• 締切済み

アンテナに変更、ケーブルTV解約したいのですが

地上デジタルを見るためだけに加入しているケーブルテレビを解約して、アンテナを設置したいと思っておりますが、ケーブルテレビ会社が解約に応じません。 実は、現在住んでいる地区はケーブルテレビに全戸加入しなければらならないというコトでしたので、戸建にもかかわらず新築した時からケーブルテレビに住宅供給公社によって強制的に加入させられております。  当時、そのケーブルテレビ会社がHi-visionに対応していなかったこと、それまでCSで見ていたチャンネルがカバーされていなかったとこと二点を指摘し、CSとBSのアンテナは新築と同時に取り付けました。しかし、地上波のアンテナは、住宅供給公社に抗議しましたが結局つけさせてもらえず、仕方なくそれだけはケーブルテレビで見ていました。 場所は、「電波障害対策を含む難視聴地域」ではありません。 強制加入の理由は、景観の問題がどーとかという理由でしたが、別に市の条例などに記載されているわけではありません。 しかも団地が開発される以前から建っていた家や、最近新築している家は、なぜか地上波用のアンテナが屋根の上に設置されています。 団地として開発された当事の土地の持ち主たちがそういう取り決めにしたらしいと言う話ですし、最近はどうやら対応も変わってきているようです。そこで、ケーブルテレビ会社に解約申し出ることにしました。 しかし、「その地域は全戸加入になっているから」と解約に応じてくれず「営業から連絡させる」といってなかなか取り合ってくれません。 どうやらケーブルテレビの敷設維持のために全戸がそれを払わなければならないってことらしいのです。 マンションなど個人が所有している建物に賃貸とかならいざしらず、自分で購入した土地と家に住んでいながら、サービスも品質も悪いケーブルテレビ会社に年間1万円も支払い続けなければならない理由がわかりません。  解約するためには、どうしたらよいのでしょうか。 その団地に土地を購入したということは、ケーブルテレビの維持のためにお金をはらい続けることを了承したということになるんでしょうか。 大変困っております。 教えてください。 

みんなの回答

• chamoya
回答No.2

地区協定?でそのように決まっていて、それを承知で土地を購入、新築したのですか? 6年も経ってそれが気に入らなくなったのなら引越しされたらいかがでしょう? それが出来ないのであれば同じ思いをしている人を集めてCATV会社に改善を求め続けていくしかないです。 ともあれ住宅供給公社に協定の内容を確認されるのが先決では? 例えば景観上、電柱を無くし電線をすべて地下埋設している団地内で「うちだけは空中架線で給電して欲しいので電柱立てて」になっていなければ良いですが。

• gisahann
回答No.1

当初の約束がどういうものであったのかの書面を確認する必要があります。 あなたに非がなければ、内容証明付き葉書1本で書面としては有効です。 だからと言ってこのご時世、サービスとの対比ももちろん必要なわけで、 地上波年間1万円なら特別高い金額でもないとは思いますが、その他の サービス供給で解約されないようにしているわけです。 ケーブル会社にしたって永久に加入してもらう必要性はない、何時かの時点で 採算はとれているはずです。 (普通の会社では、ごく短期で解約したら違約金をとるとかの項目があります) 次にあなたのお金がどのようにして(自動引き落とし?)されているのか その手続き銀行に解約を届け出る。 こちらからの振り込みであれば、延滞したらなんとか言ってくるでしょう。 その節は、契約書面のどの条項に違反するのか研究しておかないといけません。 それからは集金に来るか、断固として払わない喧嘩ですね。

nola-neko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 契約もなにも、住宅供給公社からぺら紙一枚渡されて無理やり署名させられただけのような気がします。 探したところ手元には、簡単な説明書と仕様書しかありませんでした。 期間ですが、すでに6年以上になるので違約金の対象になることはないと思います。 お金はたしか銀行引き落としです。 早速そちらの停止手続きも始めます。 サービス以前の問題で、 入居したての頃、TVの映りが悪くてクレームだしても 結局直してさえもらえませんでした。 地デジになってやっとまともに映るようになったのですが・・