ケーブルTV解約→地デジ+BSCSアンテナ設置

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビを解約し、地上デジタル放送+BS,CSを視聴したいと考えています。アンテナの設置順序や地デジアンテナの選び方、アンテナ設置時の注意点について教えてください。
  • 質問文章によると、電機屋さんにアンテナを設置してもらい、その後にケーブルを除去するように思っています。また、ケーブルテレビの宅内配線を利用する方法もありますが、相談すべきか迷っています。
  • スカパーでアンテナ代+設置キャンペーンをやっているようですが、地デジアンテナとのまとめ工事が良いのか、それぞれ別々の業者に頼んだ方が良いのか悩んでいます。また、2階の部屋に入らずにアンテナを設置することは可能でしょうか?最後に、この時期のアンテナ設置についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルTV解約→地デジ+BSCSアンテナ設置

今現在はケーブルテレビを通して地上デジタル放送+BSを観ています。(もともとケーブルテレビを契約し多チャンネルを視聴していたためその流れでです。) CSで観たい番組があるしこれを機に、ケーブルテレビを解約→地上デジタルのアンテナ+BS,CSのアンテナを設置したいと思っています。 ちなみに、 2階建て一軒家、周りは2階建ての住宅、テレビは一階に一台のみ(サッシのそば置いてありそのサッシは多分南西向きだと思います。その部屋にはクーラーはないです) です。 まず工事の順序について。 電機屋さんに地デジアンテナ+BS,CSアンテナを設置してもらってから、ケーブルテレビ会社にケーブルを除去してもらえばよいのでしょうか?(ケーブルテレビに解約の連絡はしておくとして) ケーブルテレビの「宅内配線」を残してもらってそれを利用する方法もあるらしいのですが、これはまずは電気屋さんに相談すればよいのでしょうか? スカパーで5000円でアンテナ代+設置キャンペーンをやっていますが、同時に地デジアンテナをつけるなら電気屋さんにまとめてやってもらった方が良いでしょうか?(金額的にも、あと線をまとめられる?) その際にBS,CSアンテナは色々な値段のものがありますがどうのようなものを選べばよいのでしょうか? アンテナを取り付ける際に2階の部屋に入らずに設置してもらいたいのですが予め伝えておけばそのようにしてもらえるでしょうか? この時期は屋根に雪(そんなに大量ではありませんが)があるのですが、それでもアンテナ設置は大丈夫でしょうか?(スカパーが1月5日まで加入料0円キャンペーンをやっていてそれには間に合わないかもしれませんが、CSの番組を早くみたい+早くケーブルテレビを解約してしまいたいので…。) CSの番組を観るのならやはりスカパーが手っ取り早いでしょうか?(現在インターネットはADSLで使用しています) そもそもアンテナ設置はどういうとこに頼めばよいのでしょうか?馴染みの電気屋はないので、ヤマダやケーズやコジマ等の量販店か、お世話になったことのあるリフォーム屋か大工さんに頼んで紹介してもらおうかとも思っています。 自分でも調べているのですが、この手のことは苦手でわからないことが多いです。 詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします!

• khelo
  • お礼率86% (98/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建築屋に頼んでも結局はそこに出入りしている電気工事店がやることになるでしょう。 近所でも大手の電気店でもいいし、簡単でもいいから見積もりしてもらってから決めればいいんじゃないでしょうか。 BS/CSのアンテナはごく一般的なもので十分だと思います。 でも屋根に雪のあるときは命がけになるので、雪がないときじゃないと工事はしたがらないと思いますよ。 なおCATVのほうはアンテナ設置のときに仮撤去的に簡単にはずせるようにしておいてもらえばいいのではないかと思います。(たぶんCATVのケーブル引き込みの穴を利用するでしょう)

khelo
質問者

お礼

やはり雪のある時は難しそうですね…。 まずは見積もりをしてもらおうと思います。 CATVのアンテナもそのようにしてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どこでも可というものではないですがこういうものもあります。(我が家はだめ) アンテナ工事は不要。悪天候でも見られなくなることはないですが、たまに番組内容差し替えということがあるらしいです。(放映権の関係?) 長い眼で見れば割高になるかも。 http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/

khelo
質問者

お礼

うちも加入条件をみたしてないようです…。 情報ありがとうございました!

• nijjin
回答No.3

普通のスカパーだとBSアンテナのみでOKです。 また、BS・CSと地デジの配線は混合可能です(TVやレコーダーに取り付ける場合は分波機が必要) ケーブルTVの配線がどの部屋に来ているのかか問題ですが必要な部屋全てにTVの端子がありケーブルTVの配線とも繋がっているのならケーブルTVの配線を流用したほうが工事が早くケーブルの引き直しも最小で済みます。 BSスカパーの場合はパラボラ+取り付け工事費用を5000円のキャンペーンでやっています。 TVのアンテナは含まれないようです。 また、オプション(料金は別途かかります)もあります。 http://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/antenna.html 申し込みもオンラインでできるので先にやっておけばキャンペーン中に間に合うでしょう。 http://www.skyperfectv.co.jp/guide/ ちなみに、専用チューナー+専用パラボラのプレミアムサービスの方がチャンネル数が多く画質(解像度)も上です。 また、アンテナやパラボラの取り付けはDIYでも可能です。 屋根以外にも軒先・窓枠・ポール・壁面・ベランダなど色々と取り付けれる金具があるのでどこに取り付ける蚊などは良く考えて決めたほうがいいでしょう。 あと、BS(CS)は宇宙から電波を送ってくるので豪雨・豪雪・台風などの場合は受信不能になる場合があります。

khelo
質問者

お礼

テレビは一台だけです。 いつアンテナを立てられるかわからないので、キャンペーンは見送ることになりそうです…。 確かにプレミアムの方がチャンネル数が多い+高画質のようですが、そんなに多くのチャンネルを観るつもりはないのと画質もあまり変わらないとか録画が面倒とか耳にしたので普通にスカパーでよいかなーと思っています。 確かにご自分で設置される方もいるようですが、どこに設置したらよいのか?線をどうやって室内に引き込むのか?あとよく映るような角度の設置とかが難しそうで。 色々アドバイスしていただきありがとうございました!

khelo
質問者

補足

確認したら当方が一番みたい番組(歌謡ポップスチャンネル)は普通のスカパーだとHD放送ではないみたいで、プレミアムにしようか迷い始めています…。

回答No.1

CSですが、見たいのはスカパーですか? それともスカパープレミアム? 必要な機器が違ってくるのでそこのところが重要。 (スカパープレミアムは専用チューナーとアンテナ必要)

khelo
質問者

補足

観たいのは普通のスカパーです!