放送のアンテナ

     地デジチューナー内蔵のTVに買い換えましたが、VHFのアンテナなのでアナログ放送で見ています。  UHFのアンテナを立てなくてもWOWOWの契約をして、WOWOW用のアンテナ(パラボラ)をつければ、普通の1~12チャンネルもデジタルで見れるのでしょうか

  • 地上デジ用アンテナの向き

    東京タワーがじかに見える地域です。 地上デジタル放送用のアンテナを建てました。既存のVHFのアンテナの向きに合わせUHFアンテナをつけたところ、バッチリ映りました。 で、興味本位の疑問が沸きました。町を歩いていると、今の時期では当たり前でしょうが殆どの屋根にUHF用のアンテナが付いております。ところが、これが結構あちこちの方向に向いております。 本来であれば同一電波源(東京タワー)を向いていると思われます。現にVHFアンテナのときがそうでした。VもUも受信には指向性が高いアンテナが必要と聞いたことがあります。 宜しければ教えて下さいますでしょうか。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • UHFアンテナがあればCATVは不要?

    教えてくださいm(__)m (1)現在、我が家(一軒家)は電波が悪く、ケーブルテレビに加入しないと普通の番組(フジや日テレ等)が見れません。 地デジ放送が始まるとUHFアンテナと対応テレビで設定をすれば地デジ番組が見れるのですよね? とすると、我が家はケーブルテレビの番組(無料の映画専門チャンネル等)は見ないので、地デジ放送が始まればケーブルテレビに加入している必要は無くなるのでしょうか? (2)今設置してあるアンテナがVHFかUHFのどちらかはどうやったら分かるのでしょうか。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。